• 締切済み

土壌改良

畑の土がごろごろとした玉になっています。どうやら、以前使っていた人が雨の日にこねたらしく、それ以来ごろごろとした土の塊の畑になったようです。土は赤土です。今年はトラクターを4回ほど入れたのですが、なかなか直りません。 どうしたらよいでしょうか?

• 農学

みんなの回答

• Oxalis
回答No.2

雨の日にこねるぐらいでは物理特性は変わりません。 #1の方がおっしゃっている通り、有機物導入により物理特性を変えないと難しいと 思います。 堆肥の投入か面積によっては地道にソルゴー等の栽培しかないのでは?

tikozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できるだけ早く土壌改良をできる方法がないか、自分でも勉強します。

• manchanf
回答No.1

ただ土だけを細かくしようと思うと難しいと思います。低速走行でローターリーの回転数を早くし、4回とは言わずにもっと入れる。但し、前後の天気をよく考えないと無駄になることがあります。よく乾いてもいないのに、トラクターを入れるとまた固まりができることがあります。  根本的に、有機質の肥料(堆肥等を)大量に投入された方がよいような気がします。

tikozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年の収穫が終わったら、教えていただいた方法を実行してみようと思います。