• ベストアンサー

ねこのおしっこについて

Borzoi99の回答

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.2

便秘と、この場合のおしっこは別物だと思います。既に回答されている方がいらっしゃるように、スプレーだと思いますが。 スプレーも一応おしっこはおしっこ(尿)です。ただ、これは普段の排尿と違って、犬が電信柱等におしっこをかけて、自分の縄張りをマークして歩きますよね?、あれと一緒です。自分の匂いのついていない場所等に、立って尻尾を立てて後ろ側に噴出します。それで自分の縄張りをマークするんです。病気ではないです。 雄猫は去勢によって約90%がしなくなると言われていますが、雌猫でもする子はしますし(雌猫は座ってする方が多いですが)、臭いので繁殖を考えておられないなら、去勢・避妊をされた方がいいかと思います。ただし、どちらも100%ではないので、絶対にしなくなるとは思わないで下さい。 してしまった時に怒ると余計にします。処理は洗剤、除菌消臭剤等では返って匂いをつけたがろうと繰り返しますので、水拭きとお酢を薄めたものとを交互に使って匂いを落として下さい。