• 締切済み

オーストラリアから郵便

オーストラリアの知人から大切な資料を送ってもらっています。 ちなみに27日に郵送したとメールがきました。どれぐらいで日本に着くのですか?(航空便だと思います) あと、外人の人なので住所もローマ字で書きそこに出してとメールでかきました。(静岡なので)○○ー○○ surugaku shizuokashi shizuoka post code ○○○ー○○○○ JAPAN  って住所に送ってもらいました。ローマ字表記でもちゃんとつくのですか? すいませんみなさん教えてください。

みんなの回答

回答No.2

住所は心配する必要なしw 住所はJAPANだけ大きく書いておけば,あとは漢字でも着くよ. なぜなら,JAPANと書いてあると日本に着くので, ローマ字の住所を見て郵便をあなたに届けるのは「日本人」だからです.

回答No.1

私が以前東京に住んでいたとき、オーストラリアにいる友人に東京→オーストラリアに航空便で送付したときは1週間ちょいで届いたと連絡が入りました。 今回と逆パターンなので参考になるかどうかわかりませんが・・・ 年末年始だと多少遅れると思います。 それから住所のことですが、住所は多少間違えていてもローマ字表記でちゃんと届きますよ。 私の友人はいつもローマ字で送付してきますし、時々少し間違えていることがありますが、私の手元に届いています。 ただ、ひとつ言えるのは私の経験ですが、何度か送ったと言われたのに届かなかったことはあります。その反対もです。出した回数に比べ届いていない回数はお互い少ないですが、時々あります。ご参考までに。 無事届きますように祈っております。

関連するQ&A

  • スーツケースにつけるNAMEタグ

    今週末に海外旅行するのですが、スーツケースに旅行会社から貰ったNAMEタグをつけます。 このNAMEタグには名前・住所・電話番号の欄があり、 名前の欄には既に、ローマ字表記で名前が書いてあります。 (1)住所は自分で記入するのですが、やはり日本語よりローマ字の方がいいですよね? どっちでもいいかな?と思ったりもするのですが、 ヨーロッパで乗継便なので、スーツケースが行方不明になった時の為に、ローマ字表記の方がいいのかな?と思ったりしています。 住所欄の一番最後に「JAPAN」と書いてあります。 (2)ローマ字表記する際の書き方の順番を教えてください。 ○県○市○区○台○丁目○番地でしたら、 どの順番に書けばよいでしょうか? (3)海外旅行は何度か行ったことがあるのですが、 パスポートの住所欄は未だに何も書いていません。 この際、書こうと思うのですが、これはローマ字より日本語の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外から日本に郵送するのに何故住所を英語で書くのか

    日本人が海外から日本に郵送する時にはJAPANだけ英語で書いて、それ以下の住所は日本語で良いというか日本語にすべきなのに、何でわざわざローマ字表記にしてくるバカがいるんだ? 日本に着いてから配達するのは日本人なんだから日本語で良いだろ。運送のおっさんが読むのに手間がかかるだけじゃんローマ字で書いても。 海外から送っていますよアピールのつもりなんでしょうか?

  • 郵便の転送について

    郵便物の転送について質問させていただきたいと思います。私は現在一人暮らしをしておりますが、集団ポストでの盗難等がありまして現在実家の方へ転送するようにしております。 ここからが本題なのですが、海外に住むボーイフレンドから贈り物が届いたのですが、これは実家ではなく私のアパートのほうへ届けられました。ローマ字で住所が書いてあるため、郵便局のかたが転送を見落とされたのでしょうか?将来的にビザ等を取得する予定があり、その書類がこちらに郵送されて、盗難にあったらと思うとすごく不安です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 郵便番号を入れたらローマ字で住所がでるソフト

    社内の顧客リストの住所をローマ字にしなくてはならなくなりました。が、手作業でするのは膨大な時間がかかります。「筆まめ」など住所録のソフトで、郵便番号を入れたら、自動でローマ字表記の住所が出るようなソフトはないでしょうか? 外資系にお勤めの方や、日本在住の外国の方など、ご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 韓国から手紙を出したい

    韓国にいる、メールをしている友達が、メールではなく、手紙を くれると言ってくれたのですが、海外に手紙を出したことがないらしく、 住所などをどうかいたら良いか分からないと言われました。 韓国から日本へ手紙を出す場合、日本語の漢字住所を書いて、 AIR MAIL JAPANと記入すれば届くのでしょうか!? ローマ字で書くべきなのか、どうなのか、と迷っています。 日本からは漢字でもハングルでも、ローマ字でも届くようですが…。 よろしければ教えてください。お願いします。

  • ローマ字表記の郵便番号帳

    どちらに質問したらいいかわからず、こちらに投稿させていただきます。 タイトルの通りなのですが、 住所がローマ字表記になっている郵便番号帳のデータを探しております。 郵政省?にも問い合わせたのですが、わからないと言われました。 そのようなデータを販売、もしくは配っているところがありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ローマ字で・・。

    ローマ字で住所を表記したいのですが、 「○○市」というのは、どのように書いたらいいですか? 「○○‐city 」と表記しているのを見たことがあるのですが、 これは正しいのですか? あと、「中央」をローマ字で書きたいのですが、 複数パターンが考えられますよね。一般的なのを教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 郵便物が届かない。

    マンションで一人暮らしをしています。 最近、会社からハガキを郵送したけれど宛先不明で戻ってきて しまいましたが住所変更されましたか?と聞かれました。 もちろん変更などしていません。住所を聞くと合っていました。 今まではポストにきちんと届いていたのに何故だろうと。 考えてみたら今のマンションは集合ポストになっていて皆さんが 部屋番号のみで名前を書いている人は一人もいません。 名前を書いていないせいか前の住人、前の前の住人宛の郵便物も しばしば届き、その度にカタログなどは止めてもらったり 受け取り拒否をしていました。 きちんと自分宛の郵便物が届くようにするには部屋番号と名前を 書かないとだめでしょうか?誰一人名前を書いてないので何となく 表記しずらいのですが、同じ様な物件に住んでいる方等、 どうしたら一番よいか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 日本航空123便は羽田に戻れなかった?

    痛ましい事故でしたが、日本航空123便は羽田へ戻ることはできなかったんですか? 見た目は戻れそうですが、難しいですか? また、静岡空港など地方空港が増えましたが、 http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/ 今なら静岡空港に緊急着陸できますか? http://image.blog.livedoor.jp/ohmi_ru/imgs/9/1/9173526a.JPG

  • ローマ字で打たれたメールをひらがなに変換するソフトありますか?

     英語のメールは翻訳ソフトなんかで日本語に変換できますが ローマ字も変換するソフトとかありますか? 日本語を覚えたい外人の人とメールすると ローマ字だらけで。。。。 けっこうローマ字で読むのつらいですね WINXP

専門家に質問してみよう