• ベストアンサー

人民元切り上げと投機の関連性について

人民元切り上げと投機の関連性について タイトルの通り質問させて頂きます。 人民元切り上げにより、「ドル安・元高」になると思います。 そこで投機する人たちが段階的な人民元切り上げを見越して、中国市場に投機をするといわれます。それは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

元が先行き上がりそうだからということで、100ドルを元に換えると現在のレートでは683元になります。そして元のレートが1ドル5元に切り上がったとき、683元をドルで買い戻すとどうなるでしょうか。 137ドルになるでしょう。37ドル儲かったことになるじゃないですか。投機筋はこういう売り買いをするのです。中国市場に投機するんではなく、元に投機するのです。  たぶん、貴方の疑問は元を切り上げると輸出が止まり、その結果中国の景気が停滞する筈だから中国への投資は不利ということなのでしょう。しかしそれは起きないのは日本の例が示しています。政府が円高誘導を行なって円が上がっても企業努力でコストを削減して輸出を続けられるようにしてしまったのです。労組のない中国企業はそれが日本より容易でしょう。

riyunion1
質問者

お礼

迅速な御返答ありがとうございます。 市場ではなく元に投機するということで、納得することができました。 加えてもう一つ質問させて頂ければ、人民元の"大幅"切り上げで海外からの投機に歯止めがかかるという報道がされていますが、それは何故でしょうか?

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

>人民元の"大幅"切り上げで海外からの投機に歯止めがかかるという報道がされていますが、それは何故でしょうか? 元が上がりそうだからと投機筋は元買いに走っているので、一旦上げてしまえば今度は逆に買った元を利食い売りすることになります。当然元買いは止まります。

riyunion1
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 おかげさまで人民元について理解することができました。 ありがとうございました。