• ベストアンサー

風邪に罹っても頑張って?でてくる人について

風邪をひいてるのに頑張って出社してくる事を どう思いますか?  古い世代の人なら頑張ってる 責任感があると  思うのかもしれませんが   同僚やお客さんに風邪を移すかもしれないし  ゴホゴホうるさいし  そういった配慮がないのかなと否定的に見ます  時と場合や条件などにも寄りますが  みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoL418
回答No.5

迷惑ですねえ~~(^^;) 私は持病があって、感染症に気をつけるように医師から指導を受けているので尚更です。(健康であっても、進んで風邪を移されたい人はいないでしょうし・・・) ちょっと熱っぽいとか、だるいとかで、一晩寝れば治りそう、という程度なら話は別ですけどね・・・ 責任感云々というのも、私は逆に無責任だと思いますけどね。 他の人に移せばもっと仕事に支障が出るかもしれないですし、無理して出てきたことで風邪が長引けば、本人も体調が悪い中仕事しないといけないしで効率が悪いと思います。 余談ですが、私の職場でも無理して出てきた人がいました。 近くでゴホゴホやられて大迷惑・・・ しかもフラフラだったので、二日続きで3,4時間仕事をして早退。 ・・・一日、休めばいいのに・・・ 社会人は自己管理が大事だといいますが、風邪をひかないようにするだけではなく、引いてしまったらなるべく早く治すようにするのも自己管理のうちだと思います。

その他の回答 (5)

• patrash07
回答No.6

風邪の度合いにもよるけど 私が同僚なら休んでほしいです。 だって、うつされたくないですから……。 頑張らなくても、いいよ?むしろ、休んでください、と思いますねぇ。

• knfci
回答No.4

ちなみに、故意に他人に風邪を移すと傷害罪により処罰される可能性があります。 過去に最高裁判決で実際に判決が出ています。 ま、本当にその人から移されたという証拠が必要にはなりますが(笑) 居ないなら居ないで仕事はそれなりに回るものです。 こじらせて入院加療になった方がよっぽど迷惑です。 責任というものを履き違えていますね、無理して出社してくる人は。

• mat983
回答No.3

風邪の程度いかんです。 38度を超せば寒気がし、仕事にならないので休みます。 また、咳が止まらないのもアウトです。 それ以外なら、マスクをし、なるべく出勤します。

• cocomi3
回答No.2

自分は40歳の男性です。中間管理職という立場もあり 自分が風邪を引いたら「咳がひどく確実に相手に移す」か「熱がひどく38度位で出勤が出来ない」それ以外だったらとりあえず出勤しますね。 相手、特に部下や同僚だったら「無理するな」と一言声をかけます。 一般的に風邪でも出てくる人は「このくらいだったら大丈夫」って思っているのだと思います。 確かに、あと一日出勤すれば一段落するとか、偶然回りが休んでいて自分しかいない。なんて場合もあるとは思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

40代男性です。 『単なるアホ』ですな。 まずは労働者は身体が資本。 風邪をこじらせてはなんにもなりません。 風邪で死ぬことはないでしょうが、 長期療養が必要な身体になっても会社は後々の面倒は みてくれませんから、自分の身体は 自分で守らなければなりません。 建設業系なら、仕事中に労災事故を起こして 元請けなどに迷惑をかけますし、 へたすれば、現場の全作業が止まります。大迷惑です。 接客商売系なら、客からひんしゅくをかいます。 お店の品格を疑われます。 事務系のサラリーマンなら仕事の重要度にもよるのでしょうが。 昔は、仕事に出てきて、ホントに仕事ができなさそうなら 帰ってよしというような上司がいたそうですが、 (いまだにいるかどうかは不明) まあ、風邪と称してさぼるやつもけっこういますから、 ある程度はやむをえないかな。 私的には38度でも仕事ができる程度で、 どうしても自分がでなければいけない仕事なら出勤しますし、 37度でも仕事ができないような状態なら休みます。 あくまでもパフォーマンスというか、効率の問題です。