• 締切済み

右手首骨折

この前サッカ-で右手首を骨折してしまいました 動かなくてもズキズキしてとても痛いです けれど冬休みの宿題が残っていて左手では 上手く字が書けませんあと少ししかない冬休み中に どうにか字が書けるようにはなりませんかね~? あと試験なんかもきっと字がへたいと0点になってしまうと思います 誰かいいアドバイスをしてくれないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

学校の先生にその辺は正直に相談してみてください。

kazihara
質問者

お礼

たしかにそうですね 正直に言ってみようと思います

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

骨折したのは手首で、指はうごくんでしょ? まさか、手首のけがで手を全部石膏で固められたわけじゃないんですよね。 だったら字は書けますよ。 腕の持っていきようにコツがいるだけです。 それと、動かなくても痛いなら、お医者様にちゃんと 鎮痛剤を打ってもらうか処方してもらいましょう。 似たような経験してますけど、手のひらと指が動いて ペンや鉛筆が持てるなら、文字は書けると思いますよ。

kazihara
質問者

補足

詳しくは分かりませんが ひじよりちょっと上辺りから指まで 固められてます

関連するQ&A

  • 右手首の複雑骨折・・・・

     40代の主婦です。 一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。 次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。  現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。 病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。 その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・ まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。  骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 右手首を「複雑骨折」術後の経過が思わしくない

    右手首を「複雑骨折」術後の経過が思わしくない 私の母の件で教えていただきたいと思います。 3カ月ほど前に道路で転び利き腕である右手首を「複雑骨折」いたしました。 診断名は橈骨骨折(とうこつこっせつ)であるということなので、金具を入れて、手術をいたしました。 実は質問したいのは術後の経過が思わしくないということです。 薬はノイロトロピン錠という炎症と痛みを和らげる薬を常用し、リハビリに毎日通っています。 しかし、3ヶ月も経つというのに手の甲と手首全体の腫れがなかなか引かず指先の関節がこわばり、思うように動きません。 状態としてはしっかりとジャンケンのグー、チョキ、パーは全くできません。 また、ペンがしっかりと握れないので字が思うようにかけません。 食事も左手で行っています。 医者には「折れた部分の骨は付いている。普通は3カ月くらいで動くようになるはずなのだが・・・」という感じの返答もありました。 担当の先生に「副交感神経の働きが悪く、数年がかりを見据えた投薬とリハビリが必要」と言われました。それ以外の治療は無いとその担当医には言われました。 鍼灸治療など、他の治療も試してみようかなどと考えていますが、その効果の程を知る由もないので似たような経験をされた方や専門的な立場からのアドバイスを頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 右手首とう骨末端骨折とリハビリについて

    7月20日に右手首を骨折しました。 手術手前の骨折(十字にひびが入り、関節までいっていた。横の小さく飛び出た骨も折れていた。)でしたが、なんとか引っ張って固定し、3週間ギブスをはめて、その後リハビリを開始しました。骨折してから2ヶ月、だいぶよくなりましたが、おいで、のように前に手首が45度しかいかないのと、手のひらを上に向けるのが、小指のほうの手首の下の筋(靭帯?)が前から変わらないぐらい引っ張って、手のひらがまっすぐになりません。それで、普通の家事はそこそこできるのですが、重たいものをさげたり、持ってひねったりという複雑な動きをすると、筋が引っ張って痛いです。手首は痛くないのに・・ そこの病院のリハビリは、バイブルバス?に10分つけて、その後先生がやさしく伸ばしたりこねこね手首を動かしたりを10~15分。他のメールを見ると、 30分するとか、すごく痛いとか書いているので、物足りなさを感じているし、こんなんで治るのか・・・ という不安があります。実際心配になって、接骨院へも行って見ました。そこでは、筋からほぐしてくれ、リハビリじゃ治らないと言われ、どこへ行けばいいのか悩んでいます。こんなので、筋の痛みは取れるのでしょうか? 100%元には戻らないにしても、痛みが取れてほしいです。 後は日にち薬と言われ、来週から仕事復帰しようかと思います。が、重労働で重いものをさげ一日右手を使う仕事です。この調子でやっていけるか不安です。 いろいろ書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 右手首骨折

    こんにちは 昨日夫が仕事中に倉庫で転落し、右手首を骨折してしまいました。 今はギプスをはめて右手がまったく使えない状態です。 着替えや洗顔洗髪はもちろん、食事にも不便です。ご飯をおにぎりにしたりしていますが、ほかに何かできる工夫はあるでしょうか? それと、労災扱いにしてもらえるらしいのですが、病院の支払い等はどのようになるのでしょうか?昨日は休日だったので緊急外来で処置してもらい、支払いはまだしていません。

  • 少し酔ってましたが、利き腕の右手首関節を骨折しました。暑い中、ギブスの

    少し酔ってましたが、利き腕の右手首関節を骨折しました。暑い中、ギブスの生活ですが、暑苦しくって、痒いです。何かよい方法を知りませんか?

  • 骨折(手首)について

    20数年前、右手首にヒビをいれてしまいました。現在、寒くなると古傷が痛みます。(一生ものなのでしょうか?) 仕事でパソコン・週末は右手でのバドミントンを行います。良きアドバイスをお願い致します。

  • 手首骨折の治り具合

    先日スノボ中に、こけて左手をついた瞬間に、 激痛が走り、捻挫かと思っていたら、痛みは 治まらず、すぐに病院へ行くと骨折と言われ ました。 肘から手首へといっている骨が大小2本 あるのですが、その骨の手首側の先端が 欠けたようになっていました。 病院の先生からは、治り具合によっては、 手術が必要なこともあるが、その可能性は 低いとは言われましたが、本当にそうなのか 不安です。 今現在は普通に仕事に出勤して、業務内容は 怪我の前に比べたらかなり少なくなりましたが、 このように普通に仕事していていいものか 不安です。 同じような経験をされた方よろしくお願いいたします。

  • 手首の骨折

    妻の母が左手をついて骨折しました。2月の始めで2週間程前にギブスをとりました。病院へ行ってますが、力が入らなかったりしています。家で出来るような事は、ないですか?お願いいたします。

専門家に質問してみよう