• ベストアンサー

スキーのビンディングについて

スキーのビンディングは初心者でも簡単に取り付けられるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今はスキー板にあらかじめレールがセットされていて、簡単に組み立てられるビンディングが多いですが、問題がいくつかあります。 1)「ポジドライブ」という特殊なドライバーが必要です。普通のプラスドライバーだとネジの溝をダメにします。 2)開放値の設定はご存知ですか? 3)「前圧」をご存知ですか?…開放値までは知っていても、前圧を知らずにユルユルの状態で使っている人が結構多いです。 そんなわけで、ちゃんとしたショップに取り付けてもらいましょう。 お店に直に行って買う場合はブーツを持ち込んでください。(ブーツをもってない場合はまずブーツ選びから) ネットショップ等で買う場合は、ブーツのメーカーとソールサイズを知らせてください。

その他の回答 (2)

• pixis
回答No.2

おっしゃっている意味が2通りに取れます。 1.ビンディングに履いているスキー靴を取り付けること、つまりスキー板を履くことは初心者ができるのか? 2.ビンディングそのものをスキー板に取り付けるのは初心者でもできるのか? の2通りです。 「初心者」というところがひっかかりましたのであえて2通り解釈しました。 初心者が板にビンディングを取り付けることは非常に難しいです。 器用な方なら技術そのものは難しいモノではないので できるかもしれませんが、 ビンディングの位置で板のバランスが微妙に変化します。 付ける位置で回りにくい板になってしまったりします。 また前後の間隔など知らなければできません。 まぁ、怪我の原因となりますので やはり取り付けは専門家にお任せした方がいいと思います。 またネジ止めするのですが、このネジにも戻り止めの 接着剤を塗りますのでちょっと器用くらいでは できるモノではありません。 さて初心者ということなら、履いているスキー靴をビンディングに 装着することは初心者でもできるのか?ということだと 思うのですが、 これは簡単です。 但し、レンタル板などでしたら、ビンディング調整が前に使った人の足のサイズになっていたりしますのでお店の人にやってもらいましょう。 合わないと怪我したりします。 また靴を買い換えた時などもビンディングを調整しなければなりませんので これもお店の人に相談しましょう。 一度付け方を教えてもらえば簡単です。初心者の方でも 取り付けられます。 だいたい解放しているビンディングに前から足を踏み入れかかとを力強く ガチャッと踏み込むだけです。 取り外しも簡単ですので大丈夫です。 何はともあれ一度はお店の人に取り付け方とはずし方を 教えてもらいましょう。

回答No.1

取り付けられません。 ビンディングはきちんと計算して取り付けます。 取り付けに失敗すると、新たに取り付け出来なくなる場合があります。 最初の穴から新たな穴までの、安全間隔が取れない為です。 そのスキー板が一瞬で粗大ゴミに変化します。 ショップで取り付けている人達は、メーカーで講習等を受けた人達です。 計算、取り付け法をマスターすれば、工具が揃っていれば難しくはありませんけど。