• 締切済み

雇用保険について

雇用保険について2点質問させて頂きます。 (1)雇用保険の受け取れる期間は一年間ということですが一年間の保険料納付期間があれば、一年間いただけるということのなるんでしょうか。(2)雇用保険納付はどの会社でも入社月から納めることになっているのでしょうか。 私は現在入社一年目前後ですが、「一年」の目安は入社から一年とみて良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma2shin
回答No.4

(1)給付日数は、90日~最長360日までです 2年コースの職業訓練を受ければ、2年間受給できます。 (2)1ヶ月内に11日以上の出勤で1ヶ月分と考えます。 少し余裕をもってから辞められる方がいいと思います。

• coco1701
回答No.3

>(1)雇用保険の受け取れる期間は一年間ということですが一年間の保険料納付期間があれば、一年間いただけるということのなるんでしょうか  ・退職日の翌日から、1年間は所定給付日数を受給できる期間です・・1年間給付が続くわけでは有りません  ・雇用保険の加入期間、内容、離職理由により給付日数が決まります(所定給付日数)  ・給付日数は、90日~最長360日までです  ・自己都合なら12ヶ月以上雇用保険に加入していて、月の勤務日数が11日以上の月が12ヶ月以上あれば、給付日数は90日です   会社都合の場合は、同様に6ヶ月以上になります、給付日数は90日です   相違点は、自己都合の場合は、待期期間7日+給付制限3ヶ月後に給付期間になりますが、   会社都合の場合は、待期期間7日後に給付期間になります >(2)雇用保険納付はどの会社でも入社月から納めることになっているのでしょうか。 私は現在入社一年目前後ですが、「一年」の目安は入社から一年とみて良いのでしょうか  ・通常、入社日から雇用保険に加入します・・雇用保険被保険者証または雇用保険被保険者資格取得等確認通知書を会社から貰っているでしょうから、それに被保険者になった年月日が記載されていると思いますが   また、ハローワークにて調べてもらえば教えてもらえます  ・加入期間が1年(12ヶ月)でも雇用保険の受給要件の対象にならない場合もあります   月に出勤した日が11日以上の月が12ヶ月以上必要です  

noname#64531
noname#64531
回答No.2

1)受給できるためには、いろいろ条件をみたして、 被保険者であった期間、離職理由、年齢等を勘案して給付日数が決められています。 離職して、職安に手続きしても、最初の1週間は待機期間、 自己都合で離職したなら、さらに3か月の支給制限、 それをすぎてもなお就職できない場合に失業給付の支給が始まります。 給付日数が、1年(360日)もある人は限られています。 勤続10年未満、自己都合退職ですと全年齢90日の給付日数しかありません。倒産などやむなく離職した人にはそれなりの厚い手当てになります。 職安へ最初の手続きが遅くなった場合、 離職の日から1年経過して支給日数が残っていてもそれはもらえなくなります。 質問者さんのいう1年とは、そういう意味の1年です。 2)雇用保険料は、入社した月からの徴収となっています。 中には試用期間中は、適用しないなんていう悪徳企業があります。 給与明細書を見てください。保険料全額会社負担という超優良企業もありますが。 試用期間満了してから、雇用保険、健保、厚生年金の加入手続きを するようでしたら、お役所に相談してください。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 雇用保険は入社月から適用されます。また給付となる日数は一定の決まりがあります。 例えば勤続6ヶ月だと支給期間は90日に限定されます。 また労使折半なので、在籍している以上は半分が会社負担なので、また加入要件と支給日数などHPをご覧いただくか、雇用保険に関することは、自分で決めるより、まずハローワークに相談されることをお勧めします。 念のため、ハローワークのURLを参考にされ、不明な点なども確認された方が賢明かと思います。 ハローワークのページから、雇用保険の加入状態や年数で受給日数も変わってきますので。 参考程度にでもなれば幸いです。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html