• ベストアンサー

元の切上げと香港ドルの為替レートについて

数年前から中国株式(ETF)を所有していますが、円の香港ドルに対する上昇で、円換算すると、ずっと損益がマイナスのままです。 年内に元のドルに対する切上げが行われる可能性が言われていますが、仮に切上げがあった場合、円に対して香港ドルの為替レートはどのように動くと考えればよいのでしょうか? 詳しいかたがみえましたら、「恐らく、このように動くとみれば、まず間違いない」と教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

• hkd
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

まず間違いない回答は、あり得ないので回答がつきません。 がしかし、予想すると、香港ドルは米ドルペック制で米ドルに連動し、人民元切り上げのときは理由はなくても円高になりやすい。よって、円高ですね。しかし、そうとは限らないことも考えに入れておくべきです。 これで、ほぼ間違いない回答になったと思います。 判断は自己責任でどうぞ。

hkd
質問者

お礼

やはり円は人民元に「連れ高」というのが一般的な見方のようですね。 ありがとうございました。