• ベストアンサー

晴れ男 雨男 科学的 根拠 都市伝説

晴れ男、雨男ってのは、科学的に研究されて根拠はあるんですか?それとも、都市伝説みたいな、言いがかりみたいな、単なる話のネタですか? ちなみに僕は信じません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

なんの根拠もないです。ないですけど、晴れ男です。少なくともここ10年くらい、出かけたときに雨が降っていたってことはほとんどないですね。 天気予報がほぼ雨で、とりあえず現地に向かう途中で雨が降ってきてこりゃダメだねーなんていってたら現地に着いたら雨がやんで昼間にちょっと太陽が顔を出して、用事が済んで帰り道の車中で土砂降りになったなんてこともありました。 ただだからといって、6月15日から30日までずっと毎日イベントを入れるなんてことはしないですよ。そんなのは雨が降るに決まっている。 信じるも信じないも、実際に雨が降らないんだからしょうがないって感じですね。でも私、20代前半は雨男でした。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

近所に、その家族からも「雨男」と言われる御仁がいます。 その人が車を洗車すると、翌日は高確率で雨になります。(地域的な通り雨も含みます) ここ20年程の間で7~8割台をキープしています。 一昨日洗車していて、昨日は雨でした。

• iwashi01
回答No.4

幸運な目に合う人はいますよね 晴れいてほしい日に、雨になってしまう人と、無事晴れた人は、必ず一定割合ずついる 何回かそういうことを繰り返したときに、数は少ないけど、全部晴れた人もいる 確率の結果なんですが、 自分が晴れを呼んできていると、信じる人もいる まあ、信じるのは自由なんで構わないですかね 科学的根拠があったら、とっくに、大きなお金がかかった行事とかロケットの打ち上げとか、雨不足の解消とかで動員されてるはず

• nekosuke16
回答No.3

単なる個人の勝手な思い込みですね。 ちなみに自分は自称晴れ男。 旅行に行くたびに晴れていて、雨が降ったためしがない。 かみさんに、俺は「神の子」と言って威張りますが、単なる偶然ですね。

• Dr_Hyper
回答No.2

自分が参加する行事が晴れになる,雨になる。 というのは科学的根拠は0 他に何万人の人がその日にその地域で用事があるのだから。 特に晴れ男は俺が応援していると阪神がよく負ける。と言っているのと同じで,確率的に晴れの日が多いのと,暗黒時代の阪神を応援していたらよく負けるのと,そりゃ確率的にそれが多いよね。という問題。 ただ,明日の天気を予想で当てるタイプの,晴れ男とか雨女。 それは根拠があるかもしれません。 ああ,私雨女だから,なんか明日雨降りそうなんだよね。 いつもはあまり言わないけど大事なデートの前にしきりにそう言う女性。 これは気圧の変化などを頭痛やちょっとした肩こりなどで予期している可能性があります。 人間は自分では認識できない程度の微細な変化を「勘」とか「特別な能力」として思い込んでしまいます。実際には数時間後に雨にあるときの何らかの変化を体が察して居るにもかかわらず,自分は雨女だからと悪い予感として人に言うため,当たってしまう。なんてこともあり,これは脳科学的な認知能力として科学的な根拠があると言って良いかもしれませんね。

• ninkinoki
回答No.1

まぁ、統計的な話しとその人の気分次第ということじゃないですか? 自分は信じます。 常に自分は晴れ男だと思ってそう発言して、晴れになるとみんなもそうなんだと認識していく。晴れ男なのに雨が降ったら、他の人が雨男なんだと思い込む。この繰り返しをしていくと、他の人も自分もあたかも晴れをコントロールしていると思われるみたいなことです。