• 締切済み

確定申告の記載方法

確定申告での記載方法がわかりません。社有車を売却しました。ローンを組んで買ったものですが、途中で残金一括払いで、支払いを終えました。そのため手数料が掛からなくなった為、帳簿では、手数料分の差額が出ます。その差額は、何で処理すればいいですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>残り10回分の月々の返済に掛かる金利分が無くなり、その無くなった金利分の金額が、帳簿上では、残ったままになっています。 無くなった金利分が残ったまま(ぴったり同額)というのが疑問ですが、いずれにせよ割賦販売契約上の繰上返済に伴う差額分でしたら雑収入(非課税)で宜しいです。

回答No.1

>確定申告での記載方法がわかりません。 >帳簿では、手数料分の差額が出ます。 申告は法人?個人? 申告書のどの箇所に何を記載? 何の帳簿に?差額とは何の差額? もう少し具体的に書かないと誰も回答してくれませんよ。

takkntakkn
質問者

補足

見て頂いて有難うございます。説明不足ですいませんでした。 個人経営で、法人ではありません。仕事上で、トラックをカーローンの48回払いで購入しました。 青色申告で、その48回で支払いの、「商品代+金利」の支払総額を、未払金として記載しました。 「お支払計算書」に記載されてる通りに、月々の返済額を最後まで計画通りに返せば、そのままで良いのですが…、 37回支払ったところで、残金を一括で支払ってしまいました。 残り10回分の月々の返済に掛かる金利分が無くなり、その無くなった金利分の金額が、帳簿上では、残ったままになっています。 それをどうやって対処すれば良いか、教えてください。お願いします。