• 締切済み

離婚の際の車の使用者変更について

離婚のため、「使用者」を(夫に)変更したいと思うのですが、この車のローンも同時に(夫に)変更したいと思っています。 自分が、現在の住所から出ていきますので、使用者の住所、車庫の住所は変わりありません。 この場合、手続きとして変更登録と、ローン会社の引き落とし(支払い)変更をすれば、良いだけと思いますが、その他に何かする必要があるのでしょうか? なるべく、夫と関わらずに事を終えたいので2度手間にならない方法等ご存知でしたら教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.1

このお話だと、所有者も変更登録した方がいいと思います。 なぜなら、事故が起こったとき、運転者が賠償できなかったら 所有者に請求されるからです。 財産分与で夫に車を渡すと(調停調書などに)明記して、名義 そのものを譲渡されることをお勧めします。 あなたが、別に車を買うなら、名義を換えさえすれば、今の車 の買い換えという形で、任意保険の等級を引き継げると思いま す。そこはメリットがあります。 名義を残してしまうと、新たに1から、となるので損です。 夫は、新たに1から任意保険に入り直すことになりますが。

405koyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。