• ベストアンサー

スキーのビンディングをしたいのですが、

スキーのビンディングをしたいのですが、 計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

解放値の計算方法は http://www.snowland-net.co.jp/ski/kaihouchi.htm に出ています。

その他の回答 (4)

回答No.4

開放値の計算かな? 開放値は単純に計算で求めるのではなく、スキー板の種類用途 体重 技術レベルで求める物で、さらにビンディングとブーツのはめあい具合(高さや前後長)によって同じ開放値でも実際の開放具合が違います。 さらに、最近は消費者保護の名の下に、講習を受けた者以外がビンディングの調整をするといけない方向になっています。(この講習も一般の人は受けられない 販売店の人のみ受講可) 大変失礼ですが、この質問レベルの方ですと、お店にいって専門の方に調整してもらうのが良いと思われます。 どうしても自分でやりたいのなら 説明書を読んでやって下さいとしか回答できません。

• ishii473
回答No.3

開放値の調整をしたいのであれば、 概算ですが体重の10%を目安に調整すれば良いと思います。

• Sasakik
回答No.2

ビンディングは「する」とか「しない」という類のモノじゃないんで・・・何を聞きたいのか意味不明。 #1さんの回答にもあるけど、取り付けは、人に聞かないと出来ないような人がやっちゃダメ。 ユーザーが出来るのは「解放強度の調整」。計算式云々は面倒だから「ビンディング 解放強度」で検索してみよう。

• wbhunt
回答No.1

解放値を知りたいの? 自分で取り付けたいの? (どちらにせよ、ビンディングとブーツと板に書いてありますが・・・ もしそれが分からないのだとしたら、自分で付けることはやめた方が良いと 思われます。)