• ベストアンサー

自分がおさえられない不安。

病院に行く勇気がないのでここへ来ました。 私は30歳の働く主婦です。 もともと生理が長く、8日~10日というサイクルでしたが 2月に結婚してから、15日~20日くらいにのびてしまいました。 それと同時に、生理痛は軽いのですが 整理前にイライラがひどく 二重人格ではないのか、と思うほど 感情の起伏が激しく 主人にひどく迷惑をかけてしまっています。 長い生理が終わったと思うと 次は、すぐイライラする怖い人格に変わり また長い生理期間に入る。 最悪な現状です。 子どもが欲しいと思っていますが 身体的にも無理があり さらに、心のコントロールもできなくなってしまって 不安で落ち込む一方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆる「月経前緊張症(月経前症候群)」(PMS)または「月経前不機嫌性障害」(PMDD)のような気もします。  まずは婦人科で診てもらってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
mnbvcxz
質問者

お礼

「お月さまのごきげん」さっそく行って来ました! ありがとうございます。 なんだか心が楽になりました。 頭ではわかっているものの 「病院」となると「そこまで変じゃない」だとか なにかと理由をつけてしまって 足が遠のいていましたが 「私の他にも同じ理由で悩んでいる人がいる」 と思うとなんとなく勇気が出てきました。 「私だけが変なんじゃない」と思うだけで 素直に「助けて」と言えそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホルモンバランスが狂っているんだと思いますよ。婦人科で生理関係の異常がなければ、心療内科に行かれることをお勧めします。ストレス<=>ホルモン のどちらかを(薬でも)うまく調節できれば、もう片方も改善すると思われます。 勇気が無くても、その症状だと、素人判断は危険だと思います。お薬も対処できるものは市販されていません。

mnbvcxz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院へ行かなくては。と真剣に思いました。

• Obich
回答No.1

配偶者の方とはそのことを相談されていますか? ここ(OK Web)では専門家の方からのアドバイスもあり得るので、 とても良いとは思いますが、一番大切なのはパートナーの方と 一緒に問題を解決されることだと思います。 大丈夫、貴方は何も悪くないはずです。 どうかご自身を責めないでください。

mnbvcxz
質問者

お礼

心優しいお言葉、ありがとうございます。 主人には全部話しています。 こんな私にとても優しく接してくれています。 それがすくいでしたが、やはり甘えてばかりはいられませんね。 主人のためにも、 病院へ行ってきちんと診てもらおうと決心しました。