• ベストアンサー

著作権侵害した人は生身の人間でなくても訴えられる?

著作権侵害された人は侵害した側を訴えるまたは賠償金請求するとよく聞きますが、侵害した人が生身の人間でない、インターネットでHPを開いている場合(ヤフーブログに画像を貼っている人や画像交換掲示板使用者など)はどうやって訴えたり賠償金請求したりするのでしょうか? HPにメールアドレスがあったとしても、それだけでできるとは思えませんし無いサイトの方がかなり多いですし。 知っている方は是非教えてください。お願いします。

noname#58912
noname#58912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうやって訴えたり賠償金請求したりするのでしょうか?  HPの運営者(管理者)を調べて 問題あるHPを作った人を訴訟  HPには、URLがありますので簡単に調べる事が可能です。

noname#58912
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 URLで調べるのですね。参考になりました。回答どうもありがとうございました。(お礼の内容が上の方と同じですみません)

その他の回答 (1)

noname#147912
noname#147912
回答No.2

相手が法人・団体でも訴訟を起こすことができます。 また相手が不明でも容疑者不明で訴訟を起こすことができます。ここらへんは恐らく弁護士さんに調べてこいと言われますが、なくてもできます。

noname#58912
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 相手がわからなくても訴訟は起こせるのですね。回答どうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 著作権侵害について…

    アメーバブログに画像を貼りたいんですが…(/_;) 著作権侵害にならない貼っても良い画像などは、ありますか?? どういうのが著作権侵害ですか? 始めたばかりでよくわかりません…(;O;) 教えてください!!

  • 著作権侵害は慰謝料請求できない。ならどうしたらいい

    インターネット上の画像や文章などの著作権侵害をされた場合、 故意、過失にかかわらず、告訴しようが、慰謝料請求が出来ないらしい。 ブログの画像や文章の無断使用で、ブログ(著作権保有者)所有者が 損害を受けるわけないのだから、損害賠償請求は出来ない。 なら、慰謝料を請求するのが当然だと思うのだが。 著作権侵害に該当するものを削除したことによって、 慰謝されたことになるので、謝罪は終わりという扱いになる。 何なのですか?この法律。 著作権侵害による精神的苦痛に対する慰謝料を請求することは出来るようだが、 著作権侵害による精神的苦痛を証明できないので、 実質、慰謝料は得られないも同然。 著作権侵害で精神的苦痛を負って、不眠症になり、 交通事故になった際の診断書でも提示すれば証明になるのですか? この著作権侵害の親告罪って、 著作権侵害するだけして、著作権保有者から親告されたら、 該当物を即削除するだけで、はい終わり。と言うことですか? 企業が著作権侵害をしても、削除すればいい、というくらいの認識で いくらでも著作権侵害できると思うのですが。 著作権保有者が告訴しても、著作権保有者は何の得もなく。 裁判で、著作権侵害ですね、と認められるだけで、費用がかかるだけ。 著作権侵害を犯した者は、特に罰せられず。 故意かどうかなんて簡単に逃れられますし。 社会的制裁としては、ネットの記事に取り上げられればいい方です。 新聞社にでも情報提供すればいいのでしょうか。 画像や文章の著作権侵害なんて記事にもならないと思いますが。 著作権侵害の場合、告訴以外で一般的な社会的制裁の方法は何なのでしょうか?

  • 著作権の侵害について

     私はヤフーのオークションをよく利用しているのですが、先日他人が出品している商品説明の中に明かに私が以前出品した時に掲載した画像が使われているのを発見いたしました。その商品自体はどこでも売っている物なのですが、私が撮影した画像が無断で使用されているのは著作権の侵害になるのではないのでしょうか?  実際には無駄な事だと思いますが、もし私が損害賠償請求するとしたらどのくらいの補償額になるのでしょうか?  法律に詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 著作権侵害サイトは通報するべき?放置するべき?

    最近私はヤフーブログなど著作権侵害サイトのあまりの多さに我慢できず、そういったサイトを出来る限り会社やテレビ局に通報する計画を立てていました。ヤフーブログは著作権所有者以外の人の削除要求には対応してくれませんし、賠償金請求された人が少しでも出ればきっと違反ブログが減ると思ったので。 でもその事を今日父に話したら「色々危険だからそんな事は止めなさい」と言われました。 父の言った事は間違ってはいないと思いますが、それでも私はこのまま著作権違反サイトが増え続けるのを野放しにしたくはありません。 私は通報をするべきでしょうか?それとも止めるべきでしょうか?

  • 著作権侵害

    はじめまして! よく、HPやブログなどでユーチューブの動画を載せているのを見かけます。 私も乗せようと思ってますが、(著作権侵害)にはならないのでしょうか。 それと、そういったサイトを作ったとして そのサイトに、アドセンスを貼っても大丈夫なのでしょうか?

  • このことが著作権の侵害にあたるかどうか教えてください

    著作権の侵害で訴えられる可能性があるか教えてください。 1.個人のウェブログに 2.ヤフーファイナンスに載っている日経平均のチャート(図の画像)を載せる。日記のスペースのサイドに常時載せる。 3.チャート(図の画像)の上からヤフーファイナンスへのリンクを貼る。もちろんフレーム内リンクではない。 4.チャートには(C)Yahoo!の表示がある。 わたし的には単にまとまった情報をブログ内に表示させて個人的に使いたいのですが、 公開する以上不特定の人に見られるのでどうなのかなぁと思っています。 文字の上へのリンク(例えば「Yahoo!」にリンクを貼ること)は別に罪にはならないようですが ヤフーのチャートをブログ内に載せることには抵抗があります。 ただ、他の方もわりとヤフーのチャートを載せているみたいです。 果たしてどうなんでしょうか?止めといたほうがいいでしょうか? どなたか、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • 著作権侵害になりますか?

    友人からいろいろな面白い画像や動画などが転送されてきます。楽しいものや面白いものなどを自分のブログにのせて皆さんにも見て頂きたいのですが著作権侵害になるのでしょうか?

  • アニメ画像や芸能人画像の著作権

    掲示板でアニメ画像や芸能人の画像を交換するのは著作権侵害に当たるのでしょうか?(公式サイトに載っている画像を省いて) 掲示板といえども普通のHPに画像を載せているのと同じ扱いになるのですかね?また著作権に関してよいサイトがあったら教えていただければ嬉しいです(先程調べてみたのですが著作権侵害に関しての解決方法しか見つからなくて・・・)

  • 著作権侵害と言われたのですが。

    当方ネットビジネスを始めたばかりの超初心者です。 このたび自分だけのHPを持とうとしていて ちょうど上手に作られていたHPを参考にソースを使って 作らせていただいたのですが その際にその人がHPに記載してある文までコピーされてしまい 加筆修正したのですが 気づかないところで 「私からの購入者には○○(その人が作られた特典)を差し上げます」と 記載されている文まで私のHPに乗ってしまったのです。 するとHP作者の方から 特典を無断であなたからの購入者特典にしているのは 著作権違反なので 損害賠償金と裁判を起こすと言われてしまいました。 本当にお金もなくて払えないんでとても困っています。 実際に特典は持っていませんし 配布もしていませんがその人が言うには HPに記載した時点で著作権侵害だと言うんです。 本当に毎日毎日怖くて怖くて苦しいです。 どうすればよいのでしょうか?助けてください。 お願いします。 また、裁判を起こされてしまったら私は つかまってしまうんでしょうか? まだ19歳の学生なんですが 故意に起こしたんではなく 本当に気づかずにネット初心者でしたので コピーされたことにも気づきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 著作権侵害行為となってしまうのでしょうか?

    著作権侵害行為となってしまうのでしょうか? web 魚拓 http://megalodon.jp/なるサイトをご覧ください。 >ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。 ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。 便利なブックマークレットはこちらからどうぞ。 とありましたので、URLを入力すると、新しいアドレスが申請者だけに対して発行されるのかと考えました。 新しいアドレスが発行されても、私がそれを利用しなければ、別に問題はないと考えてしまいました。 そこで、あるブログのURLを試しに入力しましたたが、「新しいアドレス」は発行されません。 不思議に思い調べてみると、 入力されたURLは「web魚拓」の記事としてアップされ、誰でもが閲覧できることになるようなのです。 そして、web魚拓にURLを入力したことで、名誉毀損や著作権侵害で訴えられている人もいるそうです。 私が入力したURLは個人の方のブログアドレスで、特に明白な個人情報などが掲載されていてはいません。 しかし、web魚拓を利用したことで、著作権法違反となるのではないか?と不安です。 すぐに当該HPの「問合せ」欄から、URLを入力した時間、URLアドレスを明記し、削除依頼を出しました。 「魚拓」の管理人さんにはこちらのIPアドレスが分かるので、「利用者」からの「削除依頼」だということも分かるはずです。 (「魚拓」として保存されたであろうurlが当該掲示板の「記事」としてはアップされていない時間帯に削除依頼しました) 「問合せ欄」からだけではなく、サポートのアドレスにも何度も実名でメールを出し、掲載中止・削除依頼しました。 サイトの規約には >運営会社は、ウェブ魚拓にリンクを張った利用者の記事について、断りなくウェブ魚拓のサイト上で部分的に掲載できるものとします。 利用者は運営会社に対して異議を申し立てることができ、その場合に運営会社は該当記事の掲載を中止するものとします。 ・・とあります。 しかしながら、削除するかどうかは管理人さんの判断だということのようなのです(ネット情報)。 もし、削除依頼に応じてくださらず、著作権侵害になってしまったら、私はどのように対処したら良いのでしょうか。 もし、削除依頼のメールの返事もなく、削除もされない場合、サイバー警察などに相談すると、警察から当該HP運営会社に連絡してくださったりするのでしょうか? 大変不安ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。