• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今年卒業良い履歴書と書きかた

こんにちは。 早速質問なのですが、私は先週卒業したばかりで、まだ就職が決まっていません。 そこで、履歴書を大学指定のものから、一般の履歴書に変えたいのですが、一般の履歴書は、自己PR欄が少ないです。大学指定の履歴書は、「強み」→「具体例」→「今後の展望」と、6行ほどあったのですが、一般の履歴書は少ないので文が収まりません。 一般の履歴書で自己PR欄が多い履歴書はあるんでしょうか?? それとも、自己PRの具体例などを抜いて、少し空欄が気になりますが、1・2行でまとめたほうが良いのでしょうか。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • su-siba

人事で採用を担当しています。 結論から言うと,市販されている履歴書で自分の気に入った様式のものに合わせて記入してもらえば良いです。 たまに経歴欄が異様に長い履歴書様式を見かけますが,各欄・各項目にバランスの取れている様式のものであれば,様式として大丈夫です。 たまに,小さいスペースに細かい字で書かれている履歴書を応募者からいただきますが,要点をまとめてあれば文章は長くても短くてもかまいません。長ければ良いというものではありません。 私自身も,大学指定の履歴書をたまに見かけますが,丁寧に項目を作られているので感心することもあり,応募者が書いている内容が履歴書の趣旨とズレているのも見かけることもあり,結局はどんな様式であっても,それに合わせて記載できているかというのは応募者の表現次第だと思います。 履歴書に書ききれない点は面接で受け答え・表現してもらえば良いので,履歴書に全部を書く必要はないです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • mk1965

こんばんは 私は現在失業中で、きのうハローワークがやっている再就職セミナーに出ました。そこで教えられたのは、履歴書の右側下にある「本人希望記入欄」に自分のアピールしたいことを書くことでした。このスペースなら書きたいことが書けるのではないかと思います。よい仕事が見つかるとよいですね。

• 回答No.2

履歴書によって項目や記入欄の広さが違ったりします。 購入の際に自己PR欄広めのものを探してみてはどうでしょう? もしくは、とりあえずPR欄の狭い履歴書とセットで 自己PR+志望理由を書いた別紙をつけてみるとか。 熱意も伝わるし、マイナスに取られることはないと思います。 いい企業に出会えると良いですね。 就活頑張ってください^^

• 回答No.1
  • zorro

用紙にあわせ短くまとめてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 短くという事は、「強み」→「具体例」→「今後の展望」全てを入れた上ということでしょうか?? また質問してしまいすみませんが、お願い致します。