• 締切済み

「心の持ち方」と「風邪」は関係ある?

仕事上、風邪をひいている人に会うことが非常に多いです。 しかしその時には驚くほど風邪をひきませんでした。 しかし!仕事が休みになったら、正月から風邪をひいています。 緊張感が足りないからでしょうか? 緊張感が抜けると、風邪をひくものですか? 休みだからと言って、特にハードなことはいていないのですが。

noname#172996

みんなの回答

noname#109384
noname#109384
回答No.5

ありますね。 気力が充実しているときはひきません。 絶対というわけではないかもしれませんが、66年間の経験から、そのことは確信をもっていえます。 「心の持ち方」ひとつで、風邪がひきにくくなることは事実かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の大先輩ですね!!その方がおっしゃることなので、 やはり関連あるのですね。

• simakawa
回答No.4

病は気からといわれるように,気力は影響しているでしょう. 絶対かぜなんか引いていられないと頑張っている時は引かない紋です.ホット気が抜けたときは引き易いです. これを司っているのが免疫力です.食事にも影響してきます.ストレスが掛かるとどうしても免疫力は落ちるそうです.  http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/life/06/kankei_203.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みだと気力も減りますからねぇ。

• rimurokku
回答No.3

心の持ち方と風邪の関係は否定できません。 人は気が高揚していると免疫の活動も活発に成ります。 少々のウイルスならば撃退してくれます。 でも、体の中からウイルスが無くなったわけでは有りません。 気がゆるんで、免疫の力が落ちるとウイルスの活動を許してしまいます。 ただし、頑張って活動してきた疲れが、お休みで一気に出てきたことも有るのでしょうね。 また、お休みで部屋に閉じこもることにより乾燥した空気を吸い、喉の粘膜を痛め風邪が引きやすくなったことも関係有るかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなことが実際あるのですね。 疲れもきっとあると思います。

• ppp4649
回答No.2

もうどれ位経つのでしょう。10年経つかな? 第2次世界大戦で日本が負けて、日本兵が皆、帰還したんですけどね・・。10年位前だったか名前も忘れたけど、戦争が終わった事を知らずに、まだ一人で外国で戦争を続けてた日本兵が見つかったんです。 元、上司達の呼びかけで日本に無事に帰還出来たのですが、その方、一度も風邪を引かなかったそうです。でも、日本に帰ってからは引いてるようです^^;。 私は高校時代、電車で通学してたんですね。10分程乗ってるんですが、風邪引いた時は乗るのが嫌でたまらない訳です、でも乗るまで鼻水やクシャミが凄くても、満員電車乗ってる間だけは治まるんです。で、降りたら又、元に戻るんです。 やっぱり気の持ちようって有ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなニュース(確かフィリピン?)を聞いたことあるような気がします。 気持ちが関連してくるのですね。

• u-don
回答No.1

休みに入って生活のリズム(起床・就寝・食事etc)が乱れていませんか? 突然一日の過ごし方が変わると、免疫力が低下してしまうことがあります。 免疫力は精神的な要因にも関係しますが、主にストレスなどが多いので、まったくとは言えませんが関係性は低いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活リズムはほとんど同じです。 そうなんでうか。