• ベストアンサー

著作権侵害した人は生身の人間でなくても訴えられる?

著作権侵害された人は侵害した側を訴えるまたは賠償金請求するとよく聞きますが、侵害した人が生身の人間でない、インターネットでHPを開いている場合(ヤフーブログに画像を貼っている人や画像交換掲示板使用者など)はどうやって訴えたり賠償金請求したりするのでしょうか? HPにメールアドレスがあったとしても、それだけでできるとは思えませんし無いサイトの方がかなり多いですし。 知っている方は是非教えてください。お願いします。

noname#58912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>どうやって訴えたり賠償金請求したりするのでしょうか?  HPの運営者(管理者)を調べて 問題あるHPを作った人を訴訟  HPには、URLがありますので簡単に調べる事が可能です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 URLで調べるのですね。参考になりました。回答どうもありがとうございました。(お礼の内容が上の方と同じですみません)

その他の回答 (1)

noname#147912
noname#147912
回答No.2

相手が法人・団体でも訴訟を起こすことができます。 また相手が不明でも容疑者不明で訴訟を起こすことができます。ここらへんは恐らく弁護士さんに調べてこいと言われますが、なくてもできます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 相手がわからなくても訴訟は起こせるのですね。回答どうもありがとうございました。参考になりました。