• ベストアンサー

生きてる価値

roxxane88の回答

回答No.9

こんにちは。 自分が生きている価値があるかどうかを考えるより前に、 そもそも価値を探しだす必然性がそこにあるかどうか 考えてみるのはどうでしょうか。 質問者様の価値というのは誰に対しての価値なのでしょう。 自分の価値を他者から見た価値に置き換えて見ることは、 自らを犠牲に追いやることに他ならないと思います。 価値は自分で決めるのが本来の姿で、 他者のために自分がいるのでは、他者が自分を否定すれば、 自分は消えてしまいます。 自分のために自分がいることを忘れないでほしいと思います。 生きている価値は自分で決めるものです。 例えば、私はジャズのレコードが好きです。 ジャズの歴史は古く、50年以上の歴史があります。 この50年以上の月日に世界中で数多くの名演が生まれ、 その音が録音されてきました。 そして今もそれは続いています。 私はこのレコードを聴くのが単純に楽しみです。 これだけで、私にとって生きる価値があります。 キーワードは自分が楽しいと思う、思えるものを探すことです。 人のために生きるのではなく、 自分のために生きることです。 趣味は寝ることとPCと買い物です。 これはとても価値があると思います。