• ベストアンサー
  • 困ってます

抵抗力のつく食べ物

  • 質問No.365032
  • 閲覧数8989
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (136/148)

毎月、生理直前になると極端に体力というか抵抗力がなくなるみたいで、
風邪、中耳炎、結膜炎、膿瘍など、菌に感染すると起こるような病気にかかることが多いです。

チョット不眠気味なので、こういう時期は早めに寝るようにしたり、外食を控えるなどして、健康管理をしているつもりなのですが改善できません。

今月も風邪と膿瘍を併発してしまい、足に出来た膿瘍(ハレモノ)を外科で切開してきました。数日間ガーゼの詰め替え治療に通うハメになり、会社も欠勤しなければならずとても困っています。

そこで、体力が低下して、抵抗力のなくなった場合の健康管理方法を教えて頂けないでしょうか?
特に食事です。抵抗力のつく食品って何がいいのでしょう?ぜひ、教えてください。
またこのような健康状態が、決まって生理直前なのですが、これは月経前症候群と関係ありますか?

どうか、ご教授下さい。ヨロシクオネガイシマス。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (34/62)

抵抗力のつく食品、それは 水です。

マグネシウムとカルシウム不足が思い当たります。

他の方は様々な商品をお勧めされているようなので、私はごくシンプルに、水だけ変えることを提案します。

日本の水は栄養不足ということをご存知ですか?

ヨーロッパのミネラルウォーターを飲むと独特の味がしますよね。

この正体が各種ミネラルです。ヨーロッパは水成岩の地層のため、水は様々なミネラルを含んだ硬水になります。また非加熱なので、有効な細菌も生きています。


逆に日本は火山国。ほとんどが火成岩の地層をくぐりぬけてくるので、ミネラルの少ない軟水になります。(だから美味しい)

海外の硬水と日本の軟水で決定的な違いはマグネシウムとカルシウムの量です。およそ10倍もの開きがあります。

この二つの栄養素は不足するとキレやすくなる、無気力、物忘れ、不安神経症、疲労、抵抗力の低下、生活習慣病等 を引き起こします。

risさん、海外のミネラルウォーター(日本の名水、日本産のミネラルウォーターは絶対だめですよ!!)はコンビにでも手軽に買えますので、せめて会社や学校で飲む水だけでも切り替えてみてください。

コンビニならヴォルビックぐらいは手に入ると思います。エビアンがあればそっちをチョイス。ベストはコントテックスです。

日本の水はご存知のとおり、塩素で消毒されていますので、その影響も少なからずあります。浄水器を通してもとにかくミネラル不足になります。

日本産のミネラルウォーターの場合、殺菌されていますので有効な細菌も死滅しております。

補足ですが、食生活では、あおのり、こんぶ、ひじきのいずれかをちゃんと食べていますか?この三つは特にカルシウムやマグネシウムが多く含まれています。ひじきなんてのはお惣菜で手軽に購入できますから、必ず毎日食べるようにしてください。

あと牛乳を飲んでいたら、やめるといいですよ。
え?と思うかもしれませんが、乳糖耐性が低い人が多い日本人の場合、牛乳を毎日習慣として飲む必要はまったくありません。牛乳は、ほかの哺乳動物を見てもわかるとおり、乳幼児期の一定期間以外、摂取する必要はありません。詳しくはここでは省きますが、体内のミネラルまで排泄してしまう原因にもなっています。その分のカルシウムなどは、先ほど述べた三つの食品から十分に摂取可能です。

最近、健康管理というとまるでジャンボジェット機の操縦しているみたいに難しく、○○がいい、○○さぷりを組み合わせて、ナントカ運動が必要という風潮が強いですね。

多分、risさんも情報が多すぎて混乱されているかと思います。

健康管理って、もっとシンプルなものです。水だけでもかなり変わります。生理の直前に特におかしくなるというので、そこで対症療法するのではなく、原因療法のひとつとして、水の習慣を変えてみてはどうでしょうか。

対症療法では、原因が断たれず、発症するたびにその手当て(お金も含めて)が永遠に発生するのです。

低いコストで、元を断つ。そして健康状態が良くなるのが一番だと私は思います。

他のみなさんがすばらしい商品を参考情報としていただいております。それが悪いというのでは決してありません。でも、別の角度から、こういう考えもあるよということです。それをどうするかはrisさん次第です。
お礼コメント
ris

お礼率 91% (136/148)

詳しいアドバイスありがとうございます!

水分は1日中しゃペり続ける仕事柄、毎日2リットルは軽く飲んでいるような気がしますが、
いつも一旦沸かしたお湯でお茶を入れたり、日本産のミネラルウォーター、ペットのお茶ばかりでした。
全然マグネシウムもカルシウムも取れてなかったんですねぇ・・・。
コントレックスはコンビニにないので、ペットのお茶と水をエビアンに切り替えてみますね。

あと、私はここ1ヶ月毎朝牛乳を飲む習慣をつけるように実践していたのですが、
これも落とし穴だったんですね。

膿瘍については、外科医も対処療法しかなく、大きくなる前に抗生物質で押さえる以外に予防できるものはないといわれたばかりだったので、毎日たっぷり飲む水を替えるだけでも価値があるなら、さっそくやってみることにします。

ありがとうございました、助かります。
投稿日時:2002/09/27 22:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (64/159)

抵抗力をつける食品と言えば。『納豆』もその1つです。
女性の方には特に摂ってもらいたいお薦め食品です(^0^)」
にがてな人は、サプリメントもありますから。

また、食品ではありませんが、適度な『運動』も
抵抗力をつける方法だということも、忘れないでくださいね。(^^)

ウォーキングはとても良い運動ですが。
なにせ、天候に左右されて、長続きしません。
それより、私は自宅の階段を上がり降りしてます。
ときには、2段飛び3段飛びで、上がります。
けっこう良い運動になるんですよね(^0^;A

夜、時間を決めてやるとしっかり汗が出ますよ。
ではでは(^。^)おだいじに。
お礼コメント
ris

お礼率 91% (136/148)

アドバイスありがとうございます。

納豆は、好きなわりにはあまり摂る事がない食品なので、食べる回数を増やしていこうと思います。
日常生活もなるべく歩くように心がけてみようかな?
運動も大切なんですね、疲れないように大人しくしてたのですが、
体の動く時は積極的に動かしていこうと思います。

ありがとうございました、助かります。
投稿日時:2002/09/27 22:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (46/219)

アルカリ性に近づけるものを取るとよいです。
抵抗力というより、疲れにくくなります。

梅干、酢など酸味のある物。日本茶などです。
その他、プルーンエキス(お湯に溶かして飲用するとよいです。)プレーンヨーグルト、また、手軽に取りたいのであれば、健康食品でクエン酸を取るのもおすすめです。

>このような健康状態が、決まって生理直前なのですが、これは月経前症候群と関係ありますか?
そうではありますが、女性は、ほとんどの人がその状況です・・。
そうでない人を探す方が大変な位なので、気にしなくてよいと思います。
反対に言えば、その期間に注意をすれば、無茶をしない限りは、健康でいられるということですしね。短い期間でもあるし、気軽に考えた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
ris

お礼率 91% (136/148)

アドバイスありがとうございます。

梅の情報が多いですね~。
本当に、生理前など周期的・一時的に、無性に梅干やレモンを大量に食べたくなるので、体が酸性になっているんでしょうか。
なんだか自分の抵抗力低下と無性に食べたくなる物の因果関係を感じます。

月経前症候群については、私の周囲の女性達は全然健康で、生理前の不調など全然ないので不思議。
でも世間一般には、私のような不調は珍しい事ではないと知っただけでも、
結構安心しました。

ありがとうございました、助かります。
投稿日時:2002/09/27 22:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (118/283)

私はちょっとこのままだと風邪引きそうかもってときにDHCのサプリメント「エキナセア」と「梅エキス」をのむようにしてます。
そうすると大抵具合悪くなる前に治っちゃう事が多いです。
「エキナセア」は天然の抗生物質のような働きをするそうです。同様の働きをする物に「プロポリス」がありますがこちらは購入したことがないので効果のほどは分かりません。
食べ物で言うとネバネバした山芋とかが精がついて良いといいますけどね。
お礼コメント
ris

お礼率 91% (136/148)

アドバイスありがとうございます。
実は、エキナセアは一時期使用していた事があったのですが、
昨年体を壊して以来、思う所あって市販のサプリメントを一切断ってました。

やっぱり、エキナセアは復活してみようかな?
「梅がいい」という解答も頂いているので、梅エキスの併用もいいかも、ですね。

時期を見計らって、うまく利用しようと思います。

ありがとうございました、助かりました。
投稿日時:2002/09/27 21:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

抵抗力をつけるのには、アミノ酸が良いようです。
合わせてビタミンA・C・Eの含まれている食品を、摂るようにされてはいかがでしょうか?

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruamino2/ami2_2.html
お礼コメント
ris

お礼率 91% (136/148)

アドバイスありがとうございます。

アミノ酸は興味があったのですが、粉末の値段がわりと高かったので見逃してました。
やっぱり買ってみようかな?

併用野菜の紹介も参考になります。

ありがとうございました、助かります。
投稿日時:2002/09/27 21:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

「梅」がいいようですよ!!
お礼コメント
ris

お礼率 91% (136/148)

アドバイスありがとうございます。
梅は、周期的に無性に食べたくなる時があり、
一度に10個くらいイッキ食いする事があります。
やっぱり体が求めているんでしょうか?

梅エキスサプリを紹介してくださった方もいらっしゃったので、
ムラッ気のある食べ方を止めて、継続して摂れるように見直そうと思います。

ありがとうございました、助かりました。
投稿日時:2002/09/27 21:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ