• 締切済み

履歴書の書き方

今、就活をしているのですが履歴書の書き方がいまいち分かりません。文字を羅列すればいいのか、フォーマットを考えて見やすくしたほうがいいのか・・・。ただ、履歴書がA4でスペースがあんまりないので枠などを作ると全然文章が書けなくなって自己PRにならなくなっちゃうんです。うまい書き方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

てっとり早く、ネットで作成できる履歴書作成サービスを活用してみては如何でしょう。 文字数やスペースでお悩みならば、とりあえずパソコンで作成してみて微調整をするのが一番だと思います。  履歴書メーカー http://resume.meieki.com/  @履歴書 http://www.a-rirekisyo.jp/  履歴書の書き方とダウンロード講座 http://www.cngcms.com/ ・・・などなど、googleなどで「履歴書」と打つと結構出てきますので、 積極的にリサーチしてみてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 考え方や書き方の基本は試してみたとことハローワークと人材紹介会社数社とも全く違う見方でした。 しかし、中途採用では、共通点は「小学校、中学校は」義務教育のため書かなくてもよい。 あまり、職歴欄に従事した具体的な仕事内容は書かなくても良い。 そして職務経歴書も全く見解が違い、自分は時系列に経験したことを箇条書きでよい。 しかし、職務経歴とは別に職種別にもう一枚書いた方が良い… など様々です。あくまで共通することは簡潔かつ丁寧正確で見る側にとってあまりだらだら書くと読む気もしないというのが採用のある意味本音でもあると思います。 100%素晴らしい書き方は人により違いがあり、あくまで採用する際の参考となる他、分析してそれを相手側にとって見やすく分かりやすいように専門用語などは遣わず、自分のPRを交えて書く、あるいは履歴書に自己PRを書くと欄が足らなくなることは当然なので、あくま職歴もそうですが事実を簡潔に書いた方が長くなるより無難かと思います。 また自己PRなどは後に面接やエントリーシートに書くこともありますので、その場の思いつきで提出してしまうと面接の際に書いた内容と乖離してしまうので注意が必要かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

tiger04
質問者

お礼

 ご返信ありがとうございます。  履歴書を一度書いてみましたが、読み手側のことを考えてもっと簡潔明瞭にしていきたいと思います。また就職活動で分からないときがあったら相談させていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒、履歴書の自己PR欄について

    ゲーム制作会社への就職を希望し就活している大学生です。 学校からの履歴書を使っているのですが 左側は学歴、右側に自己PR欄、志望動機欄等があり、自己PR欄についてわりと書くスペースがあります。 (だいたい300から400字程度) それでも私は短大から大学へ編入しているためどうしても書くことが多くなってしまい、長文になります。 なので欄内に収めようとすると文字が小さくなってしまいます。 書く欄が小さい時は別紙添付とすることも可能かと思うのですがある程度のスペースがあればその枠内でおさめた方がよいでしょうか? また別紙にしたとして、履歴書は手書き、自己PR文はパソコンのワードと書き方が別になってもよいものなのでしょうか?

  • 就活でどんな履歴書を使っていましたか? 

    私は今春新卒での就職活動をしていました. 結構たくさんの企業を受けていたため、履歴書の手書きを途中でやめてエクセルで作ったものを提出していました. 文字が汚いこともありますが、 ・手書きする時間を削れたこと、 ・自分で書きたい枠幅を変えられること(企業によって、自己PRや志望動機の文章量を変えることができた)、 ・履歴書の項目を変えられる(例えばどのように成長したいか等の項目を付け加えていました)、 などのメリットがあったので、初めからこうしておけばよかったと思いました. そこで質問させていただきます 【質問】 新卒で就活をした方にお聞きします. 履歴書はどんなものを使っていましたか? 1 大学の校章、名前が入った履歴書 2 市販の履歴書 3 自分で作った(エクセルやワード) 4 履歴書はコピーを出していた(いなそうですが、一応…) 5 その他(できたら詳しく教えてください) 以上、ご回答いただければ幸いです.

  • 履歴書について

    就活中の大学3年生です。 大学指定の履歴書を使っているのですが、志望理由の欄が4行、自己PRの欄が3行、学生生活で取り組んだことについて書く欄が2行しかなくてたいしたことが書けません…。 具体例なんて書くスペースがないので薄っぺらい内容の文章になってしまいます。書ける情報が少なすぎなんです。これじゃ面接の時、面接官がたいして質問もしてくれないのではと不安です。 普通はどうしているのでしょうか?他の大学の履歴書もこんなものなのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機の記載欄が短くて悩んでいます

    指定の履歴書に志望動機と、自己PR欄があるのですが文章が収まりそうにありません。 元々、ハローワークの方に履歴書とは別に自己PR書をつくっておいた方が良いと教えて頂いていたので、志望動機も兼ねた自己PR書をつくっていたのでそちらを一緒に送付しようと考えております。 その場合、自己PR書と同じ事を履歴書に書いても意味がないと思いますので、指定の履歴書には「文字が収まりきらなかったので別紙の自己PR書に記載しました。」と記入して大丈夫でしょうか? それとも何か自己PR書とは違う内容の事を少し書いた方が良いでしょうか? もしくは自己PR書自体を止めて、指定の履歴書に収まりきるように志望動機、自己PRを記載した方が良いでしょうか? 是非アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 履歴書 自己PR

    はじめまして☆ 就活中の大学3年生です! どうしても履歴書の自己PRが思いつきません(´;ω;`) 私は、何かに熱中すると一途に取り組むことが出来ます。集中力があるので、飽きっぽくないところが長所です。現在、社会福祉士国家試験の合格を目指しており、卒業までには必ず取るという強い覚悟で臨んでおります。 この文章で先生に出したところ、自己PRになってないと言われました(´;ω;`) どなたか添削お願いできますか(:ω;)?

  • 履歴書と別紙で職務経歴書を送るのですが…

    履歴書と、別紙で職務経歴書と自己PR・志望動機を送るのですが 履歴書のほうに志望動機と自己PR欄がある場合、履歴書のほうにも書いたほうがいいでしょうか? (この欄ではスペースが足りないので…) また、履歴書のほうに書かなくても良いのであれば、このスペースには何と書けば良いでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 自由フォーマットの履歴書

    志望する会社に提出する履歴書なんですが、 フォーマットなどは特に指定してないので、 自分で作ろうと考えています。 しかし、志望動機と自己PRはどのくらいの 文字数にすればよいかが分かりません。 とりあえず、志望動機、自己PR共に800字 くらい考えたのですが…。 普通の履歴書は200字程度しかかけないので 800字そのまま書いてよいか悩んでおります。 たくさん書いてあると迷惑でしょうか?

  • 履歴書の志望動機・自己PR欄の文章の長さと内容について質問です。

    居酒屋のバイトをしたいと考えている者です。 今使っている履歴書には、応募動機・自己PRを書く欄があるんですが、、ここって長文で 欄内ぎゅうぎゅうだと引かれますか?「たかが居酒屋バイトなのに気合入り過ぎて気持ち 悪い」って思われたりしますか? それとも、むしろぎゅうぎゅうな方が良かったりしますか? まあスペースが小さいのであれば、ぎゅうぎゅうでも大丈夫かもしれませんが、 今使ってる履歴書は、応募動機・自己PR欄のスペースが凄く広くて、6行もあります。 ちなみにその文章は、応募動機5割自己アピール5割です。 この比率も少しなら変えられそうなのでこちらに関してのアドバイスもいただけたらと思い ます。よろしくお願いします。

  • 就活のことで質問です。履歴書で困っています!!

    ただいま就活中です。 履歴書を書かなければいけないのですが、自己PRについて書き方がよくわかりません。よく自己分析をするべきと聞きますが、自己分析の仕方がわかりません。自分の長所や短所のほかに何をすればいいのでしょうか。また、履歴書はどんな書き方がいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 履歴書在中の文字は消してもいいのでしょうか・・?

    ある企業の説明会に行った際、自己PR書を送るように言われました。 今大学指定の履歴書を使っているのですが、用紙と封筒をセットで売っているので、用紙はよく間違えるので枚数が足らなくなるのですが、封筒だけはたくさん余っています。 自己PR書を送る際に、この学校指定の封筒を使いたいのですが、履歴書在中という文字が大きく書かれているものの、履歴書はすでに送っており、中に入れるのは自己PR書なので困っています。 2重線をひいて自己PR書と書き直してもよいのでしょうか。それより大学名も履歴書在中の文字もない市販の封筒を買うべきでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いいたしますm(__)m

【WRC-1167GST2】WiFiが繋がりません
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンとAndroidスマホで【WRC-1167GST2】のWiFi接続に問題が発生しています。
  • 有線接続は正常に動作しているが、WiFi接続ができない状況です。
  • かんたんセットアップやIPアドレスへの接続も試みたが、うまく接続できず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう