• ベストアンサー

聖者の血

十年くらい前だったと思うのですが、テレビで聖者の血のニュースが流れていました。 その聖者の血は、凝固することなく何十年も保たれていた、と記憶しています。 腐らないで保たれていた、だったかも知れません。 教会の前でフラスコのような入れ物に入った血を振って見せ、固まっていないことを証明していたのが印象的だったのですが、どなたかご存知ないでしょうか? もしご存知でしたら、できるだけ詳細を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ナポリ大聖堂の聖ヤヌアリヌスの血の奇跡と呼ばれるものですね。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990905/f006.html 凝固していないのではなく、固まった血が毎年決まった日(聖ヤヌアリヌスの祝日とあと何日か)の祭事において液体に戻るという奇跡です。 で、科学的に考えると、FERCにあるようにゲル状物質やコロイド溶液が普段は固形状なのが、振動を与えることで液体に戻るのかな、と思います。

mizuno_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと喉に痞えていたモノが取れた感じがします。 科学的見解まで加えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

ナポリ大聖堂に保存されている聖ヤヌアリウスの血の事だと思うのですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8C%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9 ヤヌアリウスの血については、色々なサイトで話題になっているので、検索したらさらに何かわかるかもしれません。 別の血の事だったらごめんなさい。

mizuno_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにこの内容でした。 URL先、参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理でもないのにアソコから血が出ます。

    何かの病気でしょうか。 二ヶ月くらい前から、生理でもないのに血が出ています。 2~3日に一回くらい血が出ます。 心配ですが病院に行くのは怖いです。不安です。 年は30代です。 ご存知のかたがいましたら、アドバイスください。お願いします。

  • 乳首から血が・・

    30歳後半です。 2・3年前位から生理になるとたまに乳首から血が小指位の大きさでブラに付着してたのが今生理でもないのに乳首から血が出てるのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? 病院にいけばいいのでしょうが、場所が場所だけに行きにくく・・

  • 郵便局から全国500円で荷物を送るサービス

    テレビのニュースでちょろっと見たのですが、窓口で紙?の入れ物を買って小荷物を送るサービスを見たのですが、ご存知の方はいませんか?

  • 東京にあるものすごく大きな教会(以前テレビで見たのですが)

    よろしくお願いします。 以前クリスマスイブに東京の大きな教会のミサをテレビのニュースで 見ました。とても大きくて一般の人もどんどん来ているような印象の 教会でした。 東京で住むようになったら行きたいなぁって思っていたのですが いざ住んでみると、うわさを耳にしません。 ニコライ堂ではなかったと思われます。 規模もそうですし、とにかく人の数がクリスマスという事もあって とても多かったです。 あの教会はどこだと思われますか? またその教会の雰囲気なども教えていただけたら幸いです

  • 血を見ると気持ち悪くなる

    私は、血を見ると気持ち悪くなってしまいます。 自分の傷などからの出血もそうですが テレビで交通事故などの映像で見る血でも駄目なんです。 これではいけないと思って、頭の中では「しっかりしなきゃ」と思うのですが その思いとは逆に、どんどん気持ち悪くなってしまい 吐き気がして立っていられないこともしばしばです。 直接 血を見ることとは別に 想像というか、思うだけでも気持ち悪くなってしまうこともあります。 14年も前に、ある手術をして へその下から15センチほどの傷があるのですが 最近、その傷口周辺が赤くなり、かゆみがあります。 (かゆみは、たぶん乾燥によるものだと思われますが) そこを掻いていると、どうしても傷口に手がふれてしまいます。 傷はしっかり残っていますが、14年も経っているのですから もちろん開くことなんかありません。 ・・・とわかっていながらもボコボコした傷口に手が触れると 「こうやって掻いていると、傷口が開いてしまったりして・・・」 などとありえないことを考えてしまって それだけでも気持ち悪くなってしまったりします。 気の持ちようなのかな?とも思うのですが こういった気持ちを克服できる良い方法がありましたら、教えていただけませんでししょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 血の滴るような刃紋の日本刀

    今から10年くらい前に、友人の結婚式で静岡県の三島に訪れた際、駅の近くをうろうろしていたら刀剣展が開催されていました。 (開催していた施設名は忘れてしまいました) 時間潰しのつもりで入ると、思いもよらずすばらしい刀剣が並んでおり、国宝や重文も何点かあったかと思います。 そのなかの一振りの刃紋が独特で、血が滴るような独特の形状をしており、非常に不気味な印象でした。 当時は不気味な刀もあるもんだな~といった程度の印象でしたが、そのどくどくな刃紋形状がなかなか頭から離れず、またインターネットなどで詳しく調べてみても、それらしいものがヒットせずに悶々と過ごしてきました。 その方なの名前や画像をインターネット等で見ることが出来ると良いのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 新たな騒音おばさん?

    奈良の騒音おばさんのニュースは記憶に新しいことと思いますが、1~2週間ほど前にテレビのニュースで他にもまた、そのような人がいたというような事を目にしました。 やはり中年のおばさんで、近隣アパートの音がうるさいとか生活臭気が漂ってくるとかで、アパートの前に防音壁を作らせたり他にも色々させたけど、その防音壁を叩いて自分が騒音を出すようになってしまったとか。 具体的にどういう事だったのでしょうか? 御存知の方いらしたら、詳細をお教え下さい。 また、ニュース記事などありましたら教えて下さい。

  • かなり昔の洋画で、砂漠のシーンが・・・

    小さい頃にテレビで見た洋画なのですが、 印象に残っているシーンが断片的にあるだけで、何もかもが分かりません。 ずっと気になっていて、もう一度見てみたいと思っているのですが、 どなたかお助け下さい。 記憶に残っているのは以下のとおりです。 1.20~30年近く前にテレビで見た。 2.多分主人公が、砂漠をさまよっている(又は旅をしている) 3.砂漠でサソリに刺されるシーンがある。その刺された後を薬草のような泥のようなものを塗っていた。 4.歩けないように足の指を切られた人が出てくる。 その足には包帯が巻いてあり、血で真っ赤に染まっていたと記憶しています。 こんな程度しか憶えていないのですが、 特定できませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 固定(NTT)電話と携帯電話の番号共有 のニュース

    記憶があやふやなんですが、数日前のニュースで060で始まる番号が新しく)一般に使えるようになり、その番号なら固定電話と(ドコモ)携帯とで共有できるようになる。不公平がでないように(他社でも)できる、といったニュースがあったと思います。この詳細をご存知の方おられますか?

  • 映画のタイトルがわかりません。

    20年前でしょうか。テレビで放送された映画のタイトルがわかりません。 記憶にある内容は ・宇宙人? ・警察みたいで悪い宇宙人を追いかけてる ・ハンドガンみたいだけど、すごい連射ができる銃をもっている。 ・髪の毛か血だったか白かったような。 ・クルマの屋根を飛び移っていて、体重が重いのか屋根が沈むシーンがあったような。 ・宇宙人は背が高いという印象 ・テレビで放送されていた。たぶん日曜洋画か金曜ロードショー 以上となります。 子供の頃の記憶で、今とは受け取り方が違う気がしていますが よろしくお願いいたします。