• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4月から就職したいのですが…

家庭の事情で、4月から働かなくてはならなくなりました。 20歳♀です。 求人誌などを見ていると、いいなと思える求人がいくつかあるのですが、 今のうちに応募して、4月から働きたいと申し出てもよいのでしょうか? それとも、それは企業によるのでしょうか? 電話で聞くのが一番よいのでしょうか? どうも求人誌に出ている募集の有効期限というか、いつから働けるのかがわかりません。 就職活動も初めてで戸惑っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mi-dog

会社により申し込んで2ヶ月後に入社出来ることもありますし、切りのいい日にするところ有ります。 応募だけでもしたら良いですね。 仕事内容は面接で聞いて下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tent-m8

企業によりますね。 待ってくれる場合と、すぐに人手がほしい場合があります。 一般論ですが、大企業など新卒を募集したり、ある程度の人数を採用する所、定着率が悪い所などは、4月まで待ってくれる場合もあります。 逆に、中小企業、またパートやアルバイト等では、すぐに働いてほしいケースが多いです。 その程度のことなら電話で聞いてもかまわないと思いますが、その職種の忙しくない時間帯に問い合わせてください。