考えすぎ?風邪の時の彼氏の対応について

このQ&Aのポイント
  • 考えすぎなのでしょうか。風邪の時の彼氏の対応についてです。
  • 風邪を引いた私に対して彼氏が何度も当日のことを聞くので、自分の楽しみばかり心配しているのかと思っています。
  • 彼氏は体調を気にしていると言っていますが、本当の気持ちは分からないので考えすぎかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎなのでしょうか。風邪の時の彼氏の対応

考えすぎなのでしょうか風邪のときの彼氏の対応についてです。長文です、すみません。 彼氏と明後日、1泊2日の旅行に行く予定があります。ですが、私が風邪を引いてしまい、念のため風邪をひいたことを連絡して伝えました。私が風邪を引いてデートがキャンセルになることは過去に何回かあり、最近まで立て続けに忙しかったのもあり、気をつけてはいたのですが、風邪をひいてしまいました。彼氏側も、「そんな気がした苦笑」と、風邪をひいてしまうだろうなと予測が立っていたようで。。苦笑。本当に毎回申し訳ないし、今回は早めに病院に行けたのもあって体調はすぐ回復し、旅行にもいけそうなのですが。。そのときの彼の対応に、毎度ながら少し疑問?が残るところがあって。。「明後日は結局行けるの?」という質問を、毎回私が風邪でデートに行けない可能性を伝える度に、「当日は行けるの?」という質問があるのですが、体調の心配もしてくれてるし、彼氏も私も楽しみにしているだけあって、当日のことが気になるのもわかるのですが、何か自分の楽しみのことばかり(当日遊べるのか)心配しているのでは、と、思ってしまいます。さらに追加して「当日間際になると、代わりの人がいないから」(ライブだったら一緒に見に行くつもりだったのにチケット余る・ひとりで見に行くことになる、普通にご飯行くなどのデートだったら、他に遊ぶ人いなくて暇になるなど)を、言われると、それは心の中で思っていたとしても、体調悪い人の前でいうべきことなのかな。。と、思っていました。今回も、私が疑問に思ったのでその旨を伝えたのですが、「私の体調が何より心配」「当日のことの件は、言い方が悪かった」と、言っているのですが、、本当は、どう思っているのでしょうか。私の考えすぎなのでしょうか。 長い上に、乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.2

これは彼氏の表情とか声のト~ン。メ~ルのテンションとかにもよるので、文章を読んだだけでの判断は難しいかな~と思います。ただ、彼氏が「当日いける?」と確認する事に「思いやりを持つべきで体調が悪い人にきくこと?」と質問者様がいうのであれば、自己管理の甘さで彼に負担を欠けていることへの配慮や思慮はたりてます?と聞きます。 男女の違いや体調を崩しやすい・にくいの差はあると思うのですが、質問者様には「体調を崩すのは悪気がないからしょうがない・・」といいたそうな雰囲気があるので、相手に負担をかけているのも彼に疑念を抱く原因をつくっているのも質問者様という事をきちんと考えるべきだと思います。本当に反省していれば、彼に対してのちょっとした疑念よりも、自分の行動への反省の念が勝ると思いますから

my-blue-sky
質問者

お礼

私の風邪が原因で、当日をキャンセルするかもしれないことに対し、彼氏への配慮等、足りないことを自覚しました。ここまで気遣ってくれる人など、なかなかいないのに、何を疑ってなどいたのか、自分でも情けないし、呆れるばかりです。回答者様の仰る通りです、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

う~ん、考えすぎだし、 これまでも自分の病気でドタキャンが何度かある、というなら 彼からみたら、またか、、、、、、 となかば信用を失ってる状態でしょう。 彼が誤っているのも形式的なもので あなたが自分の健康管理をきちんとできるように 自己改革できないと、 彼の気持ちは、この女とはないな、に傾きつつあると思います。 自己の体調を理由にドタキャンする彼女とは 別れればすみますが、結婚となれば一生の不覚。 そろそろ逃げられるようなきがします。

my-blue-sky
質問者

お礼

私なら心もとうに折れていますね苦笑。ここまで突き詰められて、なお優しい彼氏は、私に愛想をつかして立ち去っても、私は文句言えないと思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33033)
回答No.3

私、車を持っているので仲間内で出かけるときは車を出す役です。みんなで出かけるのに車を出す人が風邪をひいたら、みんなに迷惑がかかりますね。まだ一度もそういったことはないですが、でも一度くらいなら「まあそういうこともあるだろう」とは思ってくれるでしょう。でも、二度目となったら?そりゃ「えー、また?」となることは逃れられません。三回目となったら「もうeroeroさんの車をアテにするのはやめよう」となるでしょう。当たり前のことですよね。 一度なら心配してくれますよ。二度目なら「まあそういうこともあるだろう」とはなるでしょう。でも三回目以降ならそりゃ内心「またかよ。いい加減にしてくれ。計画がまた全部パーじゃないか」って思いますよ。「お前いつも俺と出かけるタイミングで風邪ひくよね」のイヤミくらいはいいたくなります。 率直に申し上げれば、自分の自己管理の甘さを棚に上げて「私は気を付けてたけど風邪ひいたんだからしょうがないじゃない。病人なんだから優しくするのが恋人でしょう?」って思うところがちょっとイラッとしちゃいますね。たぶん質問者さんは仲間内で車役を引き受けるタイプではないと思いますけれど、健康な女が彼にアプローチかけてきたらとられちゃうかもよ。

my-blue-sky
質問者

お礼

風邪で迷惑をかけているのに、私のほうが非があるのに決まっていますよね。彼氏にどうのこうのって、何を言っているんだと気づきました。いっそのこと、彼氏を誰かに取られてしまったほうが私はやっと気づくのでしょうね。

回答No.1

何ともしょうもない事を考えているんですね。そんなことどうでもいい じゃないですか。貴女自身考えすぎかなと言われているようにこのような 言葉の言い方をいちいち気にしていたらつまらない恋愛になりますよ。 貴女が頻繁に風邪をひいて彼氏に申し訳ないなと思っているのであれば 素直に受け止めていればいいのです。 彼氏の本心を突き詰めたところで何か良い事でもあるのでしょうか!? 彼氏を疑うのであれば、お付き合い止めたら如何ですか。 そんな些細な事の繰り返しが恋愛にヒビを入れる事にもなるのですよ。

my-blue-sky
質問者

お礼

>>>貴女が頻繁に風邪をひいて彼氏に申し訳ないなと思っているのであれば素直に受け止めていればいいのです。 仰る通りです。。自分の非を認めず、相手の言い方ひとつとっても気にしてばかり、責めるばかりでは、相手も嫌になりますよね。 >>>彼氏を疑うのであれば、お付き合い止めたら如何ですか。 そんな些細な事の繰り返しが恋愛にヒビを入れる事にもなるのですよ。 彼氏に限らず、たいていの人をすぐ疑ってしまいます。いくら愛情や信頼や思いやりや優しさなどを貰ったり、楽しさ悲しさを共感しても、相手を信頼したり、頼ったりができないです。本当に、自分の立場を考えず、未だに信用出来ずこういう場でしか質問するところがないなんて、恋愛どころか人間関係に向いてないですね。

関連するQ&A

  • 風邪の時のメール

    気になっている男性のメールについてです。 彼は今とても仕事で多忙な人ですが、先日久しぶりにメールをくれました。 その中に、「寒くなってきたけど風邪引いてない?」とあり、 私はちょうど体調を崩して会社を休ませてもらっていたので、 風邪を引いてしまったことと、あなたも気をつけてねというような感じで返信しました。 するとすぐに返信があり、それは「風邪引いたの?大丈夫か?温かくしてゆっくり休んで」という内容でした。 それについては体調が悪く返信せずにいたのですが、 その2日後に、またあちらから「風邪はどう?ちゃんと食べている?もっと寒くなってきたから用心してね」と送ってきてくれていました。 気になっている人が自分を心配してくれて嬉しかったのですが、 これくらいの事は、相手が風邪だと知ったら男性はするものですか?

  • 彼氏が風邪をひきました。

    一人暮らしで、遠距離の彼氏から「風邪ひいた(x_x)」とメールがきました。 今週末に約1ヶ月ぶりに会いにいく予定だったので 『大丈夫?今週末行かない方がいい?』と聞くと 「週末には治るでしょ。仕事もできてるし、まだいけるよ☆お酒控えて寝るよ。」と返ってきたので 『それならいいけど、でもほんと無理しなくていいからね。  ちゃんと薬飲んでゆっくり寝なきゃダメだよ。』と返しました。 一晩たち、今朝彼からメールがきました。 「寝たら治った、たぶん。○○も体調どう?お互い無理しないように乗り切ろう。」と。 (私も原因不明の蕁麻疹が今、出ていますが、医者で薬を処方されたのでもう治るかと) 今週末、行くべきでしょうか? 貴重な休みは休んでほしいし、休ませてあげたいです。 しんどい時に邪魔になるのも嫌なのですが、やはり心配でもあります。 私は自分の具合が悪い時はほっておいてほしいタイプなのですが、彼は分かりません。 もし行くならいつもは外デートが多いのですが、お家でゆっくり過ごしたいと思います。

  • 彼氏の対応に疑問

    付き合って半年の彼氏にときどきいらっときます。 重い風邪をひいたときのことです。 デートをしていたのですが、喉が痛いだけでなく、声も掠れ声しか出なかったので、彼の家に戻ることにしました。 彼氏は家に向かっている途中は、風邪の私を気遣ってくれたものの、 家に着くと、やんわりと断っているのに体を触ってきたり、挙げ句の果てには肩が凝ったからマッサージをしろ、と言いだしました。 わたしは、風邪でつらいと訴えているのに、マッサージをさせようとする彼氏にとてもむかつきました。 以前、わたしが転んで靭帯損傷したときも、置いて帰られたことがあります。 心配、ということをほとんどしてくれない彼氏で、本当に私のことが好きなのか疑います。 本当に私を好きなのだったら、相手の状態を気遣うのが普通だと思うのですが、どうなんでしょうか? 心配してくれる度合いで相手の愛情を推し量るわたしはおかしいですか?

  • 風邪っぴき彼氏

    昨日の夜、彼の家に遊びに行きたいなと思い電話したところ、治りかけの風邪が長引いているらしく「泊まりに来たら風邪がうつっちゃうからだめ」と言われました。 風邪をちゃんと治さないまま毎晩遅くまで仕事してる彼氏の身が心配な一方で、風邪うつってもなんでもいいから一緒にいたいよー(Hも2週間してないし>_<)と思ってしまうお子ちゃまで盛りのついちゃっている私がいます。 もちろん彼氏には養生して早く治しなさいなと伝えて電話を切りましたが、本心は悶々…。彼氏の優しさを無下にしてしまう私がとるべき行動はどれでしょうか…。男の人ならどれがうれしいですか?ご経験や想像でアドバイスをおねがいします。 (1)多少無理やりにでもお泊りに行く (2)身のまわりの世話をしに行く(彼は基本的には世話を焼かれるのが嫌いです。私も世話焼きではない。) (3)黙ってじっとぐっとがまん (4)早く泊まりに行きたいから早く風邪治してね。と正直な気持ちを言う

  • 彼女が風邪をひいた時・・・

    2年半ほど付き合っている彼がいます。 私は最近風邪をひいてしまい、2週間ほど会社と病院へ行く以外は寝込んでいました (会社も休んだり早退したり) 彼は私が風邪をひいている事、一人暮らしで頼る人がいない事を知っていたのに、 ほとんど心配してる様子がなく、 何度かメールで「治った?」と聞いてきただけでした。 39度熱があった時に電話で話した時も「心配してない?」と聞くと 「だって元気そうやし(笑)」と言われてしまいました(泣) 車で2時間ほど距離がある所に住んでいますし、毎日遅くまで仕事しているのも知っているし、 風邪がうつってしまうのも嫌だし、お見舞いに来て欲しかったとかではないのです。 ただ真剣に心配してほしかったです。 体調が最悪の時にお気楽なメールが届き、腹が立って気遣いの言葉がない事を責めると 「忙しかったから、ごめん」とのことでした。 忙しいと彼女が体調の心配もしなくなるのでしょうか。 このような事で怒る私は間違っていますか? 実は以前にも体調を崩した時に無視されていたので 「寂しかった」と言った事があります。 だから私が怒っている事を分かっているのに、(たぶん)わざと 心配している様子を見せないんだなーと思うと余計に腹が立ってくるのです。

  • 風邪の彼氏に

    一緒には住んでいない彼氏なんですが、風邪をひいたのか、昨日から急に寒気がしたり頭がいたくなり、食べると吐いたり下痢を繰り返しているようです。彼のうちは実家なのですが、おじいさんだけなので、自分で栄養ドリンクや薬を買いに行っているみたいで。。 明日の朝なにか持って行けるものがあればと考えたのですが、風邪で食欲もない人になにがいいのか、わからなくて。台所も借りれないので、なにか作るとしたら自宅から持って行けるものでなければならないし。 無知なので申し訳ないですが、なにか良い案があれば教えてください。

  • 彼氏が風邪をひきました。家に行くべき?やめるべき??

    2年以上付き合っている彼氏が風邪をひいてしまいました。 そんなに酷くはないみたいですが、1人暮らしのためご飯が心配です。 もともと今夜から遊びに行くつもりだったので、ご飯を作りに行こうかと思うのですが、彼は「大変だし、風邪がうつると困るから来なくていい。帰りも送れないし。」と言っています。 でもメールで「1人暮らしで病気のときほど心細いものはないよね。」とも言っています。 こういう時行った方がいいのか、行かないほうがいいのかどちらでしょう? 私としては行きたいのですが。。。 男性の皆さん、彼女にどういう対応されたら嬉しいですか?

  • 風邪をひいた時、会いますか?

    一週間前に風邪をひき、今は咳だけが残る気管支喘息になっています。 仕事が忙しく休めない時期なので、通院して毎日点滴している状態です。 彼氏とは今週末、先々週ぶりに会う予定でしたが 体調悪いならキャンセルしてもいいよ、体調第一だからと彼からメールがきたので その言葉に甘えさせてもらってうつすと悪いのでキャンセルすることにしました。 すると、彼から俺にうつして治るならそれはそれでいいけどねとメールがきたので その言葉にきゅんとなってしまい、 うつしたら申し訳ない(>_<)だけど、その言葉にきゅんときた、ありがとう(>_<)と返信しました。 そのことには触れられず、週末まであと少し頑張れ、ゆっくり休んでねと彼からメールが… きゅんときたと伝えない方が良かったのでしょうか…?orz 来週はお互い予定があり、会えません。 本当は凄く会いたいし、会ってぎゅーとしてほしいくらいなのですが 自分が風邪をひいた手前、言えるはずもなく。。 会いたいです。。 こんなこと伝えられても困らせるだけですよね? 付き合って一ヶ月弱、会わない間に冷められてしまったらどうしようと不安ばかりです。

  • 彼氏が風邪をひいたときの連絡

    彼氏が風邪をひきました。 どうやら数日は寝ていなくてはならないようです。 付き合って一年になるのですが、その中で彼が風邪をひいたのは初めてで連絡をどの程度してよいのか悩んでいます…。 相手も実家住まいで、私が看病しに行ったりすることはできません。 普段から電話はしませんが、ラインでの連絡は毎日とっています。 すごく心配ですが、やっぱり電話はやめたほうがいいですよね? それともいつもと違う対応で元気付けたりしたほうがよいのか、むしろラインでの連絡もひかえた方がいいのか… どういった対応がよいでしょうか? また、こうしてくれると嬉しかったという体験談もいただけると嬉しいです。

  • 彼氏が風邪を引いた

    お互い仕事が忙しくて、2週間に1度くらいのペースで会い、それを楽しみにお互い頑張っている付き合いをしています。 彼氏から前日にお誘いがあったので、楽しみにして、何時に仕事終わりそうか聞いた所、 「○時から大丈夫で、(私の仕事のプロジェクトが一段落した)お祝いにお寿司でも食べに行こうと思ってたんやけど、風邪引いちゃった。泣 うつしたくないし今日はやめておこうか・・・泣」 と、当日の朝にメールが。 もちろん無理して出て来て欲しいとは思わないのですが、 心配で、仕事が忙しい彼なので早く直して欲しいし、私も予定を空けていたので、看病したいし、何かしてあげたいと思ってます。 でも。。。迷惑でしょうか? ちなみに彼とは付き合って半年くらいで彼の家にはちょくちょく遊びに行ってます。 料理は得意で風邪に効く料理も作れるのですが、 彼の家には奇麗で立派なキッチンはあるのに材料はもちろん電子レンジや冷蔵庫も無いので料理作るのはできないのです・・・。 どうすべきかアドバイスもらえたら嬉しいです。