考えすぎ?風邪の時の彼氏の対応について

このQ&Aのポイント
  • 考えすぎなのでしょうか。風邪の時の彼氏の対応についてです。
  • 風邪を引いた私に対して彼氏が何度も当日のことを聞くので、自分の楽しみばかり心配しているのかと思っています。
  • 彼氏は体調を気にしていると言っていますが、本当の気持ちは分からないので考えすぎかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎなのでしょうか。風邪の時の彼氏の対応

考えすぎなのでしょうか風邪のときの彼氏の対応についてです。長文です、すみません。 彼氏と明後日、1泊2日の旅行に行く予定があります。ですが、私が風邪を引いてしまい、念のため風邪をひいたことを連絡して伝えました。私が風邪を引いてデートがキャンセルになることは過去に何回かあり、最近まで立て続けに忙しかったのもあり、気をつけてはいたのですが、風邪をひいてしまいました。彼氏側も、「そんな気がした苦笑」と、風邪をひいてしまうだろうなと予測が立っていたようで。。苦笑。本当に毎回申し訳ないし、今回は早めに病院に行けたのもあって体調はすぐ回復し、旅行にもいけそうなのですが。。そのときの彼の対応に、毎度ながら少し疑問?が残るところがあって。。「明後日は結局行けるの?」という質問を、毎回私が風邪でデートに行けない可能性を伝える度に、「当日は行けるの?」という質問があるのですが、体調の心配もしてくれてるし、彼氏も私も楽しみにしているだけあって、当日のことが気になるのもわかるのですが、何か自分の楽しみのことばかり(当日遊べるのか)心配しているのでは、と、思ってしまいます。さらに追加して「当日間際になると、代わりの人がいないから」(ライブだったら一緒に見に行くつもりだったのにチケット余る・ひとりで見に行くことになる、普通にご飯行くなどのデートだったら、他に遊ぶ人いなくて暇になるなど)を、言われると、それは心の中で思っていたとしても、体調悪い人の前でいうべきことなのかな。。と、思っていました。今回も、私が疑問に思ったのでその旨を伝えたのですが、「私の体調が何より心配」「当日のことの件は、言い方が悪かった」と、言っているのですが、、本当は、どう思っているのでしょうか。私の考えすぎなのでしょうか。 長い上に、乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.2

これは彼氏の表情とか声のト~ン。メ~ルのテンションとかにもよるので、文章を読んだだけでの判断は難しいかな~と思います。ただ、彼氏が「当日いける?」と確認する事に「思いやりを持つべきで体調が悪い人にきくこと?」と質問者様がいうのであれば、自己管理の甘さで彼に負担を欠けていることへの配慮や思慮はたりてます?と聞きます。 男女の違いや体調を崩しやすい・にくいの差はあると思うのですが、質問者様には「体調を崩すのは悪気がないからしょうがない・・」といいたそうな雰囲気があるので、相手に負担をかけているのも彼に疑念を抱く原因をつくっているのも質問者様という事をきちんと考えるべきだと思います。本当に反省していれば、彼に対してのちょっとした疑念よりも、自分の行動への反省の念が勝ると思いますから

my-blue-sky
質問者

お礼

私の風邪が原因で、当日をキャンセルするかもしれないことに対し、彼氏への配慮等、足りないことを自覚しました。ここまで気遣ってくれる人など、なかなかいないのに、何を疑ってなどいたのか、自分でも情けないし、呆れるばかりです。回答者様の仰る通りです、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.4

う~ん、考えすぎだし、 これまでも自分の病気でドタキャンが何度かある、というなら 彼からみたら、またか、、、、、、 となかば信用を失ってる状態でしょう。 彼が誤っているのも形式的なもので あなたが自分の健康管理をきちんとできるように 自己改革できないと、 彼の気持ちは、この女とはないな、に傾きつつあると思います。 自己の体調を理由にドタキャンする彼女とは 別れればすみますが、結婚となれば一生の不覚。 そろそろ逃げられるようなきがします。

my-blue-sky
質問者

お礼

私なら心もとうに折れていますね苦笑。ここまで突き詰められて、なお優しい彼氏は、私に愛想をつかして立ち去っても、私は文句言えないと思いました。

• eroero4649
回答No.3

私、車を持っているので仲間内で出かけるときは車を出す役です。みんなで出かけるのに車を出す人が風邪をひいたら、みんなに迷惑がかかりますね。まだ一度もそういったことはないですが、でも一度くらいなら「まあそういうこともあるだろう」とは思ってくれるでしょう。でも、二度目となったら?そりゃ「えー、また?」となることは逃れられません。三回目となったら「もうeroeroさんの車をアテにするのはやめよう」となるでしょう。当たり前のことですよね。 一度なら心配してくれますよ。二度目なら「まあそういうこともあるだろう」とはなるでしょう。でも三回目以降ならそりゃ内心「またかよ。いい加減にしてくれ。計画がまた全部パーじゃないか」って思いますよ。「お前いつも俺と出かけるタイミングで風邪ひくよね」のイヤミくらいはいいたくなります。 率直に申し上げれば、自分の自己管理の甘さを棚に上げて「私は気を付けてたけど風邪ひいたんだからしょうがないじゃない。病人なんだから優しくするのが恋人でしょう?」って思うところがちょっとイラッとしちゃいますね。たぶん質問者さんは仲間内で車役を引き受けるタイプではないと思いますけれど、健康な女が彼にアプローチかけてきたらとられちゃうかもよ。

my-blue-sky
質問者

お礼

風邪で迷惑をかけているのに、私のほうが非があるのに決まっていますよね。彼氏にどうのこうのって、何を言っているんだと気づきました。いっそのこと、彼氏を誰かに取られてしまったほうが私はやっと気づくのでしょうね。

回答No.1

何ともしょうもない事を考えているんですね。そんなことどうでもいい じゃないですか。貴女自身考えすぎかなと言われているようにこのような 言葉の言い方をいちいち気にしていたらつまらない恋愛になりますよ。 貴女が頻繁に風邪をひいて彼氏に申し訳ないなと思っているのであれば 素直に受け止めていればいいのです。 彼氏の本心を突き詰めたところで何か良い事でもあるのでしょうか!? 彼氏を疑うのであれば、お付き合い止めたら如何ですか。 そんな些細な事の繰り返しが恋愛にヒビを入れる事にもなるのですよ。

my-blue-sky
質問者

お礼

>>>貴女が頻繁に風邪をひいて彼氏に申し訳ないなと思っているのであれば素直に受け止めていればいいのです。 仰る通りです。。自分の非を認めず、相手の言い方ひとつとっても気にしてばかり、責めるばかりでは、相手も嫌になりますよね。 >>>彼氏を疑うのであれば、お付き合い止めたら如何ですか。 そんな些細な事の繰り返しが恋愛にヒビを入れる事にもなるのですよ。 彼氏に限らず、たいていの人をすぐ疑ってしまいます。いくら愛情や信頼や思いやりや優しさなどを貰ったり、楽しさ悲しさを共感しても、相手を信頼したり、頼ったりができないです。本当に、自分の立場を考えず、未だに信用出来ずこういう場でしか質問するところがないなんて、恋愛どころか人間関係に向いてないですね。