• ベストアンサー

活躍できるスポ-ツ

過去全く上になれない種目で近年驚く活躍する選手がでています テニスであったりラグビ-とかは歴史的に活躍できる有名な人は 聞いたことがありません、これらは世界的に有能な監督とかコ-チ とかの手法が影響しているのでしょうか、きまぐれでは上位の成績 をとれませんよね、世界に活躍できる日本人は増えていくのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

これらは世界的に有能な監督とかコ-チ とかの手法が影響しているのでしょうか     ↑ ラクビーなどは科学的な練習方法を 導入してから強くなったと言われています。 昔の、日本のスポーツは、根性スポーツ 中心でした。 試合前の激励だって、コーチが、選手に 大丈夫か!上がるな!緊張するな!と叱咤激励を するだけでした。 しかし、現代ではだいぶ違っています。 試合前には緊張をほぐすのが大切だ、 科学的にそういう結果が出ている。 君の場合は軽いハイキングでも行った方が よい、などと個別的合理的な手法になっています。 世界に活躍できる日本人は増えていくのでしょうか    ↑ 増えていくと思います。 理由。 1,科学的合理的な練習方法が浸透してきている。 2,メンタル面が弱い、といわれた日本人選手でしたが   個人主義思想が蔓延してきたお陰で、個として   自律し、メンタル的に強い選手が増えてきました。 情緒的ハンデが取れ、弱いメンタルが強化されれば 練習熱心の日本人です。 良い成績を取れるようになると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.5

90年代というか、あのJリーグブームが起きるまでは日本のプロスポーツというとプロ野球偏重というか、はっきりいうと読売ジャイアンツと阪神タイガースに偏り過ぎていたんですよ。 奥寺康彦さんなんて今だったらものすごい大人気になったと思いますが、当時はサッカーは超がつくほどのマイナースポーツだった上に日本人も海外のスポーツ事情への興味は薄かったですからね。 Jリーグブームが起きたのが92年。このときに日本人はようやく「巨人阪神以外にも面白いスポーツがある」と気づきます。そして95年に野茂英雄がメジャーに行き、ボビー・バレンタインがロッテの監督に就任します。これでプロ野球人気の巨人一党支配時代も終わる流れとなりました。Jリーグがプロ野球にはない「地域密着」ということを前面に出したのも良かったと思います。 特に野茂がメジャーで活躍してアメリカでもノモブームを起こしたことは、日本人に「世界で活躍してこそ一流」という意識を作ったと思います。この辺りからなんですよね、若者が「日本でどんなに強くても、世界で通用しないなら井の中の蛙にすぎない」って思い始めるのはね。それまではジャンボ尾崎なんかがそうだったのですが、世界でちっとも通用しなくても、日本で圧倒的に強かったら一流扱いされていたのです。 私ね、ちょっと前に高校球児が野球部の寮でインタビューを受けていたのを見たことがあるのですが、部屋に貼ってあったポスターがメジャーの選手だったんですよ。高校球児が憧れるのはNPBじゃなくてメジャーなんですよね。時代は変わったんだなあって思いました。 日本人の意識が世界志向になったことによる変化もあります。錦織圭選手は、若いうちから日本を出て海外を中心に活動してきました。今世界レベルで活躍する選手の中には「最初から海外でキャリアを築いている」という人も珍しくありません。もし錦織選手が日本で練習していたらとても世界ランク5位にはなれなかったと思います。日本のテニス界にはそのレベルまで引き上げられる指導者がいないからです。これはまだサッカー界もそうで、今の監督世代には現役時代にワールドカップに出た人がいないわけですから、日本人の代表監督が選手に「お前たち、ワールドカップはそんな甘いものじゃないぞ」といっても「え?監督一度も出たことないのになんで知ってるんですか?僕は前回大会に出ましたけど」と言い返されたら終わりです。 海外が拠点だから、英語も堪能で欧米流の自己主張もきちんとできるし、外国に対しての物おじもありません。ジャンボ尾崎のように「味噌汁が飲めないから力が出ない」なんてことはいわないのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

再度。失礼します。質問の答えになってなかったようですね。 さて錦織選手のマイケルチャン。 ラグビーのエディ・ジョーンズ。 コーチの力、指導力は大きでしょう。 本人の能力、度量、努力、これらが基本としても。 特に高校野球、 3年弱の間に結果を出せるチームとは、やはり監督の力量がものを言いそうです。 スキーのジャンプでは、ルール変更ばかりで、日本はイジメに遭いましたね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

日本は世界的に見て裕福な国ですので、どのスポーツも参加がひどく後発なものは皆無といって過言ではありません。 ですから、そのスポーツが培ってきたノウハウのほとんどを吸収してきた事は間違いありません。どの競技も基礎はできていると思います。 その流れの中で日本人の身体的特長や個人の資質を生かしてオリジナルと言える武器が手に入った時にトップクラスに躍り出る選手(チーム)が出てくる構図になっていると思います。 また、先に書いたようにそのスポーツの黎明期から参加しているので、目立たなくとも常に中位以上で世界と戦ってはいたと思います。きっかけさえあれば、トップクラスになれる下地はいつでもあるんだろうと思います。 そしてそこにそのスポーツの日本の連盟や協会がトップクラスの育成を目的に子供の時から、適切な練習を課す事によって確率が上がってきたのだと思います。 日本はこういった戦略的な事は得意で、仕掛けて効を奏すのですが、他国が真似をして身体能力で逆転し、また日本が新しい戦略を立てて、という流れはずっと続くのだろうと思います。 今は日本優勢の競技が多いですね。

habataki6
質問者

お礼

スポ-ツ競技というのは日本が優勢になるとル-ルそのものが 変わってしまう不思議な現象も種目によってはあるようですね ありがとうございます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

テニス、ラグビー、過去にも活躍した選手 ありましたよ、 少し調べてみたらわかります。

habataki6
質問者

補足

質問は活躍できた選手の存在ではなく 誰でも知っているほどの有名な選手なのかという意味 も含まれています、ですから活躍するほどの目立つ人に なれるかは意味合いが違ってきますよ 質問は活躍できる選手の原因は何が影響しているかであり 誰が活躍したかを聞いているのではありません

関連するQ&A

  • 世界で活躍する有名人

     世界で活躍する有名人というようなアンケートで必ずイチロー選手が上位に来ますが、私はそれに違和感を感じます。私の中で、イチロー選手は、「世界で活躍する」ではなく「アメリカで活躍する」というイメージです。  実際、アメリカ以外ではほとんど活躍していませんよね。というか、観光以外ではアメリカ以外にほとんど行ったことがないのでは?  みなさんはどう思われます?  ちなみに、イチロー選手自体を批判しているわけではないので悪しからず。  また、北野たけし監督や渡辺兼さんも名前があがりますが、映画関係の方も限定的だと思います。例えば、中東やアフリカで兼さんや北野監督が知られているというイメージがわきません。  そういう意味で、本当に世界で広く活躍している人は誰だと思いますか?

  • もう終わりましたが、今年の世界陸上で日本人は活躍したと言えるのでしょうか?

    成績上位の多くがアメリカ人、アフリカ人、ヨーロッパ人 であり、日本人の成績はというと銀メダル1個、銅メダル1個 で、新聞によると「今回の日本人の活躍は合格点」 と書いてありましたが、それでも私としては上位の 外国人選手と日本人選手とではまだ身体能力などに差が あるように感じました。 そこで皆さんにお訊ねしたいのですが、今回の日本人の 成績は本当に喜べるものなのでしょうか? それとも、まだ発展途上なのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • テニスで100位以下が5位以上に勝つのは難しい?

    錦織選手の全米オープンの活躍も素晴らしかったですが、いよいよ日本の楽天ジャパンが始まりましたね。 シングルスで世界ランキング103位の伊藤竜馬選手がランキング4位のワウリンカ選手にストレート勝ちしましたが、これは快挙ということで、通常はあまりあり得ないことでしょうか? ランキング20位あたりが戦って5位に勝つのはありえそうですが、100位以下というのはかなり可能性が低そうに思えます。 テニスの世界では結構そういうことはあるのでしょうか? ちなみに、私自身はテニスをやったことがなく、ウインブルドンをテレビで見るくらいで、ランキングの上位選手(ビッグ4あたりと最近力をつけてきたディミトロフあたり)は知ってるくらいです。

  • この選手の監督姿を見てみたい。

    オリックス・石毛監督が成績不振で解任になりました。 西武時代のチームリーダーの姿を思うと、残念です。 名選手名監督ならず、ということはよくあります。 選手として地味でも監督として活躍された方もいますし、選手でも監督でも活躍された方もいます。 いま、現役の選手で、「いっぺん監督として見たいな」と思われる選手って、いますか? 勝てるかどうか、に限らず、話題性だけでもOKです。 ちなみに、私がみたいのは、C野村、G元木、H松中、といったあたり。

  • 日本の男子ゴルフと女子ゴルフのレベルについて

    女子ゴルフは若い選手が活躍して世界ランクでも10位くらいにきています。先はまだありますし今後かなり期待がもてると思います。 一方、男子ゴルフは遼くんが活躍したとはいえ、30代くらいの選手が上位をまもっています。世界ランクも女子ほどは高くありません。 この活躍する年齢と世界ランクの違いは何が影響しているのですか? やはり男子のほうが外人とは飛距離に差がでるからでしょうか?

  • なぜ、女子に比較し、男子は振るわないのですか?

    リトルなでしこがU-17で優勝して、おめでとうございます。 最近、女子の活躍は目覚ましく、世界での上位入賞が頻繁ですね。 一方、男子は、上位のランクとはなかなか言えない成績です。 なぜ、男子は振るわないのですか?

  • 実績のない監督

    サッカーには疎いので、あくまで印象なんですが。 有名な監督は、選手時代に天才と呼ばれていたり、優勝チームのスタメンで活躍していたりと、実績を残している人が多い気がします。例えば選手時代に名を馳せた人でなくとも、有能な監督になれるんでしょうか?実際そういう人がいたら名前を教えていただけると助かります。 ちなみに、この質問をした理由はアルゼンチン代表です。 アルゼンチン代表のスカローニ監督は、選手時代そこまで実績を残していないようなのですが、代表監督として無敗記録を更新し続けています。コーチ陣を見るとサムエル、アイマール、アジャラと、現役時代素晴らしい活躍をしている人が多数。 アルゼンチン代表が強くなったのは監督ではなくコーチ陣のおかげなのでは?と、最近ふと思い質問しました。私はスカローニ監督が好きなので、そうであれば複雑な心境です。実情は関係者にしか分かりませんが…。 実績のない人でも名監督になれるのか。回答よろしくお願いします。

  • イチロー選手は「世界誇れる日本人」でしょうか?

    オリコンのアンケートによれば、イチロー選手が世界に誇れる日本人第一位に選ばれたそうです。 イチロー選手はメジャーリーグの一線で活躍するすばらしい選手だと思います。ですが、野球という世界的にローカルなスポーツで活躍している選手が果たして世界に誇れるのか?という疑問がわいてくるのは私だけでしょうか? 「アメリカ=世界」という日本人の世界観の狭さを感じずにはいられないのですが、おかしいでしょうか? ヨーロッパ人でイチロー知ってる人はとても少ないでしょう。 アフリカではもっと少ないと思われます。 そして、一部の地域の人たちのルールで行われるスポーツで輝かしい成績あげたことがそんなに誇れるでしょうか? まぁ極論言ってしまえば、日本人が認める日本人なんて世界的にあまり意味ないんですけどね。

  • マラソンの選考基準(特に男子マラソン)についての疑問

    アテネオリンピック男子マラソンの選考結果について疑問があったのをスタート前の今思い出したので誰か分かる人教えてください。 選考当時、テレビを見ていると選考基準は、 (1)世界陸上でメダルをとった日本人最上位の選手が優先的に選ばれて、 (2)それ以外の選手は他の3大会でよい成績を収めた選手、で合計3選手を選出する。 という風に聞こえたのですが、蓋を開けてみると、(1)の選考基準を満たしていない世界陸上5位入賞の油谷繁選手が選出され、(2)のレースの中で2位の好成績を収めた選手が2名(大崎、小島)いたのに2名とも落選しました…。 それで気になったので、日本陸連の公式HPを見てみると、 (1)世界陸上でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれの日本人最上位1名を代表選手とする。 (2)上記以外のマラソン代表選手は、各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待できる競技者を選考する。 とありました。選考結果から見てみると、(2)の「選考競技会」の中に世界陸上が含まれていたのでしょうが、(1)で優遇されているにもかかわらず、(2)にも含まれるというのは、理解はできても納得は出来ません。 このように、世界陸上の結果を上位に見るなら、女子で世界陸上銅メダルの千葉真子選手をもう少し高く評価しても良いと思いますが…(結果から見ると、日本陸連の選考が正しかったのかもしれませんが…)。 最後になりますが、男子マラソンに出場する日本人3選手の活躍を期待しています。

  • ゴルフ 世界ランキングについて

    松山選手凄い活躍ですが・・ 世界ランキングのポイントは ある試合で良い成績で終われば 当然ランクは上がりますが・・・では成績が悪くなるとポイントは減っていくのでしょうか? ポイントは積み重ねていくモノで減らないのでしょうか? また翌年にも繰り越されるモノなのでしょうか?