• ベストアンサー

長期と短期の目標を設定することで意欲を高める指導法について

数年や十数年という長期間の目標と、数週間や数ヶ月という短期間の目標とをたてることで、自分の将来像を思い描きながら現在をどう過ごしていくべきかを考え、生活の意欲を高めていくという指導方法をテレビで見たことがあります。 この方法をいずれやってみたいと思うのですが、この方法についての書籍などはないでしょうか。また、この方法についての情報をネットで調べるためのキーワード(○×式とか、○×シートとか)も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.1

天理大の原田隆史先生がそういうことを専門に教えていますよね。 もともと松虫中学という無名の公立中学校の先生だったのが、陸上部の顧問をやり、全国大会で9年連続で優勝選手を出すという偉業をなし遂げた方です。その指導方法がまさしく、あなたの質問されているのとにています。 本とかも結構だしていますので、参考にされてはいかがですか?

bullfrog
質問者

お礼

この先生のものだったように思います。ありがとうございます。 ほかに似たようなものがあれば、教えてください。