• 締切済み

海外在住から日本へ帰国に際し家探し?

現在海外に在住しているのですが、この3月に帰国が決まりました。 ただ、日本に家が無くマンションを購入しようと思っているのですが、どの様な手順を踏むことがベストなのでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方、是非教えてください。

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.1

私も同じ経験をしました。 まず、家族か会社から帰国したい地域の不動産屋(出来れば大手が良い)を探して貰い連絡をとります。 あとはFAXやメール、ネットの情報などで物件を探し家族など信頼のおける人に見てもらうか、一時帰国して決定します(私は物件を決定するために1週間帰国しました) 契約書作成まではFAX等でやりとりし、契約の時はまた一時帰国します。 この時は一時住民票を作成し印鑑証明を取ります(そのごまた海外へ住民票を移してもOK) 銀行の融資や物件の購入等の契約をすませます。 銀行の融資が必要なら家族の支援が必要です、銀行から入金されるまで日本に滞在できれば良いのですが、多分無理でだと思うので家族に代理で受領してもらい不動産会社に送金します。 マンションの鍵は不動産業者が預かってくれるし家族に預けても良いと思います。 私は中古物件だったので壁クロスの張り替えなども同時に不動産屋に頼み、入居時は新築様な綺麗な部屋に入りました。

taka4092
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。