• ベストアンサー

スポ-ツのよい点わるい点

なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.5

良い点 ほどほどのストレス発散 悪い点 体育会系の名の下に無理な上下関係を強いる 意味が違いますか?

その他の回答 (5)

• atawi
回答No.6

『スポーツは体にわるい』(1997 加藤邦彦 光文社)という本がありました。 当時、面白い考え方だなぁ、とも思いましたし、一理あるのかもしれないと持った記憶があります。結論としては、やりすぎはよくない。適度な運動はよいが、一般的なスポーツは郷土が高すぎる、という主張だったように思います。 ちょっとWEB検索したら色々HITしましたが、そこでも「やりすぎるのも、やらないのもよい」という結論のようです。 http://www4.ocn.ne.jp/~inaryou/yakudati/yakudati_03.htm http://www.med.kyushu-u.ac.jp/reha/others/spoheal3.html

noname#4834
noname#4834
回答No.4

スポーツの定義を考えたとき、 私自身、スポーツに関わってきましたので、 私の中では、「スポーツ」というと「競技スポーツ」を 連想してしまうのですが。 しかしながら人によって、 誰でも出来るラジオ体操やジョギングなどの 「軽い運動」をスポーツとしてとらえる人もいるし、 また、ハイキングやスキューバやフィッシングなどの 「野外スポーツ」を好む人もいます。 さらに囲碁や将棋などの 「知的スポーツ」もあるし そして広域かつ自由な 「リクリエーションスポーツ」とか、 オリンピックやプロスポーツや学校などの運動部で行われる、 勝つことを目的とした 「競技的なスポーツ」を好む人もいます。 定義自体が広く大きすぎて、 「よい点」「わるい点」を特定するのは難しいですが、 おそらく共通する「よい点」は、 ・健康の保持増進や体力向上。 ・豊かな心身の発達。 ・フェアな精神、仲間との協調性。 ということで、ヒューマニズムに関わることができる。 といったところでしょうか。 「わるい点」は抽象的で恐縮なのですが、 ・スポーツに携わる全ての人が  人間的にまた、結果的に上記の面で優れているとは限らない。 といったところでしょうか。 自分の中にスポーツを受け入れたことのある人でも、 また、ない人でも、 「よい点」「わるい点」については、 様々な答えがあってよろしいかと思います。 でもまぁ、スポーツを一度もやったことのない人には 無理難解な質問となることでしょう。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

悪い点:性格が悪くなる。スポーツができる人間がもっとも優秀だと勘違いする。 いい点:とくになし。

• stingray
回答No.2

悪い点:やり過ぎるとジョックスになる。

• nakaichi
回答No.1

こんにちは。 良い点  健康的であること。 悪い点  怪我をする確率が増えること。