• ベストアンサー
  • 困ってます

手首の骨折のリハビリが始まりました。

こんばんは。 先月に右手首を骨折して三週間が経ちました。 三週間経ちレントゲンを撮ると、骨折がだいぶ見えなくなってきているということで、今日からリハビリをすることになりました。 リハビリ中はお湯の中なので痛みはあまりありませんでした。 家に帰ると少し痛み出し、なんかチクチクズキズキと痛んだりします。 そこまで痛みは強くないのですが、リハビリのときも骨折箇所を先生がぐっと押すと、まだかすかに痛みが感じられたので、本当にリハビリを始めていい状態なのか不安です。 リハビリをした後は、少し痛むものなのでしょうか?? どなたかご経験のあるかた、または専門のかたなどおりましたら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13974
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 手首の骨折は治るのに4~6週間かかりますので(状態によって大分前後しますが)、完全に治るのを待っていると関節が固まったり、筋力低下が著しくなります。 それに、骨折も治ってきたと医者が判断したのなら、リハビリは始めてもいい状態だと思います。 しかし、問題はリハビリの内容です。 リハビリはお湯の中でやっていると言うことですが、腫れなどは見られないのでしょうか?リハビリ後に腫れるということもあります。どこがどんな風に痛むのかを次にリハビリのときに相談するといいですよ。 押すと痛むのは仕方ありません。骨折は骨だけでなく筋肉にもダメージが残ります。そこも回復段階なので動かしたり押したりすると多少の痛みは出ます。 初めてのリハビリということで、骨折後あまり動かしていなかった方向や角度に動かしたことによって、若干の違和感は出るかもしれません。しかし、痛みが出たのならリハビリの先生に相談したほうがいいです。 もしかしたら、久しぶりの運動で筋肉が運動に耐えれないために起こった痛みかもしれませんし、運動によって少し熱を持ってしまったのかもしれません。 文章だけで医学のやりとりは難しいですのであまりアドバイスはできませんが、リハビリは始めてもいい時期ですので、痛みが出た場合は先生と相談してみるといいですよ。 何か疑問に思ったらどんどん先生に質問してみるといいですよ。それがお互いのためになりますし、リハビリの先生も勉強になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました! これからは不安なこと、痛み等すべて担当医と相談してみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

今まで動かしていなかったところを少しづつ動かすように なったから痛みがでるのでしょう。 これは普通のことですよ。 医師もレントゲンをみてリハの開始を判断していますので大丈夫だと思います。 リハも少しずつ状態に合わせて進めていくものですので、不安があるようでしたら、医師、リハ担当者と相談してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 痛みが続くようであれば、相談してみます^^

関連するQ&A

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 右手首とう骨末端骨折とリハビリについて

    7月20日に右手首を骨折しました。 手術手前の骨折(十字にひびが入り、関節までいっていた。横の小さく飛び出た骨も折れていた。)でしたが、なんとか引っ張って固定し、3週間ギブスをはめて、その後リハビリを開始しました。骨折してから2ヶ月、だいぶよくなりましたが、おいで、のように前に手首が45度しかいかないのと、手のひらを上に向けるのが、小指のほうの手首の下の筋(靭帯?)が前から変わらないぐらい引っ張って、手のひらがまっすぐになりません。それで、普通の家事はそこそこできるのですが、重たいものをさげたり、持ってひねったりという複雑な動きをすると、筋が引っ張って痛いです。手首は痛くないのに・・ そこの病院のリハビリは、バイブルバス?に10分つけて、その後先生がやさしく伸ばしたりこねこね手首を動かしたりを10~15分。他のメールを見ると、 30分するとか、すごく痛いとか書いているので、物足りなさを感じているし、こんなんで治るのか・・・ という不安があります。実際心配になって、接骨院へも行って見ました。そこでは、筋からほぐしてくれ、リハビリじゃ治らないと言われ、どこへ行けばいいのか悩んでいます。こんなので、筋の痛みは取れるのでしょうか? 100%元には戻らないにしても、痛みが取れてほしいです。 後は日にち薬と言われ、来週から仕事復帰しようかと思います。が、重労働で重いものをさげ一日右手を使う仕事です。この調子でやっていけるか不安です。 いろいろ書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 右手首を「複雑骨折」術後の経過が思わしくない

    右手首を「複雑骨折」術後の経過が思わしくない 私の母の件で教えていただきたいと思います。 3カ月ほど前に道路で転び利き腕である右手首を「複雑骨折」いたしました。 診断名は橈骨骨折(とうこつこっせつ)であるということなので、金具を入れて、手術をいたしました。 実は質問したいのは術後の経過が思わしくないということです。 薬はノイロトロピン錠という炎症と痛みを和らげる薬を常用し、リハビリに毎日通っています。 しかし、3ヶ月も経つというのに手の甲と手首全体の腫れがなかなか引かず指先の関節がこわばり、思うように動きません。 状態としてはしっかりとジャンケンのグー、チョキ、パーは全くできません。 また、ペンがしっかりと握れないので字が思うようにかけません。 食事も左手で行っています。 医者には「折れた部分の骨は付いている。普通は3カ月くらいで動くようになるはずなのだが・・・」という感じの返答もありました。 担当の先生に「副交感神経の働きが悪く、数年がかりを見据えた投薬とリハビリが必要」と言われました。それ以外の治療は無いとその担当医には言われました。 鍼灸治療など、他の治療も試してみようかなどと考えていますが、その効果の程を知る由もないので似たような経験をされた方や専門的な立場からのアドバイスを頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 手首の骨折後

    こんにちは。お世話になります。 9月に左の手首を骨折しました。(とう骨) 4週間ギブスで固定しレントゲン検査の結果、8割方 くっついているので固定を外しリハビリをすることになったのです。その時は指や手の甲が酷くむくみ 痛くて曲げることが出来ませんでした。 そしてその日からリハビリ治療が始まり、お湯で手を温めた後にマッサージと運動療法をしていただいています。 現在2ヶ月経過しているのですが、 いまだに手首が反らない、親指、人差し指、中指が完全に曲がらず、拳が握ることが出来ません。 整形の先生は気長にリハビリを続けるしか方法がないと言うばかりで、とても不安です。 骨折後は誰でもこんな物なのでしょうか? そしてこのまま障害が残ってしまうのでしょうか?

  • 左手首が骨折したままですが固定を外す事になりました

    左手首(月状骨)を縦方向に骨折をしてから3週間になります。 完全に縦に割れているのですが、ギプスではなくシーネ固定(手首~指第1関節まで)を2週間行っていました。 3週間目にレントゲンを撮りましたが、全然回復している様子は見られず、まだ骨折している状態です。 先生からは、この状態ですが寝る時以外シーネを外して過ごすように言われ外していますが、骨折部分の痛みがあります。 リハビリは2週間目から始めていますが、やはり骨折部分の痛みがあり、リハビリ後はやや腫れている状態です。 この状態でシーネを外す事がすごく不安です。骨折したまま固定を外した方や詳しい方、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 手首の骨折 リハビリ

    5週間前に左手首(大きい方の骨)を骨折してしまい、固定していたのですが4週間で固定器具は取れました。 手術はしてません。 今はまだ固まってしまい動かしずらい状態なのですが、リハビリはどのように行えば良いでしょうか。病院の先生には何も教えてもらえなかったのでよろしくお願いします。

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 手首骨折後のリハビリ

    80歳の母。出先で手首を骨折してしまい、運ばれた整形外科で、 本来なら手術するが高齢なので手術をしないでやります、と、 麻酔後手を引っ張って骨をもどしてからギプスで固定して半月たちました。このまま順調なら約一ヶ月でギプスは取れたあと、 「リハビリ」をすることになる、といわれていますが・・。 整形外科医院は通いやすい場所ではありますが、 とても古くあまり機器・設備も充実していないようですし、 先生もはっきり話をしてくれないタイプで、母は不安がっています。 高齢者が手首を骨折後、どういうリハビリをすることになるのか、 有効なリハビリというのはあるのか、 今の医院のままでいいのか、転院するならどういう点を重視して病院を選べばよいのか、色々迷います。どなたかご教授ください。

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 手首骨折!リハビリ期間、可動領域は?+関節

    こんにちは。 1ヶ月前に対向車が突っ込んできて正面衝突、わたしは助手席で ドア?に手をついたらしく、左手首を骨折しました。 (調べたら橈骨遠位端骨折というようです) ギプス固定4週、昨日ギプスを外してリハビリしましたが 手のひらが上を向きません。 頑張って45度ぐらいです。 ひねられたらかなり痛くて大泣きしました。 ギプス外した後の手首の可動領域ってどれぐらいなのでしょうか? 同じように骨折された方、どれぐらいの期間のリハビリで ちゃんと手のひらが返るようになりましたか? それと、親指の関節が指を開いた状態では曲がるのですが 人差し指にくっつけるような状態だと曲げることができません。 よほど強く打ったみたいで「筋がひっかかっているのかも」と言われました。 前回病院で、親指の付け根?部分を押してもらったら ボコッ!って音がして、ずっと痛かった付け根の痛みがなくなり 指も開くようになったんですけど、まだどこかの関節?筋?が おかしいってことでしょうか? しばらくリハビリをしても動かないなら、まずは注射をしてみて それでもダメなら手術すると言われ、とっても不安です。 手首骨折経験者の方、専門分野の方、回答お願いします。