• 締切済み

どうしたらよいのでしょうか

40歳になる主婦です。最近になってですが、すごく悲しくなったり、将来が不安になったり主人の事がとてもイライラしたりすごく幸せを感じたりするのですがこれってもしかして更年期でしょうか。これからもっと激しい感情の起伏があるのかとても不安です。なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• knamike
回答No.1

年齢から考えて更年期ということもあるでしょう。 更年期かなと思っても検査するとまだ大丈夫と言われることもあります。更年期をどの程度の範囲と考えるかという医師の判断にもよるかもしれません。月経周期と関連があるならPMSかも知れません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/kounenki/hrt-top.htm http://www.kao.co.jp/laurier/health/005/index.html 後は精神的な問題かも知れません。 婦人科にいって問題なければ精神科、心療内科などで相談なさってはいかがでしょうか? 子宮がんや乳がんなどの定期検査は受けていらっしゃいますか? もし受ていらっしゃらなければ定期検査がてら受診されると良いと思います。乳がんは乳腺外科で検査が受けられます。癌検診については保健所などでもお聞きになると、自治体の検診があるかも知れません。