• 締切済み

鬱病 サプリ 昇進 自己評価

鬱病 サプリ 昇進 自己評価 当方、軽度かととは思いますが、鬱病をわずらっており、デプロメールやデパス、WPなどの安定剤を飲んでいます。新入社員ですが、一時期2週間ほど有給を申請して、休職ではなく副作用のなれにつかいました。そのため、会社には全く病気のことは知られていませんし、知られたくもありません。 ちなみに進入社員です。 精神的な部分は、薬の処方でなんとかなってきましたが、肉体的な異変が近頃おおく、ストレスでお腹をくだす、朝、体がしびれて起きられないなど目立つようになりました。 そこで、滋養強壮などのドリンク剤やローヤルゼリーなどのサプリをためしていますが、なかなか改善されません。なにかおすすめのものはありますでしょうか。 それと自分は仕事が同期と比べ、仕事の進み・理解が遅く、また口下手で昼食時などもあまり会話せずにひたすら食べている自分に心が痛みます。なのでうまく職場になじめておらず、知識もなく、 一個下の社員に追い越される気が心配でしょうがないです。 世間ではやはり実力主義で、このようなことも日常におこなわれているのでしょうか。 明日から厳しい上司のもと、慣れないプロジェクトのメンバーの仕事なので昨日からストレスでお腹を下しております。 なんでもいいので、体験談やアドバイス、商品の具体名などを教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#120478
noname#120478

みんなの回答

• shio-hina
回答No.7

teautesu31さん、こんばんは。 会社の直属の上司には、言っておいた方が、宜しいと思います。 うつは、波があるので、これからも、体調が悪い時があると思います。 その時に、会社に理解して下さる方が、いらっしゃると、心も楽になります。 >滋養強壮などのドリンク剤やローヤルゼリーなどのサプリ・・・ あまり宜しくないと思います。 医師に相談してみては如何でしょうか? 中には、薬と合わない物があるかもしれませんので・・・ 他の回答者さんもおっしゃってますが、がんばらないで下さい。

noname#105899
noname#105899
回答No.6

精神的に良くなってきても肉体的な異変は起こりえます。それが単に疲れからなら栄養剤などで改善されるでしょうけど、そうでなければサプリはあんま効果ないと思いますが・・。 ちなみにサプリもいろんなの飲んでると体に良くないです。肝臓に負担かけますからね。安定剤をお医者さんにもらう時に、たまに血液検査とかやってもらったりするのも安心できますよ。薬を飲む人にとって定期的な検査を受けるのもメンタル面でプラスになると思います(もし何かあれば早めの対処できるし)。

回答No.5

誰でも始めから上手くできることはとても少ないです。 そして出来るようにするには自分でやってみて、問題を見つけて、改善策 を考えて、やってみて、どれくらいできるようになったかを確かめる といったことを繰り返し続けることです。 誰かの出来ることと、自分の出来ないことを較べても何も改善しません。 もちろん誰かの出来ることは参考にはなると思います。 でも成長をするのなら誰かが発見したものよりも、自分で発見したものを 大切にしましょう。 自分が失敗をしたり間違えたりしながら見つけ出したことは自分を育て てくれます。 そして自分の成長を感じるたびに問題が減っていくことを感じられると 思います。

回答No.4

無理に自分を変えようとされないほうがよろしいかと思います。 昇進も給与も入社年度には関係なくなります。 人間関係も、合う合わないがあるものです。 どうしても現職が嫌であれば異動を願い出る方法もあります。 異動しても必ず良い方向に向かうかもわかりませんが。 退職しても再就職が困難な世の中ですし、再就職先でも 上手くいくかはわかりませんね。 どのあたりが決断のときかはわかりませんが 「自分を上手く使えない組織に問題あり」と 開き直ってみるのもよろしいかと思いますよ。

• kurenaiy
回答No.3

デプロメールが出ているということは、精神科か心療内科にかかっていて、そこで鬱病との診断がついたということでしょうか。 ストレスでお腹をくだすのは、心因性のものでしょう。 しびれて起きられないのは、鬱のせいかもしれません。 いずれにしても、サプリメントなどで改善が望めるような類ではないと思います。 かかりつけの精神科か心療内科で、それらの症状を話した方が、適した薬を処方してもらえると思います。 鬱の場合、頑張ってはいけません。 頑張らないでください。 前の回答者が書いたように、確かに、頑張らせてはいけないのに、頑張ってとアンサーする人がいて困りものです。 そしてもう一つ、鬱の場合の大原則があります。 それは大きな決断を要することは、鬱病の時にしないことです。 改善されてから、考えて決断をするようにします。 にもかかわらず、入院しなくならないところまで落ちて急に仕事をやめるのか、今ここで、最悪まで落ちる前に手を打つかなどとアンサーする人がいますが、耳を貸さないことです。 一応専門家としておきますが、私は精神科の看護師です。

• jinseiwalk
回答No.2

仕事がうまくいかないのはあなたに合ってないのです。同期においておかれることや病気になるまでストレスがたまることなどどれをとってみても適職のようには思えません。 このまま仕事を続けてもうつを悪化することはあれ、好転するのは至難のわざに思えます。治るのであれば薬を飲んでどんどん良くなるはずです。半年であと少しで治る実感がして一年で寛解します。 入院しなくならないところまで落ちて急に仕事をやめるのか、今ここで、最悪まで落ちる前に手を打つか考え時です。 なお、ネットの相談で恐いのは、うつにはがんばってと言ってはいけないのにそれを書いているアンサーがあることです。気をつけてください。

• blazin
回答No.1

薬だけで今の貴方の症状はケア出来ないんだよね。 心を痛めます、で終わらせないで。 今こそ目の前の事を丁寧に、確実に積み上げていって貴方自身の足元を固めていく必要がある。それは貴方にしか出来ない事。 周りと比較しているゆとりは必要ないんだよ。 口下手でも、貴方なりに仲間として快活に関わろう、コミュニケーションを大切にしようとする姿勢が在れば。 周りの印象は変わる。自分からは多くを発信出来なくても。 相手に対して興味を持って接していく、受け止めていく姿勢は、自然と貴方にも語りかけたくなる、貴方と分ち合いたくなる関係を創るんだよ。それが職場での居心地を変える。知識が無いなら、貴方なりの努力をすれば良い。 人より5倍努力が必要なら。迷わず5倍努力する。 理解が遅い自分が居る自覚があるなら。 その自分として何とかついていけるように。努力に工夫を足していく。 受身で今の環境に臨んでいたら。貴方はどんどん精神的に隅に追いやっていくんだよ、自分を。そして周りを意識するあまり、ますます目の前の手元足元が疎かになる悪循環を生む。 大変なのはわかるけど。 自分を守るのもまた自分自身。 守りとは防御ではない。自分の職場環境を今からでも積極的に創り上げる一歩も不安定な自分を守る選択なんだよ。 慣れないメンバーとの仕事なら、貴方なりに慣れていこうとする姿勢。学んでいこうとする姿勢。 それが貴方を楽にしていくんだよ。 厳しい上司でも。貴方なりに頑張る姿までを厳しく咎める理由は無いんだから。 明日から切り替えて。貴方なりの善処を。 身体がしんどいなら、アサヒフード&ヘルスケアの「エビオス錠」がお勧め。だるい感じは取ってくれる。 そして食生活もしっかりバランスよく。ネイチャーメイドなどのマルチビタミンで整える事も頑張りぬく身体作りには効果的だからね。 頑張って☆