• ベストアンサー

スポ-ツのよい点わるい点

なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.5

良い点 ほどほどのストレス発散 悪い点 体育会系の名の下に無理な上下関係を強いる 意味が違いますか?

その他の回答 (5)

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.6

『スポーツは体にわるい』(1997 加藤邦彦 光文社)という本がありました。 当時、面白い考え方だなぁ、とも思いましたし、一理あるのかもしれないと持った記憶があります。結論としては、やりすぎはよくない。適度な運動はよいが、一般的なスポーツは郷土が高すぎる、という主張だったように思います。 ちょっとWEB検索したら色々HITしましたが、そこでも「やりすぎるのも、やらないのもよい」という結論のようです。 http://www4.ocn.ne.jp/~inaryou/yakudati/yakudati_03.htm http://www.med.kyushu-u.ac.jp/reha/others/spoheal3.html

noname#4834
noname#4834
回答No.4

スポーツの定義を考えたとき、 私自身、スポーツに関わってきましたので、 私の中では、「スポーツ」というと「競技スポーツ」を 連想してしまうのですが。 しかしながら人によって、 誰でも出来るラジオ体操やジョギングなどの 「軽い運動」をスポーツとしてとらえる人もいるし、 また、ハイキングやスキューバやフィッシングなどの 「野外スポーツ」を好む人もいます。 さらに囲碁や将棋などの 「知的スポーツ」もあるし そして広域かつ自由な 「リクリエーションスポーツ」とか、 オリンピックやプロスポーツや学校などの運動部で行われる、 勝つことを目的とした 「競技的なスポーツ」を好む人もいます。 定義自体が広く大きすぎて、 「よい点」「わるい点」を特定するのは難しいですが、 おそらく共通する「よい点」は、 ・健康の保持増進や体力向上。 ・豊かな心身の発達。 ・フェアな精神、仲間との協調性。 ということで、ヒューマニズムに関わることができる。 といったところでしょうか。 「わるい点」は抽象的で恐縮なのですが、 ・スポーツに携わる全ての人が  人間的にまた、結果的に上記の面で優れているとは限らない。 といったところでしょうか。 自分の中にスポーツを受け入れたことのある人でも、 また、ない人でも、 「よい点」「わるい点」については、 様々な答えがあってよろしいかと思います。 でもまぁ、スポーツを一度もやったことのない人には 無理難解な質問となることでしょう。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

悪い点:性格が悪くなる。スポーツができる人間がもっとも優秀だと勘違いする。 いい点:とくになし。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

悪い点:やり過ぎるとジョックスになる。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

こんにちは。 良い点  健康的であること。 悪い点  怪我をする確率が増えること。

関連するQ&A

  • スポ-ツの悪い点

    怪我や事故 勝利にこだわるあまりの非紳士的行為 その他なにが考えられますか?

  • 大スポんちゅ

    きのうの中居正広の取材で松中信彦の内角打ちを取り上げていましたが、プロの技術のすごさを感じましたが、正直私の理解では、例えば人に説明できるほど理解はしていないと思います。 きのうの放送をご覧になった方で、放映された技術的な内容を説明できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スポ-ツ

    私は、あまりスポ-ツをやらないのですが、進路がスポ-ツと決めています。しかし、あまりやらないスポ-ツを理解したいのでここに入れさせて頂きました。そこで、以下のどれか(複数可)を回答して頂ければ幸いです。 ・スポ-ツトレ-ナ-全般(特に、公認を受ける方法、スポ-ツトレ-ナ-になるなら行っておくべき大学や専門学校、仕事内容、起業計画、利点と欠点 等) ・針灸師の独立開業権で、起業準備から今現在に至るまでを教えて下さい。(特に、起業準備に立てた計画、開業資金、保険制度の適用の仕方、今現在の収支、やってみて分かったこと 等) ・グロ-バルベンチャ-企業を設立したいと考えていますが、スポ-ツトレ-ナ-、針灸師も併合する方法について詳細にお願いします。(特に、併合させる方法) ・スポ-ツをしている時に思う事は何ですか?またそれをどう対処すればいいと思いますか?(例;スパイクが重いので、短距離走専用のスパイクに替える <ただし、事実は問いません> など) ・あなたが好きなスポ-ツは何ですか?(例;サッカ-) ・スポ-ツ飲料の中で何が好きですか? ・スパイクの作り方(特に、サッカ-等の、スパイクの作り方を詳細に教えて下さい。もし、それぞれの競技に合ったスパイクやその競技に必要とされるスパイクのポイント、作り方が知っておりましたらご回答下さい。 ・シュ-ズの作り方(詳細は、スパイクの作り方と同様です) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 大スポ

    駅kioskで夕刊紙の大スポが並ぶのは何時くらいですか?地域も教えてください。ちなみに自分は岡山です。

  • 大スポ

    大スポは今日発売ではないんですか?夕方コンビニにはなかったようですが。

  • 早稲田スポ科

    早稲田スポ科って、運動神経普通だと置いてけぼりですか? またスポーツ以外にやりたいことできたら何とかなるもんですか? 回答お待ちしております(._.)

  • 大スポの求人で

    大スポの求人で 新人風俗嬢のパートナー募集 風俗サービスの練習相手(ホテルで1~3H)週1可 食事・カラオケ・相談相手 初心者・中高年歓迎! 副業に最適!秘密厳守 風俗アイドル派遣サービス 電話番号は080-からと0120-からのふたつの電話番号が書かれています。 この仕事はどんな仕事と推測できるでしょうか? ここに書かれているとおりの仕事と考えてもいいのでしょうか?

  • 活躍できるスポ-ツ

    過去全く上になれない種目で近年驚く活躍する選手がでています テニスであったりラグビ-とかは歴史的に活躍できる有名な人は 聞いたことがありません、これらは世界的に有能な監督とかコ-チ とかの手法が影響しているのでしょうか、きまぐれでは上位の成績 をとれませんよね、世界に活躍できる日本人は増えていくのでしょうか 宜しくお願いします。

  • スポ-ツは金儲けですか

    エントリー費1万円とかというのはマラソンで参加したりするには 金持ちでないと参加できないようにする為の差別化ですか 職業は誰かなんて関係ないような気もするけど、公務員 ランナ-とかが話題になるにはどのような策略あるのですか 宜しくお願いします。

  • スポ科の受験について

    僕は都内の高3で、早稲田のスポ科を受験します。 正直、もう遅いとは思うのですが小論文だけは不安でして やはり過去問をといてみても、スポーツに関するある程度の知識が有ると有利かと思うのですが しかし、書店で探してもどんなものがよいのかわからず、あまりそればかりに時間をかけられないのです。 スポーツの歴史、オリンピック、ドーピング問題、フェアプレー論、アマチュアリズム、メディアとの関連、社会との関連、障害者のスポーツ、生涯スポーツ、スポーツ教育論などなど こんな内容のわかりやすい本があったら教えてください。

専門家に質問してみよう