• ベストアンサー

初心者に教える、windowsにはないmacの魅力

windowsユーザーでしたが、このたびmacを入手しました。 Max OS X 10.4.8です。 これまで通り、Windowsも利用しているのですが 操作の慣れとかもあってなかなかmacの良さがわからなくて 利用しなくなってしまってます。 macユーザーに、windowsにはないmacの魅力を教えて いただけたらと思います。 たとえば、 ・macではwindowsに比べ○○するのが楽ちん ・macにはwinにはない○○というソフトが使える ・○○という機能が楽しい            などなど winも使っているので、 ”win vs mac”みたいな比較はいらないです。 macの方が、ウィルスリスクが低いとか言われても 両方使いますので・・・ よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とりあえず 遊び心で、ジニーエフェクとかな 此れを読んでいるMailでもSafariでもいいですから タイトルバーをSHIFTを押しながら ダブルクリックしてみて下さい。 DOCKに収まった後は、開く時もSHIFTでね                                       

その他の回答 (12)

回答No.13

良さというか面白いところを。 ・スリープ時のランプの点滅が寝息を立てているみたい(現行の機種は持っていないのですが、今でもそうなのでしょうか?) ・DockとかSafariのブックマークバーで項目をドラッグして外に出すと煙を立てて消える。iDVDでも見ました。 ・ログイン時にパスワードを間違えるとウインドウが「違う違う!」と言わんばかりに左右にぷるぷる震える。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます そういうかわいい表現は面白いですね。

• harawo
回答No.12

> MacではCCCD(コピーコントロール)が無効。しかもMacによるコピーなら合法。 著作権法が改訂されて、「合法」ではありません。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_3e 著作権法第30条の2 Windows PCでもCCCDからコピーできる場合もあれば、Macintoshでコピーできない場合もあります。

noname#26664
noname#26664
回答No.11

MacではCCCD(コピーコントロール)が無効。しかもMacによるコピーなら合法。 昔からイースターエッグ(開発者の遊び心で作った裏技)がたくさん隠されています。 例えばドッグ内にファイルやフォルダを出し入れする時にシフトを押しながらだとスローモーションになるなど。 興味あれば一度探してみて下さい。 周辺機器などはUSB端子などに差して認識すればいきなりでもとりあえずは使える事です。 プリンタなどは専用ソフトをわざわざインストールするのを待つ必要はありません(あくまで使う事が出来るようになるだけなので細かい設定は必要です)。 Win用と書いてある物でも認識さえすれば使えます。 ソフトウェアは少ないですが使い勝手がいい物ばかりです。 Macユーザーはただ出来るというだけではなく使い心地まで求めますので。

htc1014331
質問者

お礼

usbについてはいろいろ試してみます。 やはり右クリックがないと不便なので usbマウスを接続して使ってます。

• 87fun
回答No.10

Windowsを簡単にしたものがMacOS、というわけではないので 「慣れないと使いにくい」 のは仕方が無いです。 それと >macの方が、ウィルスリスクが低いとか言われても >両方使いますので・・・ についてですが、片方のパソコンがウィルスにやられて起動できなくなった場合のメリットを考えてみてください。 大事なデータ(デジカメ画像やビデオ動画等)を両方に保持しておけば、 ウィルス感染→データ消失もしくはOS起動不可などでOS再導入 などの不測自体にも耐えることができます。

• cliomaxi
回答No.9

誤解されている方が多いのですが、現在販売されているMacは1ボタンではなく4ボタンマウスです。 その昔一部の専門家しか使えなかったコンピュータを普通の人でも使えるようにしたのがMac。 或る意味パソコンの元祖。 それを真似したのがWindows。 しかし、Windowsにも独自の優れたものがあり、Mac側もそれを取込んで行った。(例えばコンテクストメニューなど) Macが新技術を搭載するとWindowsにも搭載される。 Windowsの優れた部分をMacが取り入れる。 そうやって両者は操作の若干の違いは有るものの、かなり近寄っているようです。 良く云われるのが、Macはインターフェイスが統一されていてソフトは違えどもキーボードショートカットも同じだし、大体の操作はマニュアルを見ずとも何と無く出来る等ですね。 取敢ずはバンドルされているiLifeなんかを使って遊んでみる程度で良いのではないでしょうか。 折角購入されたのですから。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 iLifeはラーメンズがイメージ広告で推すくらいなので apple的には一押しなのかもしれませんね。

• harawo
回答No.8

スリープからの復帰が速い。感覚的には、復帰してすぐに使えるようになります。 スリープ時の電力消費が非常に小さい。とくにノートタイプで有利です。スリープ状態で一晩おいても、バッテリーはまったくといっていいほど、減っていません。アップルは電源断をせずに、スリープを推奨していて、iMacとMac miniでは、電源ボタンをわざと本体裏に配置しています。 ちょっと些末な話ですが、逆に言うと、本筋のところでは、MacintoshもWindowsもたいして違いはないということ。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリープからの復帰の速さと動いているときの静かさには 驚きました。winのノートも使っているのですが、 それよりずっと静かです。

• ktyan
回答No.7

>macではwindowsに比べ○○するのが楽ちん macにはwinにはない○○というソフトが使える ○○という機能が楽しい 基本的にプログラミングのスキルよるけどXcodeというものを知っていれば、なお面白くなるかな? xeyes & はうちの小さい子供が面白がって遊んでいます。(目ん玉の動きが気にいったみたいで困っています^_^)

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムスキルはないので・・・ でもxeyesとかは懐かしいですね。 UNIXのX windowを思い出します。 X11も入れてunix気分で使っています。

• hama88
回答No.6

全体的にMacもWinもたいして変わらないでしょう。 OSXは昔のOS9とは違いどちからといえばWinに近いと思いますが。 ハードもやはりAT/PC互換機と言えるほど変わってしまいましたし ソフトウェアもしかり、Winからの移植が多いのか Winのソフトでも使っているかの様な代物が多くなったと感じます。 ソフトもハードも昔の様に初心者でも直感的に操作し 融通が利く感じがほとんど無くなってしまった気がします。

• Hoyat
回答No.4

Mac・Winに限らず、PCは道具なので 用途によって良いか良くないかが変わります。 Macだから何かが良いのではなく 何かをするのにMacが良いのです。 まぁぶっちゃけて言えば OSで決まるんじゃなくて その上に載るソフトによって決まるんです。

• MACHSHAKE
回答No.3

操作の慣れはいわゆる2ボタンマウスを使う事によってWindowsと遜色 無いくらいに楽になります。 Mac使い始めは、まずワンボタンのマウスに面食らう事でしょうから… 個人的には、Spotlightの検索機能がピカイチですね。 あと、iTunes、iPhoto、iMovie…等、一連のiLifeと言うパッケージソフト。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 Spotlightの機能は確かにすごいですね。 その機能を確認するほど、まだmacにドキュメントがないので 試せないのですが、winでその機能が欲しいってずっと 思ってました。winではnamazuとかgoogle desktopとか アドインしなきゃいけないけど、標準でのサポートって 安心感あります。