• ベストアンサー

元の切り上げと為替

こんにちは、為替の事で初歩的な質問があります。 中国の元が切り上げられた場合、元円、ドル円やユーロドルはどのように動くのでしょうか?(元円では、元高でいいのでしょうか?) 何かお分かりの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

いつもの回答で恐縮ですが、欧米人にとっては、人民元も日本円も韓国ウオンも大して変らない存在なのだそうで、アジア通貨高になるはずです。切り上げですから、当然、ドルやユーロに対しても元や円が高くなるでしょう。 私見ですが、中国当局は切り上げはやらないと思います。アメリカの強い要請に対して、のらりくらりとここまで来ています。また、日本が変動相場制で大変な苦しみを味わったのを目にしていますので、のらりくらりが何年も続くでしょう。要請する米国では大統領が変ってしまうし、、、、。日本なら、すぐにもハイそうしますと言ってしまうところです。

norinori1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで良く理解することができました。