• 締切済み

鬱病 サプリ 昇進 自己評価

鬱病 サプリ 昇進 自己評価 当方、軽度かととは思いますが、鬱病をわずらっており、デプロメールやデパス、WPなどの安定剤を飲んでいます。新入社員ですが、一時期2週間ほど有給を申請して、休職ではなく副作用のなれにつかいました。そのため、会社には全く病気のことは知られていませんし、知られたくもありません。 ちなみに進入社員です。 精神的な部分は、薬の処方でなんとかなってきましたが、肉体的な異変が近頃おおく、ストレスでお腹をくだす、朝、体がしびれて起きられないなど目立つようになりました。 そこで、滋養強壮などのドリンク剤やローヤルゼリーなどのサプリをためしていますが、なかなか改善されません。なにかおすすめのものはありますでしょうか。 それと自分は仕事が同期と比べ、仕事の進み・理解が遅く、また口下手で昼食時などもあまり会話せずにひたすら食べている自分に心が痛みます。なのでうまく職場になじめておらず、知識もなく、 一個下の社員に追い越される気が心配でしょうがないです。 世間ではやはり実力主義で、このようなことも日常におこなわれているのでしょうか。 明日から厳しい上司のもと、慣れないプロジェクトのメンバーの仕事なので昨日からストレスでお腹を下しております。 なんでもいいので、体験談やアドバイス、商品の具体名などを教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#120478
noname#120478

みんなの回答

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.7

teautesu31さん、こんばんは。 会社の直属の上司には、言っておいた方が、宜しいと思います。 うつは、波があるので、これからも、体調が悪い時があると思います。 その時に、会社に理解して下さる方が、いらっしゃると、心も楽になります。 >滋養強壮などのドリンク剤やローヤルゼリーなどのサプリ・・・ あまり宜しくないと思います。 医師に相談してみては如何でしょうか? 中には、薬と合わない物があるかもしれませんので・・・ 他の回答者さんもおっしゃってますが、がんばらないで下さい。

noname#105899
noname#105899
回答No.6

精神的に良くなってきても肉体的な異変は起こりえます。それが単に疲れからなら栄養剤などで改善されるでしょうけど、そうでなければサプリはあんま効果ないと思いますが・・。 ちなみにサプリもいろんなの飲んでると体に良くないです。肝臓に負担かけますからね。安定剤をお医者さんにもらう時に、たまに血液検査とかやってもらったりするのも安心できますよ。薬を飲む人にとって定期的な検査を受けるのもメンタル面でプラスになると思います(もし何かあれば早めの対処できるし)。

回答No.5

誰でも始めから上手くできることはとても少ないです。 そして出来るようにするには自分でやってみて、問題を見つけて、改善策 を考えて、やってみて、どれくらいできるようになったかを確かめる といったことを繰り返し続けることです。 誰かの出来ることと、自分の出来ないことを較べても何も改善しません。 もちろん誰かの出来ることは参考にはなると思います。 でも成長をするのなら誰かが発見したものよりも、自分で発見したものを 大切にしましょう。 自分が失敗をしたり間違えたりしながら見つけ出したことは自分を育て てくれます。 そして自分の成長を感じるたびに問題が減っていくことを感じられると 思います。

回答No.4

無理に自分を変えようとされないほうがよろしいかと思います。 昇進も給与も入社年度には関係なくなります。 人間関係も、合う合わないがあるものです。 どうしても現職が嫌であれば異動を願い出る方法もあります。 異動しても必ず良い方向に向かうかもわかりませんが。 退職しても再就職が困難な世の中ですし、再就職先でも 上手くいくかはわかりませんね。 どのあたりが決断のときかはわかりませんが 「自分を上手く使えない組織に問題あり」と 開き直ってみるのもよろしいかと思いますよ。

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.3

デプロメールが出ているということは、精神科か心療内科にかかっていて、そこで鬱病との診断がついたということでしょうか。 ストレスでお腹をくだすのは、心因性のものでしょう。 しびれて起きられないのは、鬱のせいかもしれません。 いずれにしても、サプリメントなどで改善が望めるような類ではないと思います。 かかりつけの精神科か心療内科で、それらの症状を話した方が、適した薬を処方してもらえると思います。 鬱の場合、頑張ってはいけません。 頑張らないでください。 前の回答者が書いたように、確かに、頑張らせてはいけないのに、頑張ってとアンサーする人がいて困りものです。 そしてもう一つ、鬱の場合の大原則があります。 それは大きな決断を要することは、鬱病の時にしないことです。 改善されてから、考えて決断をするようにします。 にもかかわらず、入院しなくならないところまで落ちて急に仕事をやめるのか、今ここで、最悪まで落ちる前に手を打つかなどとアンサーする人がいますが、耳を貸さないことです。 一応専門家としておきますが、私は精神科の看護師です。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

仕事がうまくいかないのはあなたに合ってないのです。同期においておかれることや病気になるまでストレスがたまることなどどれをとってみても適職のようには思えません。 このまま仕事を続けてもうつを悪化することはあれ、好転するのは至難のわざに思えます。治るのであれば薬を飲んでどんどん良くなるはずです。半年であと少しで治る実感がして一年で寛解します。 入院しなくならないところまで落ちて急に仕事をやめるのか、今ここで、最悪まで落ちる前に手を打つか考え時です。 なお、ネットの相談で恐いのは、うつにはがんばってと言ってはいけないのにそれを書いているアンサーがあることです。気をつけてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

薬だけで今の貴方の症状はケア出来ないんだよね。 心を痛めます、で終わらせないで。 今こそ目の前の事を丁寧に、確実に積み上げていって貴方自身の足元を固めていく必要がある。それは貴方にしか出来ない事。 周りと比較しているゆとりは必要ないんだよ。 口下手でも、貴方なりに仲間として快活に関わろう、コミュニケーションを大切にしようとする姿勢が在れば。 周りの印象は変わる。自分からは多くを発信出来なくても。 相手に対して興味を持って接していく、受け止めていく姿勢は、自然と貴方にも語りかけたくなる、貴方と分ち合いたくなる関係を創るんだよ。それが職場での居心地を変える。知識が無いなら、貴方なりの努力をすれば良い。 人より5倍努力が必要なら。迷わず5倍努力する。 理解が遅い自分が居る自覚があるなら。 その自分として何とかついていけるように。努力に工夫を足していく。 受身で今の環境に臨んでいたら。貴方はどんどん精神的に隅に追いやっていくんだよ、自分を。そして周りを意識するあまり、ますます目の前の手元足元が疎かになる悪循環を生む。 大変なのはわかるけど。 自分を守るのもまた自分自身。 守りとは防御ではない。自分の職場環境を今からでも積極的に創り上げる一歩も不安定な自分を守る選択なんだよ。 慣れないメンバーとの仕事なら、貴方なりに慣れていこうとする姿勢。学んでいこうとする姿勢。 それが貴方を楽にしていくんだよ。 厳しい上司でも。貴方なりに頑張る姿までを厳しく咎める理由は無いんだから。 明日から切り替えて。貴方なりの善処を。 身体がしんどいなら、アサヒフード&ヘルスケアの「エビオス錠」がお勧め。だるい感じは取ってくれる。 そして食生活もしっかりバランスよく。ネイチャーメイドなどのマルチビタミンで整える事も頑張りぬく身体作りには効果的だからね。 頑張って☆

関連するQ&A

  • うつ病と昇進について

    40代 サラリーマンです。うつ病を患い約3年が経過していますが、通院をしながらも何とか仕事を続けてきました。(1年前に会社にはうつ病であることは告げており、営業職から事務職へ異動となっています。) ここ最近はある程度調子もよく、勤務を続けていたのですが、先日、上司に呼び出されて、来年予定されていた定期昇進を見送る旨の通達を受けてしまいました。理由はメンタルの病気のものを昇進させることは会社として、他の社員との兼ね合いで平等感を欠くというものでした。 病気の身であり、会社に置いてもらってること自体をありがたく思わなければならないとはわかっているのですが、自分なりに仕事には力を入れてきたつもりですし、昇進を破棄されることにはやはりショックです。昇進破棄を告げられた夜は死んでしまいとさえ思い、今も精神的に不安定な状況が続いております。 この状況を受け入れるしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • うつ病暦は昇進に影響しますか?

    同僚がうつ病で休職しました。 とりあえず3ヶ月ということで休職届けを出したそうです。 仕事が出来て上司からの信頼も厚く、将来は本社に抜擢なんてことも有り得る人材でした。 彼の妻と話すと「うつ病になったら、例え復帰できてももう昇進はできない。再発もよくある病気だし、将来が不安だ」と言っていました。 会社の体質にもよるでしょうが、うつ病暦は昇進等に影響するのでしょうか? 人事担当者の方、ぜひご意見を聞かせてください。 別に私は彼の戦線離脱を喜んでいるわけではありません。 むしろ昇進してくれた方が別部署の私は仕事がしやすくなります。 ここ数年うつ病で休職、退職する社員が増え本社が定期的にカウンセラーを派遣するようになりました。 全社で従業員は5千人ほどで全国に店舗がある販売業です。

  • 脳うつを改善するサプリ、食品等について

    うつ病です。 主に脳が重たい症状で悩んでいます。 冬の北海道は零下で、今、症状がピークです。 体質的に敏感で、向精神薬はどれも副作用が強くて今は飲んでいません。 ビタミン、ミネラル、アミノ酸、プロテイン、スマートドラッグ等のサプリ、ハーブ、スパイス、スーパーフードなど色々試してきましたが、先述の通り体質が敏感で、脳や自律神経が興奮しやすく、 特に性欲が強まって眠りが浅くなり、耐えきれず射精すると更にうつが強まるというアップダウンがつらく、結局はまた借り物は使わずナチュラルに戻るという日々です。 が、冬になり改めて重すぎる日々のため、「滋養強壮効果のない、うつに効果のあるサプリや食品」がないか、教えて頂きたいです。 ちなみにビタミンBコンプレックス等は摂取していますが、弱いというか即効性がないため、ビタミンやミネラルよりも強力で即効性のあるものが望ましいです。 性欲が高まるのが怖いので、「滋養強壮性がない」という条件が1番の希望です。(滋養強壮効果のある借り物はごまんとあるので) 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • うつ病の薬の副作用について

    はじめまして。 現在うつ病と診断されて、ルボックス50mgを3錠、デプロメール25mgを1錠、デパス1mgを1錠、マイスリー10mgを1錠、テトラミド10mgを1錠を服用しています。 睡眠をとることはできるのですが、最近動悸が激しく、ふらついて、仕事をするのがきつくて使用がありません。これは何かの副作用なのでしょうか?

  • 軽度ですが鬱病で、抗鬱剤と睡眠薬とサプリさまざま飲んでいます。

    軽度ですが鬱病で、抗鬱剤と睡眠薬とサプリさまざま飲んでいます。 新入社員で、軽欝と適応障害と診断されました。 会社で仕事ができずに、同期・上司ともに疎遠です。 また 両親も鬱病で薬を飲んでおり、兄も休職しています。 鬱病は遺伝するものなのでしょうか? それとも家庭環境が影響しやすいのでしょうか? 家族とは疎遠で全く話していません。 最近とくにひどく、遅刻も多く、朝おきてから10分程度ででていきますが、非常につらいです。

  • パソコンで仕事してて眼かなりキツイです。対処法は?

    10年間くらいパソコンで仕事してて 特にここ5年間くらいから忙しくてパソコン 毎日6-8時間くらい見てます。 もしかしたら休憩挟んで8-10時間くらいかもです。 アリナミンEXに似た滋養強壮剤やビルベリーのサプリも、もう5年間くらい飲み続けてますのと、目薬もしてますし、パソコンの輝度もかなり落としてますが、いかせん仕事なので長時間見るのは避けられないです。

  • 主人がうつ病で私は不妊症です。

    子づくりを始めてから2年が経ちました。半年前までは不妊治療の病院に行っていたのですが、ストレスがたまり通うのをやめてしまいました。 それでも、基礎体温をつけ、排卵日チェッカーで排卵日予測をして仲良くしていました。主人の仕事は忙しく、排卵日と予測した1日だけ無理矢理早く帰ってきてもらっていました。そんな主人に異変が現れ、病院に連れて行ったところうつ病と診断されました。仕事でのストレスからくる物でした。薬が処方されたのですが「トレドミン錠」「ベタマック錠」「グッドミン錠」「マイスリー錠」「デパス錠」です。このお薬を飲んでいても子づくりを続けていてもいいんでしょうか? 私も、ストレスがたまってしまい基礎体温のグラフがおかしくなってしまい、生理もこないです。主人の事を考えているのですが子供が欲しいという気持ちが焦りになり… 正直とても苦しいです。ちなみに主人は、35歳。私は34歳です。 アドバイスをお願いいたします。

  • アメリカで購入できる精子能力を上げるサプリ・ドリンク

    アメリカで購入できる精子能力を上げるサプリ・ドリンク アメリカ在住で子作りを希望しています。 主人の仕事がハードで規則正しい生活ができないので、精子の能力を上げる為に食事以外の補助剤を探しています。 サプリメントやドリンク剤で、なるべくオーガニックの物を希望します。 調べたところでは、日本ではリポビタンDプラスが良いとありましたが、似たような成分のものがアメリカで手に入れば商品等を教えてください。 また、こちらで手に入る滋養強壮の食べ物でお勧めの物はございますか? 牡蠣やうなぎ・山芋といったものはなかなか手に入らず、困っています。 ぜひアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • これは リストラですか昇進ですか?

    これは リストラですか昇進ですか? ある大手メカトロニクスの正社員でカスタマーサービス まあ修理の仕事をしていました 健康で 給料も満足していて 元々 昇進や出世には興味がなく 現状の生活に満足の30代の平社員でした ある日 突然 何の前触れもなく課長に呼び出され いきなり めちゃくちゃなプロジェクトを一人でやれと言われました そのプロジェクト名は いかにも嫌われる生き物の付いた名前で 東大生より メカトロニクスの分野では 物凄いスキルを持った何百人~何千人もの設計者の作った モバイルやモジュールにクオリティの検証は万全なのかと 問い詰めると言う 設計者から めちゃくちゃ嫌われる 嫌な仕事でした でも やり続けているうちに あっという間に精神状態がおかしくなり 会社と本社の往復の毎日の新幹線で 自然に新幹線の飛び込もうとするほどおかしい精神状態になったので 初めて精神病院に行ったら ノーローゼと言う事で 診断書を出してくれると言うのですが 当時の私は もうその課長に診断書を出す勇気がなく 辞めなければ 殺されると思い 追い詰められて つい 大不況のなか 辞めると言ってしまいました 前の職場に戻りたいとも言いましたが そこは賃金の安い派遣社員にやらせるから 戻れないと言われました そのまま 辞めたら 当然収入がないので更に精神状態はおかしくなり そんな精神状態で面接に行っても 何故こんないい会社辞めたの?と言われるばかりで 全く受からず とうとう重い鬱病になってしまい ひきこもりになってしまいました(十数年) ここで 質問です そのプロジェクトは 昇進の為のものだったのでしょうか?それとも いじめ&パワハラ&リストラだったのでしょうか? 正直 このプロジェクトを命令される前までは 正社員で給料も満足して 健康で生活も満足しておりました 今は 数種類の鬱病の薬がかかせず 経済的にも 精神的にも 最悪の状態です 正直 こんな精神状態にした課長が憎いです 家族にも迷惑かけてしまっています 長く なりましたが 一体私はこの時 どの様な対応を取ればよかったのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m  

  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?