• 締切済み

会社の人事評価書について(目標、チャレンジ意欲、成果自己申告書類等)

毎年、この時期になると、私の会社では各自宛てに 1.今年、どのような目標を持って仕事にチャレンジするのか? 2.目標を達成にするためにどのように取り組むのか? 3.前年の成果を書きなさい 4.職場移動希望はあるか? 5.将来どのようになりたいか? 6.海外勤務を希望しているか? と言った類の自己申告書類を書いて上司に提出しなければなりません。  実際、一定の成果は挙げておりますが、毎年、ほぼ同じような内容です。この書類は年々、項目が細分化されて事業所全体の社員にとっては頭の痛い書類です。提出後、面談があります。  実際、書類にどこどこの部署に移動したいと記入しても上司からとやかく言われ、書かなければ良かったと思うようなコメントばかりです。  どこの会社も成果主義で『努力した人は評価されるが、普通にやっている人は評価しない』ことは分かっています。  いちいち書類に書かなくても、職場上司は見てないようで各自の仕事振りを見ています。  目標や向上心、チャレンジ意欲ない人は書けないような構成になっています。  要は『親方日の丸』意識で毎日を惰性で過ごしてもらったら会社は困るといいたいのでしょう。定年を5年後に迎える人に『今更』と言う感じもします。  この書類は形骸化していて、書いてもその場だけで希望通りになったという人は少ないです。  昔に比べてモラルが下がり、目標を持って仕事をする人が少なくなっていて、皆、安定保身傾向な感じです。冒険をしたがりません。 新入社員も入って来ません。ポストは頭打ちです。  会社の活性化を図る、だから書類を書かせるのでしょうか?やる気を出せ、アピールしろ、と言われても高度経済成長時代でないと思うのですが、いかが思われますか?  

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、目標を考えさせ紙に書かせることは、自身への意識付けであるとか、宣言してしまった手前やらざるを得ない…という感じで、何もさせないよりかは効果はあるかも。 企業である以上、成長をしていくことが求められているので、右から左で渡していくだけの仕事を求め手いる人はちょっときついと思います。 異動に関しては、参考にします。でも、抜けたら困る人には異動はさせませんね。

superfighter823
質問者

お礼

ご返答有難うございました。毎年、目標を書いてそれを達成できていない人が殆どのように思います。  それでもクビにはなりません。何であんなにやる気がない、割切っている、言われたことしかしない人がこの職場に居られるのか?疑問に思うことがあります。  実際、書類に『私は今年、このようなことに取り組む』と書いている人でも、特に何をするわけでない、今まで通り、変わりがない。  ただ書類に書いているだけで、その姿勢すら見えない。成果や実績の上がらない人でもそのまま異動することもなく、じっとしていられる。罰則、約束違反に対するペナルティもない。  私は『どこかに飛ばされたくない』と言う危機感は持っているつもりです。  でもそんな意識のない人もたくさん居ます。仕事は可もなく不可もなくするが、人間的にくせがあり、偏屈なところのある人が私の職場に居ます。  上司の言うことを聞かず、反抗的で逆らったりしています。上司はその人を他の職場に出したいと考えていますが、その人の個性の強さは有名で、一匹狼で通っており、名前を聞いて敬遠しどこの職場も引き取り、受け手がないそうです。  そんな人でもこの書類は書かなくてはなりません。真剣に取り組む気がない目標でも適当に書いているようです。『とりあえず、適当に書いておくか』くらいでしょう。  やる気もないのにウソばかり書いて提出して、結局1年たっても何の進歩も成長もない。  有名無実化している書類なら、止めたら良いのにと思っています。  建前ばかりで本音は『どう手を抜こうか?』考えている人が腹が立ちます。 >でも、抜けたら困る人には異動はさせませんね  この言葉を信じて頑張るつもりです。会社には色んな人が居ます。  出世したい人、気楽にやりたい人、手を抜こうとする人、会社を思う人、希望を見出さそうとする人、割切って金儲けに来ている人、千差万別です。  意欲のない人が増えてくると会社の活力が失われ、組織がたるみます。  長々と書きましたが、本当に有難うございました。