• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴書について

就活中の大学3年生です。 大学指定の履歴書を使っているのですが、志望理由の欄が4行、自己PRの欄が3行、学生生活で取り組んだことについて書く欄が2行しかなくてたいしたことが書けません…。 具体例なんて書くスペースがないので薄っぺらい内容の文章になってしまいます。書ける情報が少なすぎなんです。これじゃ面接の時、面接官がたいして質問もしてくれないのではと不安です。 普通はどうしているのでしょうか?他の大学の履歴書もこんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数451
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同様の大学は多いと思われます。 自分の売り込みたい点がある場合、その頭となる部分のみを記載して面接時に自らその話題へ引っ張っていければ良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか…。無理して言いたいことを詰め込まなくてもいいのかもしれませんね。 口頭で説明しようとは思うのですが、「もし何も聞いてくれなかったら…」と不安で…。 他の人も条件は同じだと思って、頑張ろうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dosed
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も同じ大学3年生で、就職活動真っ最中です。 うちの大学指定の履歴書は、割と大きめのスペースが用意されているので、逆にどうやって埋めていこうか悩むことが多いですよ。 たまに私もありますけれど、書くスペースが少ないときは、キーワードとなる単語とか文章とかを使って、レポートの概要みたいな書き方をしたらいいと思います。 具体的な内容は控えて、簡単なイメージを与えて興味を持ってもらえるようなの内容に収めたり。 特に自己PRや志望理由は、面接のときには口頭で伝える機会がありますし、興味を持ってもらえたことには突っ込んだ質問をしてくることもありますから、そういう場でより詳しい内容を話せばいいと思いますよ。 まぁ、ご参考までに。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は大学4年生で今年の春に就職です。 大学指定の履歴書ですが、私の大学もそのような物でした。 >具体例なんて書くスペースがないので薄っぺらい内容の文章になってしまいます。 面接官は履歴書を見て、 「~とはどうゆうことですか?具体的に説明してください」と質問してきます。 細かく質問してくる面接官もいます。 就職活動がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 履歴書のスペースなんてだいたいそんなものではないでしょうか。 むしろ短い文章で相手の関心をそそるようなものに仕上げるのがポイントです。 ビジネスの場では自分の意見やPRを簡潔にしてまとめる能力が 問われるシーンが多いです。 逆に長い文章は面接官も読まずに飛ばしてしまうことがあります。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!