• ベストアンサー

右手首で測れる血圧計ってありますか?

今まで使ってた血圧計が壊れたので買い換えようと思います。 その血圧計なんですが、母が左手首にコブがあるため、カフがうまくフィットしません。 右手首でも測れる血圧計があれば助かるのですが、一般の家電販売店で入手できるでしょうか? 入手しにくければ普通の左手用で代用しようと思いますが、右手で測るというのは、良くないでしょうか?

• nas60
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

献血に行ったときに、採血後の血圧測定を市販の手首式の血圧測定器でやっていました。 オムロンやテルモと言った、その方面の有名メーカー製だったと思いますが、採血の腕に対して反対の手首が基本らしく、同じ機械でも左右どちらでも計っていました。 さらに、オムロンのWEBサイト(http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem637it_1.html)の"正しい使い方"の説明の中に、 「 右手で測る場合」として"右手首でも測定できます・・・" となっていますので、お使いの機器がどういう物なのか判りませんが、基本的には左右兼用ではないかと思います。 詳しくは、メーカーにお問い合わせすることをお奨めします。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem637it_1.html
nas60
質問者

お礼

大変参考になりました。 オムロンのページに早速行ってみます。 どうもありがとうございました。