自己評価と目標設定

このQ&Aのポイント
  • 自己評価が高くなる理由として、派遣社員として重要なプロジェクトに携わっており、他の派遣社員の仕事にもプラスαで貢献しているからです。
  • 自己評価は能力評価では88点、業績評価ではS(最上位)となっており、明確な理由があります。
  • 能力評価と業績評価の点数に迷いがありますが、自己評価の高い方を選択することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己評価と目標設定

業績評価と能力評価の2つがあるのですが、 私は自己評価が極めて高い部類に属する人間で、自分が当てはまるものは6段階評価でマックス、当てはまらないものは3とすると、かなり高い点数になってしまいます。 現在、派遣社員なのですが、始めての評価申請となります。 派遣社員としては、1つの新規のプロジェクト(会社として重要であり、私が抜擢されたようです)を担っており、他の派遣社員のプラスαの仕事をしております。 正直に、高い評価を申請してもよいでしょうか? 自己評価は、能力評価で100点満点で88点、業績評価ではS(6段階の内最上位。プロジェクトの発展に貢献したらSと書いてあります)となってしまいました。全て明確にイメージできる理由がありますが、6段階評価で一番いいもの(5点またはS)と次点(4点またはA)との間で迷うので、どうせならいいほうを選択肢しようと思います(能力評価の点数は自己評価しかなく、業績評価は1次評価者の評定欄もあります) http://www.gdl-j.co.jp/archives/000204.html http://qa.cobs.jp/question/6116/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

仕事内容を正しく把握していない人に、正しく評価して貰うには、 「事実を具体的に・客観的に」書く必要があるのではないでしょうか。 自分の視点で書いても、人がそれを100%そのまま受け取るとは 限りません。 淡々と、時系列などにして、何を・いつ・どのような方法で・どれだけ 達成できたかを数値で表せば、主観が余り入らず、客観的に述べられる のでは。 自分でも、整理できるというメリットがありますし。 上司は、自己申告に対して差し引いて評価する事を考慮し、 多少上乗せして申告すると、プラマイ、自分の思惑通りの 評価が付くのでは、と考えます。 これは、あくまで論理的に考えた事で、実際に経験した事では ありませんので、妥当か否かは分かりません。 ご自分で判断して下さい。 こちらが参考になるのでは、と思います。 http://blog.livedoor.jp/jinji_kouka/archives/1756842.html 「業績評価での自己評価の書き方」の箇所です。 http://ameblo.jp/qw9fawe/theme-10037868590.html 参考になれば幸いです。

iphone1207
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 実は、ご回答をお待ちしておりました。 回答をいただけて、大変嬉しく思います。 私の場合、まさしく「仕事内容を正しく把握していない人」による評価にあたります。 同じ派遣でも、実力はあるのにアピールがないために給料が変わっていない人がいました。 逆に、実力はさほどないのに、アピールしまくっているため、給料が上がっている人もいます。 頂いた回答と2つのリンクを考慮し、漏れ無く存分にアピールしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

  評価と反省を混同してはいけない。 どちらも、実績を分析する行為ですが目的が異なります。 評価とは出来栄えを分析し目標を達成できたか否かを結論付けるもの、だから予定通り行動し目標を達成できたなら100点満点で当然です。 しかし、反省は結果を分析するのではなく、経過を分析するものです。 完璧な成果を得られても合理的・経済的な行動だったかを分析し、今後のために良かった点、改善すればよい点を見つけ出す作業で点数評価する性格のものではありません、だから100円満点と結論付けるのはバカの行為です。  

iphone1207
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

明確にイメージ出来る理由とそのエビデンスがあるのであれば、高い評価としても問題はないと思います。

iphone1207
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自己評価の高い人

    がいます。 高卒か専門学校卒後、 50名以下の中小零細企業で社長秘書をしたらしく、 最近まで弊社(上場企業)の秘書室に派遣社員として採用されていました。 尊敬語・謙譲語等々の言葉遣いができず、 平社員を上、社長を下、にした表現をしてしまい、役員の逆鱗に触れました。 言葉遣いについて注意をされたところ、 自己評価の高い派遣さんは、 「私は秘書検定2級をもっています。その私が間違うわけが無い」と言い返す始末。 秘書同僚が秘書検定の本で類似会話をみつけ、 自己評価の高い派遣さんへ「間違ってるよ」と指摘したところ・・・ 自己評価の高い派遣さんは「この本が間違ってる」と言い返す始末。 秘書室長が英断し、派遣会社へ 「自己評価の高い派遣さんの契約更新は無し。 自己評価の高い派遣さんへの経験では、この会社規模の秘書業務を遂行する には無理があると判断した。」を伝えたところ、 それを聞かされた自己評価の高い派遣さんは「会社がおかしい」という始末。 【質問】 なぜにここまで、自らの知識の無さを改めようとせず、自分に自信があるのでしょうか? 自己評価を高く持ち続ける=ご自分の失敗を指摘されても省みらないからですか?

  • 評価面接の心得

    派遣社員で評価面接を今度受けます。 自己評価シートと半年の目標シートを手元に面談するそうです。 私は、ほぼ社員と同等の仕事を派遣で唯一こなし、それを成功させております。そのため、自己評価はほぼ満点にし、その理由も事実のみを数字でびっしり述べ、自己評価で減点されないことも人間力の1つと思って練りに練って提出しました。 ただし、一般的に考えると、面談時はおそらく減点されている(上司は一段階下の評価をする傾向にあるようなので)可能性があります。 面談時、発言、態度などの心得をご教示いただければありがたいです。

  • 派遣社員って所詮こんなものですよね?

    先日、評価フィードバック面接をしました。 評価は能力評価が3 業績評価が総合B(ABB) でした。 ということは、他の人はもっと悪いと思いました(殆どの人が給料が不変or5万円増)。 入れ替わりが激しい理由と、入れ替わりが激しいのが会社として都合がよい理由がよく分かりました。 評価者は営業部長と営業担当者(先日の社長秘書の方)です。 ・細かく書いた評価シートは書き方は非常に良い ・コメント欄には、「大変な努力家であるが、自己評価が甘いと思う」との部長のコメント。 ・改善点として、自己評価をもう少し下げるように ・入社してまだ8ヶ月(評価時点)しかたってなく、派遣先へ派遣されてからも4ヶ月しかたっていないということで、派遣先の担当者からも「彼は評価するの?」というコメントがあったこと ・色々評価項目を派遣先の責任者に質問する中で、そこから判断して私ともう一人の営業で能力評価をしていったが、派遣先の責任者の回答は「顧客対応は他と比べて普通です」「非常に意欲的です」という回答があったとのことでした。結果、1つだけ4で残り全て5段階評価の3でした。 ・非常に能力があるのはわかるけど、個人の能力よりコミュニケーション能力のほうが重要なの。コミュニケーション能力に関しては、派遣元の評価として、新人としてはいいけど全体的には普通レベルとの発言がありました。 そして、何かあったら私に連絡して。と言われました。 いつものように ・誰か知り合いをうちに紹介して。 ・何かあったら私に連絡して。 転職エージェントとしても兼務で活動している方なので、給与を抑えて、早期に転職させるよう仕向け、どこかを紹介して紹介料をとる、というビジネスモデルの元、活動されております。 最後に、今こういう世の中で、会社も大変で、来年どうなるかわからない中で、営業は必死に頑張っているのよ。 というお言葉でした。 もはや、何も言えません。 そして、一番残念なのが、あれほど一生懸命評価シートを書いたのに、 「それは貴方が言っていることで、そんなのはどうでもいいのよ。クライアントさんがどういうかで内は決まってくるから」 でした。 難しいですね、派遣社員かつ派遣元の正社員って。 派遣先も派遣社員を評価して給料を上げることを避けたいのでしょう、評価しようという姿勢がみられません。 安い派遣社員を安いまま雇って、社員を増やさず社員の仕事をどんどん与えて、利用しようとしている姿勢はみられます(派遣先で課長と責任者が話しているのを小耳に何度もはさみました)。 もはや定時で来て定時で帰って、安い給料で正社員と同レベルの経験を得て、自己啓発(私の場合英語の勉強)のための時間をつくってもらっていると考えるしかなさそうです。 ビジネスの前では、一個人の力など、矮小で何もできないということを実感しました。 なんだか、スッキリとしました。 今後も本領を発揮するのは控えようと思います。 やっぱり、兵隊ではなく、人を動かす仕事がしたいですね。

  • EXCEL:何点~何点までを評価5と表示させるには?

    学校の成績をEXCELでつけるのに、81点~100点を5段階評価のうちの5、 61点~80点を4・・・という風に、各生徒の評価を点数の横のセルに表示させたいのですが、方法を教えて下さい。   A  B  点数 評価  1 79  4 2 43  2 3 67  4 4 98 ・・・という風にしたいのです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 親に質問です。「親力の評価」

    親ほど重要な存在はありません。 しかし、親の親力のレベルはピンキリです。 まあ言ってみれば、業績評価、倒産の無い企業経営者みたいなもんでしょうか。 それを評価すべきかどうかの議論は控えますが、実際問題はピンキリのレベル差があります。 家庭や子供のゴールに正解はないのだから、親の正解もないのようなことを言いたがる人もいると思います。 それも否定しません。 で、 もし、日本国における親レベルを評価するというプロジェクトが発足し、あなたに任された場合、 (1)如何なる評価項目を設定しますか?具体的に。 (2)自己評価した場合、あなたは何点ですか?

  • 評価シートの記入のコツ

    派遣社員です。 今度、入社後始めて評価申請を派遣元に送ります。 派遣社員は私の他に13名おります。 派遣社員としては、私だけが新たな領域を担う仕事をしており、仕事のレベルは他の派遣より高いものをやっております。 残念ながら、今回は私の等級は初めての考課ということで上がらないようなのですが、派遣元にどんな評価をされようがベストなものを出すつもりでいます。 正直、他の社員よりも派遣先での仕事のレベルが高く、どちらかと言えば他の派遣はルーティーンワーク、私はルーティーン半分、クリエイティブな仕事半分という感じです。ほぼ社員と同じ仕事をひとりだけしているため、評価は高いはず・・・なのですが、そこが派遣として働くことの難しさだと痛感してます。 なぜかというと、1次考課者が派遣元の担当の営業の女性なのですが・・・派遣元にいたときは、すごく良くしてくれたのですが・・・ どうも、1度食事をした感じでは、仕事自体を把握しておらず、他の派遣社員と同等とみようとしている印象を受けました。出る杭は打とうとしている・・・という印象を受けました。 そもそも、派遣先で評価され、それが派遣元に伝わると、派遣元はもっと派遣先に1人あたりの人件費を上げるよう要求するはずで・・・その観点から行くと、派遣先の方が派遣元の人を安易に評価せず、むしろ評価を下げることによって、より安く、という思惑がきっとあるわけで・・・派遣先では永遠に評価されない気がする上に、派遣元でも、他のベテラン社員と比べ、いくら仕事がレベルが高く、能力もあり、派遣先にそれなりの評価をされているとしても、他のベテランの気持ちを考慮し、給料も抑えてくる気がします。 そのため、どこまでいっても、所詮、派遣は派遣だ、正当な評価などされないのだから、実力つけるために利用はするが、時間外の努力はしまいと決め、定時にきて定時に帰る、という派遣ならではの恩恵も受けてはおります。派遣元への帰属意識などなく、英語力と実力を付けたら3年でやめよう、そのあたりまで英語を徹底的に磨こうと思っており、実行中ではあります。 残念ながら、派遣元での正社員ということで、派遣先への正社員の登用は望めません。 派遣元の営業と派遣先の管理者は、派遣社員を低賃金とすることで、winwin の関係を築いているのでしょうが・・・。 しかし、やはり、評価されたい、というのが本音でもあります。 評価シートの記入の際、何か評価を高めるためのコツはありますでしょうか? 例えば、優先順位の高い順に今まで派遣先でやってきた仕事内容を書く、その際、5W1Hを意識して分かりやすく書くetc また、締切りまで10日あるのですが、早めに送ったほうが印象はよいでしょうか? 以上、何卒アドバイスいただければ幸いです。

  • イラストの評価をしてください

    現在pixivやTINAMIで絵を投稿しているのですが、最近点数が伸びなくなってきました。 どうしても点数が300点を超えません。 マイピク申請やコメント欄でのやり取りをしていないのも原因だとは思うのですが、 単純に技量不足のせいで伸びなくなってきているのだと私は考えています。 ですが、具体的にどこをどう直せばいいのか分からず悩んでいます。 ぜひ評価・アドバイスよろしくお願いします。 pixiv→ http://www.pixiv.net/member.php?id=1721142

  • 自己PRとして有利?不利?

    現在派遣就業中で、正社員への転職活動を始めたところです。 下記2点を、自己PRとして伝えるのは有利でしょうか。不利でしょうか。 1.今の会社でのリストラで正社員・嘱託社員・派遣社員が解雇になった時も、自分は契約更新してもらえたこと 2.今の会社から正社員への声はかけてもらっていること   2番目はもちろん今の会社で社員にならない(妥当な)理由も付け加えます。 自分の能力をアピールできる気もするし、おこがましい気もするし・・・ よろしくお願いします。

  • 親に質問【親力の評価】

    国の発展の為に、親ほど重要な存在はありません。 ある意味子供より親の教育したほうがいいかとも感じます。 しかし、親の親力のレベルはピンキリです。親に対する指導も評価もなく家庭のトップになり得ます。 まあ言ってみれば、業績評価、倒産の無い企業経営者みたいなもんでしょうか。 それを評価すべきかどうかの議論は控えますが、実際問題はピンキリのレベル差があります。 家庭や子供のゴールに正解はないのだから、親の正解もないのようなことを言いたがる人もいると思います。 それも否定しません。 で、 もし、日本国における親レベルを評価するというプロジェクトが発足し、あなたに任された場合、 (1)如何なる評価項目を設定しますか?具体的に。 (2)自己評価した場合、あなたは何点ですか?

  • 鬱病 サプリ 昇進 自己評価

    鬱病 サプリ 昇進 自己評価 当方、軽度かととは思いますが、鬱病をわずらっており、デプロメールやデパス、WPなどの安定剤を飲んでいます。新入社員ですが、一時期2週間ほど有給を申請して、休職ではなく副作用のなれにつかいました。そのため、会社には全く病気のことは知られていませんし、知られたくもありません。 ちなみに進入社員です。 精神的な部分は、薬の処方でなんとかなってきましたが、肉体的な異変が近頃おおく、ストレスでお腹をくだす、朝、体がしびれて起きられないなど目立つようになりました。 そこで、滋養強壮などのドリンク剤やローヤルゼリーなどのサプリをためしていますが、なかなか改善されません。なにかおすすめのものはありますでしょうか。 それと自分は仕事が同期と比べ、仕事の進み・理解が遅く、また口下手で昼食時などもあまり会話せずにひたすら食べている自分に心が痛みます。なのでうまく職場になじめておらず、知識もなく、 一個下の社員に追い越される気が心配でしょうがないです。 世間ではやはり実力主義で、このようなことも日常におこなわれているのでしょうか。 明日から厳しい上司のもと、慣れないプロジェクトのメンバーの仕事なので昨日からストレスでお腹を下しております。 なんでもいいので、体験談やアドバイス、商品の具体名などを教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう