• 締切済み

Geforce4MX460でDirectX8.1をインストールしてから困っています。

初めて質問します DirectX7.0の時は特に問題はなかったのですが、8.1にアップしてからDirectDraw対応のゲームが上手く表示できなくなってしまいました。 普通の3Dはちゃんと表示できています。DirectX診断ツールでも特に問題は ありません。Geforce4MXはDirectX7.0ベースのようですが製品のマニュアルにはいちお8.1サポートと書いてました。ドライバも最新の物をインストールしましたがだめでした。 解決方法など何でもいいのでどなたかお願いします。 GB MSI製Geforce4MX460 MB EPox製4G4A(i845G)

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.2

 解決方法は、クリーンインストールしか無いと思います。(アプリケーションの削除が出来ないし、DirectX7.1の上乗せも多分無理でしょう)  Intel純正マザーボードにドライバーのインストールする順番があったと思いましたが、その方法で回避できれば………? です。 DirectX -> IAA だったような?(余り関係ないので上の空で覚えていました。)

tokutyu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。MSIのサポートにも問い合わせていろいろ試してみましたが、もう相性しか考えられないそうです。  現在DirectX8.1をインストールしていますが、どうやら8.0以上対応のゲームはちゃんと表示するようです。それ以前のバージョン対応のゲームが乱れるという感じです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

あと、入れるものの類としては、IntelのINFユーティリティーぐらいでしょうか。 あと、ドライバーですけど、NvidiaのサイトにあるDetonator XP v30.82のことですか? メーカーのものよりもこちらのほうが新しいです。

参考URL:
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=816
tokutyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライバーはnVIDIAのサイトの30.82をインストール済みです。IntelのINFユーティリティーもインストールしましたがだめでした。

関連するQ&A

  • Geforce2からGeforce4へ変えたのに・・・

    今回、ビデオカードをGeforce2MX搭載のものから、 MSI製 G4MX440-P(Geforce4MX440)へ交換しました。 今の所、相性問題も特に無く、正常に?作動してます。 ところが、大幅な性能アップを確信してベンチマークソフト 「HDBENCH」で測定したところ、 交換前:(Geforce2 MX)  DirectDraw: 74  Rectangle: 99800  Text: 91000  Ellipse: 7220  BitBlt: 308 交換後:(Geforce4 MX440)  DirectDraw: 74  Rectangle: 110800  Text: 23200  Ellipse: 7840  BitBlt: 704 という結果になりました。 あんまり変わってないと思うのは気のせいでしょうか・・・。 しかも「Text」は明らかに下がっています。 何か設定し忘れとかあるのでしょうか? なんだか性能アップが肌で感じられず、これでいいのか 気になります。 どなたかこの結果について、コメントお願いします。

  • DirectXが有効にできません

    ゲーム起動のため、DirectXを有効にしたいのですが ドライバやDirectXを(恐らく)最新のものでインストールし直してもボタンが表示されず 知識のある方にお教えいただければ助かります。 【現在の環境】 マシン:DELL Inspiron 545s OS:Windows XP Professional (5.1, Build 2600) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz (2 CPUs) DirectX:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ディスプレイデバイス:Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family ディスプレイドライバ:igxprd32.dll 以上の環境でディスプレイの注意欄には ------ 問題は見つかりませんでした。 DirectDraw の機能をテストするには、上の[DirectDraw のテスト] ボタンをクリックしてください。 Direct3D の機能は利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。 ------ と表示されており、DirectDrawのテストボタン以外は押せない状態になっています。 (ちなみにテストは正常に終了します。) 上記のような状態なのですが、解決方法おわかりになる方いらっしゃいませんでしょうか。 もし不足の情報などありましたらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Directx診断ツールについて

    オンラインゲームが急に出来なくなり問い合わせしたところ、「Directxの機能が有効か確認して下さい」という回答。 そこで、なんとかDirectx診断ツールまで辿り着いたら、 DirectDraw  アクセラレータ 使用可能 (無効) Direct3D   アクセラレータ 使用可能 (無効) AGPテクスチャ アクセラレータ 使用可能 (無効) と、表示されていました。 これらの有効化はどのようにするのでしょうか? また、そもそも有効化は問題ないのでしょうか?有効化するというのは現状をどのように変えることになるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、Directxのバージョンは9.0b オンラインゲーム側では「Directxは最新バージョンをダウンロードして下さい」と案内しています。

  • DirectXがインストール出来ない

    OS : WindowsXPSP2 CPU : IntelCeleron 動作クロック : 1.60GHz メモリ : 1G DirectXを最新の状態にしようと思ってインストールしてみたのですが、「初期化しています」の所で、一気に「使用する準備が出来ました」となってしまいます。 もちろん、インストールが完了していません。 どうしたら良いのでしょうか。 ついでなんですが、DirectX診断ツールの下のところにDirectXのversionが表記されてると思うのですが、DirectX9.0cをインストールしたにも関わらず、DirectX7.0となっています。 また、タブ「DirectX ファイル」では、gcdef.dllは古いversionですと言われました。これはどういう事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GeForce2 MXシリーズの製品仕様

    NECのMateシリーズ(PC-12TEVLMJB9)を使ってるんですけど、オンラインゲームもこの先やりたいのでビデオカード(AGPタイプ)を新たに買おうと思ってます。 でもマニュアルを見たところ、ロープロ専用のカードにしか対応していない機種みたいなんです。それでGeForceFX5200のロープロを調べてみたんですけど、サイズがほんの少し大きいのばかりなんです。 マニュアルをさらに見ると、どうやらGeForce2MXシリーズを推奨しているみたいなのでGeForce2MXを調べてみると、あるにはあるんですが、古い型のせいか製品仕様が載ってないため思い切って買うことができません。もしよろしければ、GeForce2MXの製品仕様を教えてもらえないでしょうか。お願いします。サイズは縦6,4cm、横16,7cmまでが範囲のようです。 関係ないかもしれないけどPC情報書いておきます。 CPU : PentiumIII 1200MHz メモリ : 256MB HDD : 40GB DirectX9.0c対応 消費電力 : 56W / 111W このほかにもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • DirectXを使用するゲームを起動すると固まります

    タイトルにあるようにDirectXを使用するゲームを起動するとPCが固まってしまい、電源ボタンの長押しによる強制終了しか出来なくなります。 描画方法を変更できるゲームで、描画方法をGDIに変更すると正常に起動するので原因はDirectXにあると思われます。多くのゲームでDirectXが使用されているので困っています。 また、DirectX診断ツールのディスプレイタブでは「問題は見つかりませんでした」と表示されますが、Direct3Dのテストを行なうと止まります。DirectDrawのテストでは止まりません。 ハードウェアアクセラレータでは「DirectDraw および Direct3D すべてのアクセラレータを無効にします」まで下げると起動するようになります。ただ、アクセラレータを無効にしているので主に3Dのゲームは表示はされませんが・・・。 DirectXのバージョンは9.0cで再インストール(ファイルの更新?)も行いました。グラフィックドライバの再インストールも行いました。バージョンは最新のものを使用しています。 今まで問題なく使えていたのに先週末あたりからこの問題が発生するようになりました。原因は思い当たるところがありませんが、以上のことからDirectXに何か問題がおきていると思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • GeForce4MX440の最新ドライバ

    かなり以前から使用しているビデオカードの最新ドライバがあるかどうかを探しているのですが、見つかりません。 Aopenのサイトを見ても該当製品を見つけることができず、ダウンロードサイトを見ても英語のためどれが該当物やら・・・。 箱は英語のみでGeForce4 Mx440 DDR64MB TV-OUT シールにはMODEL NO:VGA CARD GF4 MX440-V64B AGP DirectXの診断では Card name: AOpen GeForce4 MX 440 - Windows Xp/2k Driver v29.42 DAC type: Integrated RAMDAC Display Memory: 64.0 MB Driver Name: nv4_disp.dll Driver Version: 6.13.0010.2942 (English) DDI Version: 8 こんな感じが出ました。 もしこのビデオカードの最新ドライバを知ってられる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DirectX診断ツールで・・・

    こんにちわ。 話題の「セカンドライフ」をやってみようと思い、インストールして起動したところ起動しません。そのエラーメッセージの内容はビデオカードのドライバの不具合でるかのような旨の英文でした。 そこで診断ツールの起動したところ、「ディスプレイ」タブのdirectXの機能がすべて「利用できません」になってました。これが直接の原因だとは断定できませんけど気になります。 ちなみにマシンは DELL DIM4500 OS XP HOME CPU PEN4 2.26G MEMORY 1G グラフィックカード  GeForce4 MX420 directXのバージョン 9.0C(っと表示されている) です。 GeForce4は 9.0cをサポートしていないようなんでその辺が怪しいのでしょうか? よろしかったら改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • NVIDIA GeForce2 MX/MX400のドライバアップデートについて・・・

    先日、GeForce2MXのドライバをNVIDIAホームページから最新ドライバをダウンロードしインストールしたのですが、再起動してウィンドウズのマークが出るところまでは表示されるのですが・・・、それ以降モニタが真っ黒になってしまい点く様子が無いです・・・。OSはMicrosoft Windows XP Professionalを使用しています。どなたかお力になってもらえませんでしょうか?お願いします。

  • AOpen GeForce4 MX 440の不都合について

    AOpen GeForce4 MX 440(64MB)についてですが、DVI接続(液晶モニター)のみ認識されずモニターにNO INOUTと表示されます。CRTのほうは何も問題なく動作してます。接続はデュアル接続しています。もちろんDVI接続のみでもダメでした。 環境は次のとうりです。 Open GeForce4 MX 440 with AGP8X 64 MB Intel/Celeron(tm)1.70 GHz ASUSTeK/P4PE OS Microsoft Windows XP5.1.2600 Service Pack 1 液晶モニター SONY/PCVD-15XD3 モニタのほうは他で接続したらOKでしたので問題ないと思います。またビデオカードもドライバーは最新のものにしています。ちなみに3.1.4.0です。 たんなる相性だけでしょうか?どなたか対処法を教えてください。宜しくお願いいたします。