• ベストアンサー

スキーのビンディングの位置

友達から買ったカーヴィングスキーのビンディングの位置がかなりスキー板の中心に近いです。 他の人のは後ろよりにあるのになぜだろうと思います。 ビンディングの位置が中心よりにあることのメリットって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 我が家にアトミックのarc-Aというスラロームベースの基礎小回り板の157cmと、同じくアトミックのFZ-BUMPというフリーライド用の板の163cmがあります。 並べてみると、BUMPの方がビンディングがかなり前にあるように見えますが、テールが反っている「ツインチップ」という構造なので、接雪長で比較すると実はあまり変わりません。 それでもBUMPの方が若干前なのは、回転系のエアやトリックをしやすいようにという配慮のようです。 他に、初~中級モデルではターンしやすいようにと、後傾になっても持ちこたえやすいように、前に設定してある板もあります。 レディース用だと男性との体の構造の違いを補正すべく、センターを若干前に指示しているモデルもあります。 センターが前にある板はパウダーでは沈みがちになります。アトミックの旧ビンディングや、前後別動のレンタルビンディングは、雪の状況によってセンターを前後移動することができます。

pasticcione
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにサロモンのverse9の170cmをかいました。 こぶとかを滑るのにも前よりがいいってことですね。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。 うちのBUMPは名前こそBUMPですが、私のレベルではテールが引っかかって、実はコブは思ったより簡単ではないんですよ。特に溝コブでは抜けてくれなくて苦労してます。 同じようなフリーライドタイプの板を買った人も、同じことを言ってました。 もっと上手い人ならコブの中では気にならなくて、エアーで有利になるのかもしれません。 それはともかく、Verseの場合はセンターが前にある理由は後者ですね。

pasticcione
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

通常ビンディングは、スキー板上に示されているブーツセンターマークと、実際のブーツの中心(ブーツのソールにマークがあります)が一致するように取り付けるのが普通です。もしブーツを付けてみてこれらのマークが一致していれば標準の位置です。 ただ個人の好みで、意図的にビンディングをずらして取り付ける人はいます。その効果は一般的に言って ブーツを前側にずらす:旋回性が上がる ブーツを後ろ側にずらす:直進性があがる といわれています。 実際ビンディングの中には、取り付け後に前後に位置調整できるのもあります。 ただ私の意見ですが、今のカービングスキーは全体のバランスもよく考えられて作られているので、その特性をよく理解した上で取り付け位置を変えるのでなければ、あまりお勧めはしません。特に中級クラスまでのスキーヤーにとっては、単にバランスの悪い板になってしまう可能性もあるので、もし位置調整や取り付け位置変更が可能であれば、標準の位置に変えたほうがいい様に思います。 なおビンディング位置変更等はその他の調整も含め、安全性に関わるので専門知識,技術のある方に依頼するか、またはショップで行うようにしてください。

pasticcione
質問者

お礼

ありがとうございます。 位置ですがちゃんと線が入ってるとこにあっていて所定の位置ですね。 初日はテールの長さが旋回のとき気になったんですが2日目はそう気にはなりませんでした。 スピードがあるときの旋回に対する安定性がまして直進のときの安定性が落ちるって感じですかね?

• keer
回答No.3

トップへの加重が楽なので、カービングショートターンがやりやすい事ですね。 まぁ板の種類によっても求めるモノが違うので一概には言えませんが、基礎板ならほぼ上記の理由でしょう。

pasticcione
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただトップへの加重ってのがよく分かりません そのターンをするにはトップに加重をかけないとだめってことですかね? スキーは中学の修学旅行でボーゲンとか基礎を習っただけであとは独学なので。。。

• keer
回答No.2

トップへの加重が楽なので、カービングショートターンがやりやすい事ですね。 まぁ板の種類によっても求めるモノが違うので一概には言えませんが、基礎板ならほぼ上記の理由でしょう。

• keer
回答No.1