• 締切済み

都会と田舎で標準的な生活水準を維持するために必要な年収等

現在、大学3年生で就職活動を控えております。私は田舎出身で都会での生活と言うものが想像できません。一般的に、都会ではかなりお金がかかるため高所得(40歳で年収800万程度)であることが望まれると聞きます。 そこでお聞きしたいのですが、都会で生活すると言うのはそんなにもお金がかかるのでしょうか?かかるとするならば何にそこまでお金がかかるのでしょうか? 家賃等にお金がかかるとも聞きますが、7、8割は会社が負担してくれるとも聞きますし、寮・社宅があるのでそこまで重要な問題ではないような気もします。むしろ田舎の中小企業で働き、それらの補助、設備が充実していない方が痛いような気さえします。 ちなみに地元には家があるので地元に帰るならば、家から通うことになると思います。 私は長男であり、親の世話の心配もあり地元に帰りたいと思っているのですが、地元に帰れば良い就職先もなく自分の将来が心配です。

noname#63719
noname#63719

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>7、8割は会社が負担してくれるとも聞きますし、 誰から聞いたのでしょうか? 住宅手当が8割近く出る企業なんてあまりありませんよ。 また、外資系の企業などのように総支給額を多めにして、住宅手当は一切支給しないところもあります。 >寮・社宅があるので どういった企業をイメージして話しているのでしょうか? 現在は、大手の企業であっても、寮や社宅を廃止しているところが多いです。代わりに、住宅手当などで対応しているはずです。 国1の国家公務員の官舎などをイメージして話しているとすれば、そんなものは極一部の話ですよ。 だいたい寮には若い時にしか居れない場合が多いですし、家族を持てば、ずっと社宅に住みたいと思う人は少ないはずです。 >私は長男であり、親の世話の心配もあり地元に帰りたいと思っているのですが、地元に帰れば良い就職先もなく自分の将来が心配です。 親と同居するのを大前提にして仕事を選ぶならば、地元の市や町、あるいは、県庁の職員などになるしかない選択肢はないと思います。

noname#63719
質問者

お礼

住宅手当というより家賃補助でしょうか。 回答ありがとうございます。

  • ohkami
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.1

都会だからと言ってそんなに高収入な仕事が転がってる訳では有りません ピンからキリですよ 自分の事は棚に上げて置きたいんですけど 例として、さらしますが 千葉の中小企業にバイクで20キロ40分(電車だと1時間)の通勤 墨田区在住の40歳年収で400万行きません 社宅は無し家賃は10畳で7万の賃貸マンション(2年更新時に+10万) 車は露天の月極駐車場だけでも3万~4万で+ローンだと維持できないから使う時だけのレンタル 食事は出来れば自炊したいけど 仕事の時間の都合で3食を外で食うと2千円×30日で6万ですよねえ それじゃあ済まないけど 家賃の安い千葉辺りに引っ越したいけど 敷金礼金で家賃×4されたら50万じゃあ引越し費用が足りない 新潟出身の長男ですけど弟が親の近所に居るので 今はとりあえず何とかなってるかなって所ですかね 都内に通勤してくる自宅持ちは千葉、埼玉がザラですから 30分~1時間は通勤にかかるでしょうねえ 大手企業に就職出来たらいいですよね、がんばってください

noname#63719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • 都会と田舎、どっちが生活費は安い?

    都会と田舎の両方で生活経験のある皆さん、どう思いますか?独身のみなさんとは出費の内訳も違いますので、家庭持ちのみなさんにお尋ねします。 まず田舎代表として、私の意見を。妻と子供(小学3年と1年)の4人家族です。私の田舎はとにかくインフラ整備が遅れていて、どこへ行くにもマイカーがないと話になりません。3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。都会のみなさんは、「だったら車なんか手放せばいいじゃないか。」と思われるかも知れませんが、通勤には当然ですが、ちょっとスーパーやコンビニに行くにも大変な距離で、車がなかったらどこにも行けません。夜飲んだ帰りによく使う、「タクシー代行」(自分の車を運転して家に送ってくれる商売)を知らない都会の方もいるみたいですね。野菜が安いと言われますが、地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは?車を持たなければ、都会の方が安いと・・・東京・名古屋から転勤で来ている皆さんはそう言っていますが。みなさんはいかが思われますか?

  • 田舎の金持ちか都会の貧乏人だったら

    田舎の金持ち ・イベントがあるとすれば地元の小さな花火大会とか ・山、田んぼ、家しかないような場所で外車乗り回したところで浮くだけ ・ネットで買えるものであれば田舎でも困らないですが 都会の貧乏人 ・何も困ることはないが金がないから結局何もできない ・一週間後、一か月後の生活も貯金ギリギリ切り崩してやっと生活しているような どっちのほうがマシなのでしょうか。

  • 都会から田舎へ

    もし、都会から田舎へ移住することになれば、一番気になるのが地域性の違いです。 たとえば、都会生活のドライな人間関係に慣れているため、田舎での人間関係に自信がもてません。 でも、緑豊かな環境の中で生活することはあこがれています。 都会から田舎へ移住された方は、どのような点でメリット・デメリットを感じておられますか? よろしくお願いいたします。

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 都会より田舎の方が生活費がかかる??

    田舎暮らしと都会生活とでは、実家の母達は「都会は金が掛る」と言いますが。 私の場合どう考えても田舎の方が金がかかります。 田舎と言っても差はあるでしょうが、都内10万家賃のマンションより 田舎の6万円家賃のマンションの方が全体として支出が多いのです。 皆さんはいかがでしょうか? 都内でほぼ0円であった交通費(会社の定期活用)が、田舎に来た途端数万単位での車に関する費用の数々・・・。など

  • 田舎から都会に再就職

    19歳の男です。 田舎から都会にしかも未経験でしかも約1年のブランクで就職したいのですが可能でしょうか? 地元にはなかなか仕事が無くて 回答よろしくお願いします!!

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう