• ベストアンサー

聖者の血

十年くらい前だったと思うのですが、テレビで聖者の血のニュースが流れていました。 その聖者の血は、凝固することなく何十年も保たれていた、と記憶しています。 腐らないで保たれていた、だったかも知れません。 教会の前でフラスコのような入れ物に入った血を振って見せ、固まっていないことを証明していたのが印象的だったのですが、どなたかご存知ないでしょうか? もしご存知でしたら、できるだけ詳細を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ナポリ大聖堂の聖ヤヌアリヌスの血の奇跡と呼ばれるものですね。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990905/f006.html 凝固していないのではなく、固まった血が毎年決まった日(聖ヤヌアリヌスの祝日とあと何日か)の祭事において液体に戻るという奇跡です。 で、科学的に考えると、FERCにあるようにゲル状物質やコロイド溶液が普段は固形状なのが、振動を与えることで液体に戻るのかな、と思います。

mizuno_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと喉に痞えていたモノが取れた感じがします。 科学的見解まで加えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DieMeute
回答No.2

ナポリ大聖堂に保存されている聖ヤヌアリウスの血の事だと思うのですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8C%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9 ヤヌアリウスの血については、色々なサイトで話題になっているので、検索したらさらに何かわかるかもしれません。 別の血の事だったらごめんなさい。

mizuno_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにこの内容でした。 URL先、参考になりました。本当にありがとうございました。