• 締切済み

履歴書の書き方

今、就活をしているのですが履歴書の書き方がいまいち分かりません。文字を羅列すればいいのか、フォーマットを考えて見やすくしたほうがいいのか・・・。ただ、履歴書がA4でスペースがあんまりないので枠などを作ると全然文章が書けなくなって自己PRにならなくなっちゃうんです。うまい書き方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

てっとり早く、ネットで作成できる履歴書作成サービスを活用してみては如何でしょう。 文字数やスペースでお悩みならば、とりあえずパソコンで作成してみて微調整をするのが一番だと思います。  履歴書メーカー http://resume.meieki.com/  @履歴書 http://www.a-rirekisyo.jp/  履歴書の書き方とダウンロード講座 http://www.cngcms.com/ ・・・などなど、googleなどで「履歴書」と打つと結構出てきますので、 積極的にリサーチしてみてください!

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 考え方や書き方の基本は試してみたとことハローワークと人材紹介会社数社とも全く違う見方でした。 しかし、中途採用では、共通点は「小学校、中学校は」義務教育のため書かなくてもよい。 あまり、職歴欄に従事した具体的な仕事内容は書かなくても良い。 そして職務経歴書も全く見解が違い、自分は時系列に経験したことを箇条書きでよい。 しかし、職務経歴とは別に職種別にもう一枚書いた方が良い… など様々です。あくまで共通することは簡潔かつ丁寧正確で見る側にとってあまりだらだら書くと読む気もしないというのが採用のある意味本音でもあると思います。 100%素晴らしい書き方は人により違いがあり、あくまで採用する際の参考となる他、分析してそれを相手側にとって見やすく分かりやすいように専門用語などは遣わず、自分のPRを交えて書く、あるいは履歴書に自己PRを書くと欄が足らなくなることは当然なので、あくま職歴もそうですが事実を簡潔に書いた方が長くなるより無難かと思います。 また自己PRなどは後に面接やエントリーシートに書くこともありますので、その場の思いつきで提出してしまうと面接の際に書いた内容と乖離してしまうので注意が必要かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

tiger04
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。  履歴書を一度書いてみましたが、読み手側のことを考えてもっと簡潔明瞭にしていきたいと思います。また就職活動で分からないときがあったら相談させていただきます!!