• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外在住、SIMフリースマホはどこで買う?

現在アジア圏在住、日本には半年に一度くらい一時帰国する予定です。 iPhoneなどのSIMフリースマホを購入し、帰国時にもSIMを差し替えて同じ端末を使いたいですが、端末は在住国と日本どちらで購入するべきか、詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。一長一短に思えるのですが、海外在住前提でわざわざ日本のSIMフリースマホを購入するという話を聞いたことがなく、気づいていない短所があるのかもと不安に思っています。 なお、カメラ機能を快適に使いたいので安すぎるモデルは考えていません。 在住国で買う:iPhoneの場合、こちらで売っているモデルには日本の技適マークがないため、一時帰国・本帰国時には使えない。(一時帰国なら大目に見られるという話も聞きますが、確証がない。Appleに問い合わせましたがサポートセンターが世界共通のため日本特有の事情は承知しておらず欲しい回答が得られませんでした。) 日本で買う:iPhoneの場合在住国で買うより少し安い、技適マークもある(2年ほど先の本帰国後にも使えるならより多くの予算を割ける)。日本製Android端末の場合、防水防塵機能も魅力的。ただし在住国で不具合が発生した場合、いくらApple、SONYなど在住国にもメーカーがあったとしても、サポートを受けられるのか? 近々一時帰国予定があり日本で購入したほうがよさそうならその際に入手してきたいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数844
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、こういう質問をされるときは、滞在国を書かないと答えようがありません。 ちなみに、日本の技適に通っている海外で売られているスマホは、iPhoneくらいしか無いです。 ただ、iPhoneでも、モデルによって違います。 中国で売られているiPhoneのモデルは、6以降、日本の技適は付いていたはずです。 他のメーカーのものは、たとえ日本のメーカーであっても、まず、日本の技適は通っていませんので、ご注意ください。 中国のものは、SIMロックの問題が残ります。 同じモデルナンバーのiPhoneで、日本の技適を通っているものでも、日本版、香港版、中国版は、若干違うところもあります。 そういうのがあるので、滞在国がわからないと、なんとも答えようが無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。不足していた情報についてNo.1の補足に記載しましたのでそちらもご覧いただければ幸いです。 同じモデルナンバーのiPhoneでも若干違うところがあるとは初めて知りました。やはり素人が安易に考えるにはかなり専門的になりすぎそうですね…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

iPhoneの6S、6SPlusは、まだ、タイで発売されていないようですので、販売されるモデルナンバーがわかりません。 また、前に書いたものの違いで、日本と中国のモデルは別れてしまったようです。 iPhone6、6Plusは、同じモデルナンバーのものですので、技適の表示もあると思いますよ。 技適マークは、本体に印刷されていなくても、画面で表示出来れば良いように改定されています。 そのため、日本誤表示だと、設定>認証 の中に、各国の認証とともに、日本の認証も表示されていると思います。 日本の技適マークのような制度は各国にあり、電波を利用するものなので、違反者に対しては厳しい処罰がどこでも設定されています。 なぜなら、各種無線と懇親を起こしてしまう可能性があり、重大な障害が発生してしまう可能性もあるため、このような制度を行っています。 ただ、日本のお隣の韓国では、そのような管理体制に大きな穴があるようで、携帯電話の使用周波数と、軍用ミサイル誘導の周波数が同じために、軍用ミサイルを発射するときには携帯電話の基地局を停止しなければならないなんていう国もあるようですが、、、 技適に関して、海外旅行者に関しては、一時利用ということで黙認しているレベルの話であって、日本人が継続利用する場合は、処罰対象になります。 電波法違反の刑法犯になりますので、処罰されると、100万円以下の罰金+もれなく前科も付く犯罪者になることができます。 海外のモデルでも、その国での利便性のために、マルチ言語バージョンはありますが、対象言語の分のその国での認証を取っているというのとは別の話になりますので、ご注意されてください。 iPhoneなら、アップルストアで販売されている、iPhone6、6Plusで、あれば、タイでも利用可能と思います。 最新の6S,6SPlusでも対応されていると思われますが、確認が必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。気づくのが遅れ失礼しました。 技適マークの背景についてよくわかりました。なお、決してこっそり技適マークを無視して日本で利用しようとは考えていませんのでご安心ください。誤って破ったり、知らずに帰国して困らないよう、この質問を立ち上げました。 周波数等ややこしいので帰国は意識せずタイで購入することを考えていますが、タイで販売しているiPhone6に技適マークがあることが確認できれば(店頭サンプルだけでなく実際に購入する個体に)、機種検討時の決め手の一つになるかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

iPhoneと一言にいっても、同一シリーズでも、地域により機種が異なります。 日本と同じ機種なら、技適マークが取得されているようです。 技適マークについては、日本の携帯電話会社で利用する場合に必用です。 ローミングについては技適マークは必用ありません Appleについては、海外端末でも日本国内で修理対応などが受けられるようですから、海外でも同様にサポートを受けられる可能性が高いです。 詳しくは、Appleにお問い合わせ下さい。 SONYモバイル(SONY)、富士通、シャープ、NECモバイル(CASIOブランド除く)、パナソニックモバイル、VAIO、サムスンは、日本国内で携帯電話を販売しておりません。 XPERIAでも、SONYが販売していないものをSONYがサポートを受け付けませんよ NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは、子会社として海外法人とかがありますが、修理サポートを受け付けないと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。以前お礼コメント記載したつもりが改めて見たら反映されていなかったようで、失礼しました。 不足していた情報についてNo.1の補足に記載しましたのでそちらもご覧いただければ幸いです。 Appleはこちらでもインターナショナルのサポートセンターがあるようです。 SONYがXperia J1 Compactというのを日本国内で販売開始したという記事をみてこれはと思ったのですが、よく見たら日本向けの格安SIMとのセット販売だそうで、残念でした。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

まず香港以外でiPhoneのSIMフリー端末が売っているのかどうかが問題 それ以外のアジア圏は個人輸入しているものだと思われます 値段も大して安くないですよね。 それにiPhoneといってもiPhone6だけでもかなりの種類があります。その国の状況に合わせてつかめる電波が違うのです。最悪日本では使えない(LTEがつかめない)iPhoneを入手する可能性もあります。 日本で売られてるSIMフリーiPhoneとドコモのiPhoneは一番多くの種類の電波を受信する機種だったと記憶しています。 その後日本で使うつもりなら日本のAppleStoreで売られてるSIMフリーを購入した方が無難ですね。 Sony製のSIMフリー端末は数が豊富で値段もピンキリですが日本のサポートが受けられるのかは疑問です。 ベトナム人とカンボジア人の現地の友達に聞いて製品を比較したところ日本の輸入ネットショップで購入した方が安いとのこと。 現地では安売りショップを見かけないのとネットショップが発展していないためだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。不足していた情報についてNo.1の補足に記載しましたのでそちらもご覧いただければ幸いです。 つかめる電波の種類が違う…について、補足にも記入したとおり購入前に自分で確認しきれるかちょっと不安になってきたので、素直に滞在国で購入するべきかなと思い始めています。 タイの安売りショップはかなり怪しげなので私は手を出しませんが、公式で比較すると為替の都合もあるのか日本のほうが安いです。それも日本で購入したらと考えたきっかけの一つです。輸入となるとどうかわかりませんが…。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

海外で販売の iPhoneは日本の通信システム、周波数に対応して その上 日本の技適マークも在る 唯一日本で合法的に使える端末でした。 最近の iPhoneは 日本の技適マークが無いモデルがありますので 購入前に確認して下さい。 日本で海外端末を使う場合 国際ローミング以外では 技適マークは必須です。 OKWaveの過去ログに iPhoneの海外モデルで技適マークに関する質問が多数あります。 日本製の端末はガラパゴスですので 防水機能など魅了ですが SIMフリーに関して 最初から新品で SIMフリーの日本製端末は手に入りませんよ! 最低 2年間 キャリアーとの契約が必要で後日 SIMロック解除です。 最初から SIMフリーとは違います。 iPhoneなどの海外メーカーの端末を除く 携帯端末は日進月歩ですので 今海外在住なら海外で購入 2年後の本帰国時には その時に日本で契約、購入で宜しいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。不足していた情報についてNo.1の補足に記載しましたのでそちらもご覧いただければ幸いです。 日本でもSIMフリーの端末がぼちぼち出始めていると理解しています。ただタイでの使用がメインなので、タイにもメーカーがある端末(iPhone等)に絞って考えています。 一時帰国はともかく、本帰国時には、その時点で日本での最新版をみて決めるのが現実的そうですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

現在の携帯に変えてスマホがほしいなら日本で「日本向けのSIMフリー」を買うのが良いです。 たとえば中国で売っているスマホはGoogleのサービスが入っておらず、言語も日本語になりません。何かと面倒がかかるという意味。 あと、2年後も使うなんて考えるのはナンセンスですよ。寿命は最長2年と考えて3万円ぐらいのにしておくのが良いと思います。2年後に新品を買えばよい。 わたしは中国に住んでいます。 まず、質問者さんは当然現在現地のスマホかどうか知らないけど携帯を使っているわけですよね。 あなたが日本に行くということをすべての友達に連絡するんですか? しないでしょう。 日本の家族や友達だって、「あなたの携帯番号=この海外の携帯番号」 だと思っているんです。つまり、この携帯には日本にいようが海外にいようが着信するわけですよ。 だから、日本においては2台持ちは避けられません。 この2年はあなたの電話番号は海外のこれだと決意するんです。 日本ではローミングで通話だけ受ける。(ローミングで通信を使うと死ぬほどお金がかかるから要注意) そして、日本では格安SIMでも通話回線のSIMは3か月とか縛りがあるので、「通信のみ」のSIMにしてLINEとかSkypeとかOCNで通信回線を使った通話で我慢すればいいです。 よーく考えると最近通話なんて使ってないと思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。補足も記入させていただきました。 タイで販売されているグローバルモデルのスマホは、中国メーカー製も含めて日本語設定できるものも多数ありますし、タイ国内での使用には不便はありません。一時帰国時の二台持ちを避けられないものかと考えての質問でしたが、補足にも記載したとおり難しいのかもしれませんね。 一時帰国中の通話は、知り合いとではなく各種問い合わせやら手続きやらで結構使うと思うので、通話できるSIMを探すか、昔日本で使っていた古い端末で日本の携帯会社と契約するのか…?これから検討します。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

情報不足で失礼しました。タイ在住です。 こちらで販売しているスマホは、ほぼ(全て?)SIMフリーです。携帯会社が端末と料金をセットで割安プランで売っている場合もありますがロックがかかっているわけではなく、デパートにはアップルやサムスンのストアが並び、携帯電話コーナーにはさらに多数のメーカーのスマホが多数置いてあり、購入して携帯会社に持ち込で契約する等して使います。なお、怪しげな中古・激安販売店は検討対象外です。 これらタイで合法に販売されているスマホには、iPhoneやxperiaを含め日本の技適マークがないことは承知しています。なので、日本で購入してタイに持ち込めたら、一時帰国時にわざわざ日本で別の端末をレンタルするなどせずに済むかなと思いついた次第です。金額面だけでなく、使い慣れた端末を使えるなら圧倒的に助かるので。 また、国際ローミングの使用は考えていません。 この質問と並行してタイのアップルストアでも質問してみたところ、次のページ(http://www.apple.com/iphone/LTE/)を見せられ、この表でタイト日本が同じグループに入っているモデルならどちらでも問題なく使えるが、別のグループになっているとどちらかで通信状態がよくない可能性があるので勧めないと言われました。携帯会社でも、日本で購入したスマホでも契約できるが、CDMAとか通信方式が違う可能性があるので購入前によく確認するように言われました。このあたり、話が専門的でわかるようなわからないような、具体的に何をどう確認すればよいのか理解しきれていないので、普段タイで使うのなら素直にタイで購入するほうがいいのかな…と判然としないながらも思いつつあります。 日本での使用について日本の携帯会社にも尋ねましたが、携帯会社との契約は技適マークのある端末でないと結べないが、短期用SIMを購入して自分で入れ替えるのは許容範囲(明言されていないがそう受け取れる)と理解しました。