• ベストアンサー

古いWindowsの方が安全なのでしょうか?

ある人から聞いた話なのですが、マルウェア作成者はユーザーの多いXPやVistaを狙っているので、ユーザーの少ないWin98など古いOSの方が狙われずに安全だというのは、本当なのでしょうか?(Macもユーザーが少ないので比較的安全という話は以前から聞いていますが)。一般的には、新しいOSの方が安全だと言われているように思うのですが。マルウェアを作るときにも、攻撃目標にするWindowsのバージョンなんてあるのですか? それとも、こんな話は、根拠の無い都市伝説みたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >ユーザーの少ないWin98など古いOSの方が狙われずに安全だというのは、本当なのでしょうか?(Macもユーザーが少ないので比較的安全という話は以前から聞いていますが) いえ、そんなことはないです。最近はアプリの脆弱性を狙うことのほうが多くなってますし、ツールなどによってゼロデイ攻撃を以前よりはやり易くなってきてます。これはクライアントソフト系だけではなく、WEBアプリ系にしてもそうです。 よく、非IE系ブラウザの方が比較的安心なんて今でも思われてるユーザーが多いと思われますけど、そんなことは言えなくなってます。ボクはテストで使うためにある有名なIFRAME Exploitツール郡を持ってますけど、IE、FireFox、Opera、それぞれ攻撃対象になってます。 また、Macにしても安全神話なるものは崩壊しましたね。

mumumomo
質問者

お礼

最近は、アプリの脆弱性が狙われることが多いのですね。 やはり、パッチ当てを忘れてはいけませんね。 非IE系やMacさえ安全とは言えなくなっているのですか。びっくりしました。 本当に色々教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

Windows3.Xぐらいまで古いと安全かも知れません。 但しネットワークに繋ぐこと自体、難しいですが。

mumumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Winは95より古いのがあったのですね。知りませんでした。 ネットが普及する以前のものでしょうか。 Win95以後では、やはり、古いのは危険ということですね。 回答していただいた5人の皆様、それぞれ、本当にいろいろなことをご存知なのですね。感心しています。 かさねて、お礼を申します。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

まず昨今の情勢ですが 2008 年は「多変トロイの木馬」と「データ・ジャック」に注意 http://gdata.co.jp/press/2008VirusReportRelease.pdf マルウェアはプロの金儲けの手段に - McAfee Avert Labs http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ となっています。 実際の被害状況の例です。 ネットバンキングであわや被害 海外サーバー経由で追跡に限界 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080105/crm0801052249022-n1.htm こうした状況を踏まえた政府機関からの警告です。 98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/02/news039.html 古いOSは、対応しているセキュリティソフトがほとんどなく、修正不可能な脆弱性が多数あるので 犯罪グループにとってとても使いやすい状態になっています。 使い続けると危険です。

mumumomo
質問者

お礼

色々な、リンクを貼っていただき、勉強になりました。 マルウェアについては、新しい情報を取り入れ、正確な知識を身につけておかないといけませんね。 古いものの方が安全ということは、ありえないことなのですね。 本当にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

マルウェア作成者は、OSがWindowsかMACかの違いを第一に考えてマルウェアを考えるのではないでしょうかね。 バージョンまで考える必要はないのではないでしょうか。 例えば、最近では、ユーザーがブラウジングしているWeb経由の感染が急増しているそうです。 次には、使用しているIEをはじめとしたブラウザの脆弱性を突いてくるものが多くなっているとの記事がありますが、そういう意味ではWindowsのバージョンの違いによって、異なるマルウェアをわざわざ作らなくても良いということだと思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/19/17941.html また、「感染先のブラウザやOSを判別することで、6種類の脆弱性を適切に悪用するコーディングが施されていた」ともあり、OSのバージョン違いは関係ないように思いますし、そのうちに、MACもOSの判別機能に追加されて、複合的に動作するマルウェアが出るかも知れませんね。 現実に、MACを狙ったマルウェアも出ているようですし。 いずれにしても、OSやブラウザについて、既に見つかっている脆弱性のパッチ当てができなくなっている古いOSでブラウジングを行うことは危険なことです。

mumumomo
質問者

お礼

古いほうが安全という話を聞いたときは、私もそんなものかなと半分信じていました。しかし、Windowsのバージョン違いは関係ないということの根拠を教えていただき、よく理解できました。 本当にありがとうございます。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

>根拠の無い都市伝説みたいなものですか? (笑) >ユーザーの少ないWin98など古いOSの方が狙われずに安全だというのは、本当なのでしょうか? うそです。Macの場合は、確かにWindowsに比べれば、Virusが少ないですからね。但しゼロではなく最近も報告されてますよね。古いOSになると、マイクロソフトのサポートが無くなり重要なセキュリティアップデートがなくなります。その為、簡単にセキュリティホールを突かれる恐れが多々あります。また、ウィルス対策ベンダーにしても、殆どのところがマイクロソフトがサポートを打ち切ったOSに対しては、対象外になってますよね。実際MSがサポートしてても対象外としてる製品もあるくらいです。ウィルス開発者もウィルス対策ベンダーもOS開発も元も最新のOSに注力しているのは事実ですが、間違いなく、古いOSは、セキュリティ面では、インターネット接続に関して言うと危険です。

mumumomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もっともらしい噂を信じてはいけませんね。 私の周りの人に聞いてもきっぱり否定できる人は、いませんでしたので ここへ質問しました。Win98やMEを使っている人に教えてあげます。

関連するQ&A

  • MacかWindowsか・・・

    現在Windows XPユーザーですが、Macに興味が出てきました。 そこで質問なのですが、 1)WindowsとMacをセキュリティという点で比較するとどちらが有利なのでしょうか? 2007年に発売されるWindows VistaはMacのセキュリティに劣らないという話を聞きましたが、VistaとMacのセキュリティを比較した場合どちらが安全なのでしょうか? 2)Windows、Macを実際にどちらも使ったことのある方にお聞きします。 WindowsとMacを比較した場合、それぞれに対して感じる「良い点・悪い点」を教えてください。 3)最近発表されたCore 2 Duoという新しいCPUはWindowsでもMacでもどちらでも搭載できるのでしょうか? 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マルウェア対策が常時安全セキュリティ24にならない

    先日、パソコンをリカバリして常時安全セキュリティ24を再インストールしました。 しかし「セキュリティ対策状況」が常に「危険」となり、 windowsセキュリティセンターの「マルウェア対策」の項目が無効になっています。 さらに注意文には「ウィルスバスター2007が無効になっています」と表示されますが、ウィルスバスターは先日アンインストールしたばかりです。 どのようにしたらマルウェア対策を常時安全セキュリティに変更し、安全な状態にできるのでしょうか? OSはwindows vista NECのvalue star VN500/Jを使用しています。 質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。 不十分な点があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初心者に教える、windowsにはないmacの魅力

    windowsユーザーでしたが、このたびmacを入手しました。 Max OS X 10.4.8です。 これまで通り、Windowsも利用しているのですが 操作の慣れとかもあってなかなかmacの良さがわからなくて 利用しなくなってしまってます。 macユーザーに、windowsにはないmacの魅力を教えて いただけたらと思います。 たとえば、 ・macではwindowsに比べ○○するのが楽ちん ・macにはwinにはない○○というソフトが使える ・○○という機能が楽しい            などなど winも使っているので、 ”win vs mac”みたいな比較はいらないです。 macの方が、ウィルスリスクが低いとか言われても 両方使いますので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 何故一部のMacユーザーの方はWindowsを目の敵にする?

    自分は主に個人ではWindowsを使い、大学ではMacをちょこちょこと使っている者です。 最近、知り合いのMacユーザーの人が、Windowsの欠点ばかり挙げて、それに比べてMacはなんと素晴らしいんだ、よくWindowsなんて使ってられるな、信じられない…と、MacOSの優位性を熱弁してきました。 この時思ったのですが、この人に限らずどうも、ある種のMacユーザーというのは必要以上にWindowsを下に見ているような気がしてなりません。確かに、自分もMacにはWindowsにはない良い点が沢山あると思います。 「自分はMacファンだ」と言うのはまったく問題ないと思います。しかしそれがためにWindowsを、あまつさえWindowsユーザーを中傷するのは筋違いだと思うのですが…(もちろんこういうMacユーザーはごく一部の人だと思いますけど) Windows、Mac、Linuxと、それぞれの良いところがあるはずですし、別のOSを使っている人をバカにするのは失礼なことだと思うのですが、何故一部のMacユーザーの方はこうなのでしょうか? (できればそれぞれのOSを使っている人が回答して下さると幸いです。)

  • 晴れ男 雨男 科学的 根拠 都市伝説

    晴れ男、雨男ってのは、科学的に研究されて根拠はあるんですか?それとも、都市伝説みたいな、言いがかりみたいな、単なる話のネタですか? ちなみに僕は信じません。

  • 都市伝説

    都市伝説 みなさん都市伝説は好きですか?? 私は好きですよ!! でもあんまり知らないし、怖いのもあんまり知りません!! 怖いのはトトロの話でしょうか… 怖い都市伝説を知ってる方、教えてください!!!

  • 扇風機かけつづけると死ぬ?

     寝るとき扇風機をつけっぱなしにすると死ぬという噂をききました。こわいです。これは都市伝説なのでしょうか?科学的に多少根拠があるんでしょうか?  その話しが出たとき、ある人は「一方方向から風を当てつづけるといけないってことなのかなあ」と言ってましたが・・。

  • 安全でしょうか?

    「ミモラ」と言うチャットに参加しています。 よく顔を出してくるユーザーがいるのですが、その人は「Windows98」を未だに利用しておりウイルスソフトも入れてないようです。 自分のPCはOSがビスタでウイルスソフトはソースネクストのウイルスセキュリティーZEROを使っています。 知人の話だとウイルスソフトを入れていても98のPCから自分のPCにウイルスに感染すると言う話を聞きました。 この話は本当なのでしょうか?

  • 古いOSでも安全?

    おぼろげな記憶ですが、以下のような記事がありました。 「OSのセキュリティホールは、例えれば家に開いた穴。それを塞がないとウイルスが家に入ってくる。でも家の周りに塀を立てればウイルスの進入を防げる。塀に当たるのがルーターやファイヤーウォール。これらが有れば古いOSでもウイルスの攻撃から防げるから、安全性は最新OSと変わらない。最新OSが安全・古いOSが直ちに危険というのは、マイクロソフト・メーカー・販売店が最新パソコンを売りたいが為の嘘。」 ウイルスとはフィッシングサイトやメールの添付ファイルは含まれず、ネットに接続しただけで感染する類の物だったと思いますが、本当ですか? 本当だとしたら、simカードとandroid7でネット接続し、USB/無線テザリングでPC(Vista/7/10)でもネット接続する自分は気を付けていれば問題無いのでしょうか?

  • あなたはWin信者の見分けはつきますか?

    私は12年Macを使っています。 初めて回答した質問でWin信者の総攻撃を受けてしまいました(その質問は私がWin信者を完全に打ち負かした後削除されました) そこでWin信者の露骨で根拠の無いMac批判の攻撃を受け思ったのですが、どのぐらいの人が一般ユーザーとWin信者の区別がつくのか知りたくなりました あなたのパソコン歴(何を何年使っているか)とWin信者と普通のユーザーの区別がつくかを教えて下さい