• 締切済み

トラクタによる畑の耕転について

トラクタで畑を耕す時のことをお聞きします。 耕し始めと、終わりでロータリーを下げたり上げたり しますが、この時に、土が掘れたり山になったりして 平らにならないかと思います。先日、親戚の話しを聞いて いたら、水平自動や深さ自動がついていても、その部分は 山谷になるが、イ○○のトラクターを使っている人は 機械がきれいにしてくれるようだと言っていました。 この山谷は、人のテクニックで防げるものなのか、機械が 制御してくれるものなのか、お教えください。 また、メーカー間での機能の違いなどあるのでしょうか。 (あそこの水平自動や深さ自動はいいとか、悪いとか)

noname#6226
noname#6226

みんなの回答

• konoji
回答No.1

トラクタに限らず、最近の農業用機械というのは制御的にかなり進んでいますね。 御指摘の水平制御、、深さ制御 というのは既に10年以上前に確立されています。 トラクタ自身の車軸の深さ、傾きを自動的に検知し、ローター側へフィードバックックを行い、基本的には「平ら」に耕します。   で、イ●●だろうが シ●ウラ だろうがヤ●マーだろうが、なんだろうが、大概のものはすべてこの機能が搭載されています。 が!! 落とし穴があります。  曲がらずに、進んでいる時は問題ないですが 四角い、田や畑をトラクターで耕すのですから、四隅や切り返し場所では テクが無いと、、ローターで土を集めてしまいます。 不慣れだと、、凸凹になるかも・・ 一応、、経験者です。

noname#6226
質問者

お礼

ありがとうございました。テクニックということですね