すぐに風邪を引く人って何なの?

このQ&Aのポイント
  • 夫がすぐ風邪を引く理由とは?予防策と改善方法を考える
  • 風邪を引きやすい人の特徴とは?原因と対策を解説
  • 風邪予防に効果的な方法とは?体質改善に向けてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに風邪を引く人って何なの?

私の夫がすぐ風邪を引きます。 年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。 なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。 仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。 本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。 夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。 私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。 そういった体質は改善できないのでしょうか。 だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。 人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね? 長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。 人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。 本当に夫に対し腹が立っています。 いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。 きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。 どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.9

昔旦那さんと全く同じでした。 仕事の時は絶対風邪引かないようにと気を張ってましたし細心の注意をしていて、もし風邪引いても薬と気合いで無理矢理押さえ込んでムリにでも仕事に出て…でもまとまった休日になるとそうやって過ごしてきたムリと無茶がたまったのがまとめて出てきちゃうんです。 でも今は全くそういう風にはならないですね… 原因は...こういっちゃ気を悪くされるかもしれませんが… あくまで私個人的に本当の事ですので誤解されないように頂きたいのですが… そういったのがなくなった原因は間違いなく妻でしたね… 私が休日には溜まってた疲れがどっと出て必ず高熱が出たり体調壊すのは仕事で無理してるからだといち早く理解してくれましたし、そうやって仕事で無理するのは家族(自分達)を守るためだというのをちゃんと判ってくれていて、でも仕事をどこまでやるかには一切口出ししないでその代わりに人一倍労ってくれて労をねぎらってくれるようになったんです。 少しでも疲れがたまってきてるような時は家の事での面倒な事には決して巻き込まないようになったり小言なんて言わなくなりましたし、食事の栄養バランスも好き嫌いある私にも食べられるようなものをわざわざ考えてくれたり睡眠にまでかなり気を使ってくれるようになって…なんていうか私に文句を言う側になるのではなくて完全に私を労ってサポートする側になってくれたんです。 妻も仕事をしているので自分もとても疲れてるだろうけどマッサージなんかよくしてくれたりしますしストレス貯めるのが一番良くないからといってたまには遊んできて使い切っていいからといつもより多めにお金を渡してくれた事もありますね。 そんな風に家で休息をしっかり取れるようになってから...気がつくと休日に高熱だしたり風邪引いたりする事は全くといっていいほどなくなりましたね。 なので実経験から言うと、休日に風邪引いたりするのは家族や自分の為に頑張りすぎるからだし、そしてそういうのを治せるか治せないかは完全に家族というか…奥さんの『内助の功』なんですよね…なのでせめて今以上に旦那さんの普段の食事や体調管理ストレス管理に細心の注意を払って旦那さんを労ってあげてみては? また、本人がまとまった休日にも“体調がいいようにしよう”と思うか思わないかは、私の場合は普段は妻がいつもとても労ってくれるからだからこそ休日くらいは妻に何かしてあげたい”と思う様になったって事もありますし… それでいえば“休日にもいい体調でいよう”とまではまだ旦那さんが思えてないのは、せめて休日くらいは妻に何かしてあげたいという気持ちが自分にとってはさほど大事な事ではない(=妻に何か返してあげたいと思えるほどの事をあなたの行動や対応からは実感してない)から…というのもあるかもしれませんよ。 文句ばかり言ってたり腹を立ててるだけじゃあ何も解決しませんので、まずは旦那さんが疲れを貯めないように家でしっかり休息を取れるようにあなたが体調管理とストレス管理をしっかりされてみては?って思います。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 回答者様のお話を聞いて色々と考えさせられました。 私が、keyfu様の奥様のように出来ていること出来ていないことの両方あります。 まず出来ていないことは食事と睡眠です。 夫は自分の嫌いな食べ物は絶対に口にしません。ものすごく嗅覚は鋭いし、口に合わないものは当たり前のように吐き出します。まぁそれは私の料理が下手なせいでしょうね・・・。 睡眠に関しては、「8時間睡眠をとらないとダメ」という人です。 社会人で睡眠8時間って・・・・・、私には考えられません。子供じゃないんですから。 そして出来ていることは、毎日のマッサージと「金やるから遊んできなよ」と時々言ってあげていることです。 マッサージは喜んでくれています。 しかし遊びの方はと言うと、夫は1人で出掛けられないという人間です。(仕事などはもちろん行けますし、コンビニくらいはOKです) 3年くらい前までは1人で外食もできませんでした。今は牛丼店だけは1人でも入れるそうです。 「気晴らしに遊んできたら?」という言葉は彼にとって無意味なようです。これは理解できないし、悲しいです。 ここまで書いてきて、ああなるほどと思いました。 「妻に何か返してあげたいと思えるほどの事をあなたの行動や対応からは実感してない」、これなんですね。 正直ちょっと混乱していますが・・・。 実は夫は今日風邪で仕事を休みました。 今引いたのだから、年末年始は絶対に風邪を引かないようにしてもらいたいです。

その他の回答 (8)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.10

疲労が限界を超えているところに寄生虫が騒ぎ立てたら宿主は体調を崩して当然ですね。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 今度ギョウ虫検査でもしてみようと思います。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.8

>仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると >気が抜けるから体調を崩しやすい つまり、仕事で休めないときは、気合で病気にならないようにしているんです。めいっぱい気合入れてるのがわからないんですか。 そうやって、無理が積もり積もって、気合を抜くと一気に病気になる。体が「もう休め」と言ってるから。 そんなときぐらい、おとなしく休ませてあげましょう。 >どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね? だから、「すぐ」ではなくて、休みになるまで必死に耐えているんです。 >本当に夫に対し腹が立っています。 夫はその100倍、腹を立てていると思いますよ。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 私も働いているので、目一杯気合いを入れています。 毎日エスタロンモカ錠を飲んで仕事にのぞんでいます。 人に「気合いで治せ」という人間が、自分にそれができないのはおかしいと思うのです。 まぁ私は「気合い」なんて言葉は好きではありませんが。 余談ですが「気合いだー気合いだー気合いだー」なんて叫んでいる人は、??????です。 すぐに風邪を引く人間に腹を立てる権利はありません。

回答No.7

なにかと、連休になる時は季節の変わり目だからじゃないですか? この時期は、湿度にも関係するし… 例えば、旦那さんが家族サービスだからといって咳しながら出掛けてもこっちも迷惑でしょ?

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 そうですね。季節の変わり目は要注意ですね。 確かに風邪引きの人間と出かけるのは避けたいです。 無理してでも家族サービスを・・・なんてことは考えない人なので、その点は大丈夫なのですが(汗)

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.5

マルチビタミンのサプリメントを飲ませるか、R1というヨーグルトを試されてはどうでしょうか? 虚弱体質かもしれません。滋養に良い物でも良いと思います。 R1ヨーグルトの風邪対策は有名です。ある小学校の生徒に、給食で出してあったそうですがかなりの効果があったそうです。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 今日R1の飲むタイプのものを買ってみました。 まだ飲んでいませんけど。 ヨーグルト類を受け付けない人なんですが、試してもらおうと思います。

noname#203921
noname#203921
回答No.4

生まれつき病弱体質だからしかたのないことでしょう。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 やっぱり体質なんでしょうかね・・・。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

>年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。 そこまでわかっているなら、その時期に予定を入れず、風邪を引きやすい原因の解明と解決のための努力に充てると合理的だと思います。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 そうですよね、予定は入れない方がよいですよね。 もう休日の予定は風邪ということにしようと思います。

回答No.2

病気に対する抵抗力が無いんですよ。 簡単に抵抗力を高めるには筋トレです。 筋肉量が多い方が病気になりにくいって事は無いですが病気になった時の抵抗力があります。 症状も軽くなります。 筋肉の多いスポーツマンがあまり風邪をひかないのは風邪の症状を抑える物質が筋肉から出るからだそうですよ。 あと、やせているより小太りの方が病気に強いです。 好き嫌いによる偏食も病気になりやすくします。 風邪なら良いけど、他の病気にもなりやすいです。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 抵抗力がないんですね。 夫は筋肉もあるけど脂肪もある、というような感じです。 体型はまさに小太りと言えそうです。 今度一緒にジムでも行ってみようかな・・・・。 食べ物の好き嫌いが多いのは病気を招く一因ですよね。 確かにいつか何かしらの病気になるような予感がします。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

体調を崩しやすいのですから、 体の中で病気に対する免疫が作られ難いのだと思います 免疫力が低いから、病気になりやすいのです 風邪は万病の素 なんて言葉がありますが 風邪をひき易いという事は 風邪以外の他の病気にもかかり易い事が予想されます もしかしたら 非常に悪質な菌にも感染してしまうかもしれません 今の内に生命保険に加入してもらっておきましょう いざとなった時に安心ですよ

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 免疫力ですね。やっぱりこれが低いから体が弱いんですよね。 風邪は本当に引きやすくて、年に3~4回仕事を休んでしまいます。 私だってせいぜい1~2回なのに・・・。 きっと今後何かしら病気にかかって、長生きはできないんだろうなと思っています。 生命保険はお互いに加入していますが、医療保険のタイプですね。 別の方に重点を置くなら、病気発覚の前にやっておく必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • ずっと風邪ひいてる同僚

    糖尿病だから云々…と言ってますが、私は糖尿病じゃないのでよくわかりません。 糖尿病にかかるとそんなに治らないものなのですか? ほぼ年中咳と頭痛で悩んでいて、まともに元気な日がないんじゃないか…と思えるほどです。 気合で何とかしろとかは言いませんが、年がら年中体調不良だとこっちも気を使ってしまいます。

  • 最近1~2年間で風邪を引きやすく非常に困っています。

    【ご質問】 風邪を引いたり、体調を崩したり(急な発熱)することがここ1~2年間で多くなりました。現在25歳で社会人3年目ですが、大学生の頃はこんなにも頻繁に体調を崩していませんでした。会社員ですが、土日祝日休み・残業もそこまで多いという状況ではありません。昨日も風邪を引き内科に行きましたが「ただの風邪」と診断されました。先日受けた健康診断も「所見なし」となっております。 風邪を引かなくし、体調管理を徹底したいのですが、何か具体的なアドバイスを頂けませんでしょうか? 今現在体調管理で行っていることは (1)サプリメントを飲む(マルチビタミン) (2)青竹踏みを毎日100回 (3)毎日ウォーキング (4)早寝早起(7~8時間睡眠) (5)1日3食 (6)水を1日1.5ℓ飲む 以上、ご返答の程、お願いします。

  • 風邪を引きやすく、治りにくい。

    こんばんは。私はとても体調を崩しやすく、良く仕事を休んでしまいます。風邪も引きやすく、風邪から気管支喘息になったこともあります。咳が長引きしんどかったです。気合いで仕事に行こうと思い、ギリギリまで準備するのですが直前になって果ててしまい、結局休んだり、職場にも迷惑をたくさんかけた経験もあります。 仕事柄、不規則な生活をしており、これを辞めることを考えず健康管理をしたいと思っています。きっと不規則な生活をしていてもきちんと元気で居られる方もいらっしゃるとおもうので、お話を聞かせて頂けると有難いなと思っています。 ちなみに私は三十路♀です。 気持ちをポジティブに持っている人などの意見も聞けたらなお、嬉しいです。病は気から。。。っていうのもバカにできないなと思っているからです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 風邪の治し方

    風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

  • 人から気をもらってしまう体質

    漠然とした質問なのですが、人から気をもらってしまう体質ってあるのでしょうか? この気というのはマイナスの気です。 よく毒気をもらって疲れた など聞いたことがあるので、あれって本当なのかなと…。 エステティシャンなどでも、そういう人は向かないなど聞いたことがあるのです。 昨日、気を病んでる知り合いのところへ心配で行ったのですが、それからなんだか肩が重く・・・ ただの疲れかなと思ったのですが睡眠は十分にとりました。 疲れというのも、年末年始は休みだったので疲れはないはずなのですが。 簡単なものでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 風邪が治りません

    高校3年の女子です。 昔から一度風邪をひくと1ヶ月くらい 治らなくて、 その都度、熱などの症状は違うのですが やはりしんどい状態が1ヶ月も続くとなると 結構きつくて‥ もともと過度の貧血持ちで 白血球、血小板、血清鉄などが平均値よりも とても低いです。(関係あるかは分かりませんが‥) 風邪をひかないように気をつけては いるのですが、少し油断しているとすぐに ひいてしまいます。 ずっと安静にしているわけにもいかない ので 普通に生活していますが、体がだるいままなので 本当に嫌になります‥ この体質は改善できるものなのでしょうか。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください!

  • 風邪をひきにくい体質?

    こんにちわ。 風邪をひきにくい体質ってあるのでしょうか? また、あるならどんな条件がそろっていればひかないものなのでしょう? 私は滅多に風邪をひくことがありません。 風邪気味やインフルエンザの人の近くに居てもうつらないことがほとんどです。 先日も、風邪気味の彼氏と長い時間一緒にいましたが、体調に変化ナシです。 去年は、インフルエンザ(軽め?)にかかった父の近くで話をしたりしましたが、やはり変化なしです。 自分で思い当たる節としては、普段から平熱が高いこと、中学・高校のとき時々仮病を使って休んだりしたので、そのたびに薬を飲まされていたこと(お恥ずかしい・・・)です。 これって関係あるのでしょうか? でも、手は結構まめに洗いますがうがいはしませんし、水分もあまり多く摂る方ではないです。 健康なのは喜ばしいことなんですが、無意識に風邪予防をしているのかな?と気になったもので、投稿しました。 宜しければ回答お願い致します。

  • 風邪が長引く体質について

    はじめまして、季節を問わず風邪をひきやすく一度ひくとこじらせるか2週間くらい調子が悪いです。1年中外出後手洗い、うがいは欠かさないようにしているのですが。生活も栄養も気をつかっています。夫などは元気で「大人なのに高熱が出るなんて信じられない」と言います。これは体質で変えることはできないのでしょうか?若い時は病気がちだったけど、今は克服したというかたいらっしゃいますか?どんな方法が効果がありましたか?参考にしたいのでどんな小さなことでもお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 気が重い正月。夫の実家へ行くとほぼ100%体調を崩すのですが、何かいい対策はないですか?

    タイトル通りなのですが、夫の実家へ行った後必ず体調を崩します。 折り合いが悪いのでお盆のお墓参りと年始の挨拶しか行かないのですが 今年もお盆に行って帰ってきた後風邪気味になりもともとアレルギー性 鼻炎体質もあり、副鼻控炎になり耳鼻科へ通って治るまで3ヶ月近く かかりました。(今年の正月もなったかも知れません) 夫の姉が風邪をひいていたのでもらったのだと思います。 冬場は特にそうなのですが、夫の実家で集まると舅・姑、夫の姉、夫の 弟夫婦の誰か(複数もあり)必ず風邪を引いています。 咳がひどくてもマスクをする訳でもなくお互い移し合い状態の環境です。 ストレスも深く関係しているとは思うのですが、行く度に体調を崩して 何ヶ月も病院通いはもううんざりです。 ちなみに行っても泊まらず6時間ほど滞在するだけなのですが、 どうにかこの時間の間に風邪をうつされない方法など体調を崩さない いい知恵などありましたら教えて下さい。 それくらい我慢しろ 行かなければいい というのはご容赦願います。

  • 風邪気味中の帰省

    風邪気味で夫の実家へ帰省すべきが悩んでいます。 結婚四年目の主婦で、子供はありません。 夫の実家は新幹線で2時間程度の距離で、費用もかかるため頻繁には帰省出来ませんが 毎年お盆とお正月に3~5日程度帰省しています。 明日、帰省の予定ですが一週間ほど前にひいた風邪が治りきっていない状況です。 熱もなく体調的には辛くないのですが、気管支がやられていて咳が出るので 夫の両親や兄弟、姪っ子(夫の姉の子、小学1年生)にうつしてしまったらと思うと帰省しないほうが良いような気もしますし、 反面、たまにしか帰れないのにお正月くらい帰省しないのも悪い気もします。 夫家族は皆さんとても良い方ですが、やはり子を持つ母としては風邪をうつされたら良い気はしないと思います。 小さいお子さんをお持ちの方、兄弟の配偶者が風邪気味で帰省することをどう思われますか? 今回のような場合、夫だけが帰省した方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう