• ベストアンサー

バイト先のマネージャーから年賀状をもらいました・・・

初めてバイトを去年の11月から始めました。 そして私自身年賀状というものも出さない人だったので 特にバイト先の人達に年賀状を書いた方がいいかな? という意識なく年を越したわけなのですが今日ポストを 見てみるとバイト先の上司やマネージャーから年賀状が 届いていました。 これは常識的に年賀状を出さなかったのはいけなかったでしょうか・・? また今から私ができることって何かありますか? お礼状を出したり・・・ 常識に疎くてお恥ずかしいのですが何卒ご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

出来れば返信はした方がいいと思います。 しかし、次回顔を合わせたときに「年賀状ありがとうございました」とお礼の挨拶をすれば返信しなくてもいいのでは。

関連するQ&A

  • バイト先のマネージャー

    恋愛のご相談です。 私は今、飲食店でアルバイトをしているのですが、バイト先のマネージャーがとても優しく紳士で、仕事も出来、素敵な方です。お客様のことはもちろん、私たちバイトのこともとても大切にしてくれます。 (アルバイトはまだ初めて3ヶ月) そんなマネージャーも、働いているお店も大好きで、いつもバイトのときにはお店に協力的であること、笑顔で楽しそうに働くこと、素直であること、誠実で真面目であることを大切にしています。 私は今年はたちで、マネージャーとは年がひとまわり違うのですが、尊敬、憧れの延長のような感じで、好きになってしまいました。きっと恋だと思うのです。 マネージャーは、私のことを、例えると姪っ子を可愛がるような感じで、可愛がってくださいます。 「笑顔が癒されるね」とか、「家に帰って◯◯ちゃんがいたら絶対にうれしいよね」とか、常連さんには、「彼女は僕たちの妖精なんです」とか言って(笑)、紹介してくださったり、、、。 しかしマネージャーは新婚で、奥さんがいます。ですから、進展することはおろか、もちろん、気持ちを知ってもらうことも、望んでいません。 だけどただ、アルバイトとしてマネージャーの記憶に残るような存在になりたいです。 良い子だったなあとか、いつまでも忘れられないで覚えていてもらえたら、それほど嬉しいことはありません。 どうすればそのような存在になれると思いますか? みなさんのお力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイト先の上司の方から頂いた年賀状に返事を出しそびれました

    現在僕は大学に通うため一人暮らしをしています。 僕の住所を知る人は少なく、送られてくる郵便物は新聞、ピザ屋などのビラばかり。 そのせいかバイト先の上司の方から頂いた年賀状があることに今日まで気付きませんでした。 もう松の内を過ぎたので年賀状を出しても失礼だと思うのですが、さすがにそのままにしておくほうが失礼だと思い手紙を出そうと考えています。 その際にはどういう内容の手紙を書けばよいでしょうか?

  • これって年賀状は届いてないのでしょうか?

    僕は今高1で年賀状を20枚ぐらい書いて、12月17日にポストに入れました。 ですが、昨日までに年賀状は8枚しか来ませんでした。 去年ぐらいまでは年賀状を出したら2日までにはほぼ出した人から全部来てたのですが、今年は一向に来ません。 どうなっているのでしょうか? それに友達ならまだしも中学校や小学校の時の先生からも届きませんし。 友達に年賀状届いた?や僕に年賀状書いた?など聞きにくいですし....

  • バイトを辞めたいけどマネージャーがこわいです

    閲覧ありがとうございます。 現在、あるお店を約2か月間バイトしています。 ちなみに大学1回生です。 マネージャーがすごい気分屋で不機嫌だと人に当たったり、人によって態度を変えてきます。 辞めたい理由の大半がマネージャーです。 後は、これは私が悪いのですが、バイト先の人間関係があまり順調ではないです。なかなか馴染めなくて浮いてます。でも、バイトの同僚や先輩方は優しい人ばかりです。 他にも理由がありまして、全然シフトを入れてくれないことです。 最近では一週間バイトがありませんでした。 一週間丸々休みたいと言った覚えもありません。 あまりシフトを入れてくれないのは私が使えないからでしょうか? でも私はあまりミスをしていませんし、口答えしたこともありません。 なので辞めたいのですが、マネージャーがこわくて言い出せません。 それに辞めたい理由の大半がマネージャー自身だからこわくて言えないです。 どういう理由で辞めたらいいのでしょうか? アドバイス下さい、お願いします。 時給は880円で良いとは思いますが辛いです。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • バイト先の気になる出来事

    悩んでいるわけではないのですが、バイト先の男の先輩(というか上司?)のことで、ちょっと気になることがあるので、こちらで質問させていただきます。 私はその人には結構信頼されているようで、他のバイトの子とは違うちょっと重要な仕事も任せてもらったりしています。 で、私は昨日ストレートパーマをかけたんですけど、その人が「あれ、髪の毛真っ直ぐになったね」と敏感に気付いたのです。私の髪は、それまでもそんなにくせ毛というほどではなくて、どちらかというと結構真っ直ぐな髪だったからほとんど変化がなく、周りの誰からも気付かれないほどだったので、えっ何で?と思ってしまいました。 その人は、前にも私がビーズのいっぱいついたピアスをしていったときに、「これかわいいなぁ」と言って、ピアスを触ってきました。バイト先では派手なピアスは禁止なのに、うっかりそんなチャラチャラしたピアスをつけていってしまったのですが、怒られるかと思いきや、そんなことがあり、ビックリしてしまいました。 また、自分自身、首元を誰かに触られる(触られそうになる)のも苦手ですし、まさかそんなことを褒められるなんて思いもしてなかったので、ちょっと恥ずかしくなって、顔がか~っと赤くなってしまいました。。 なんてことを書いておきながら、私は普通ならセクハラだと感じるようなことも、全く気にしないタイプなので、これらのことも、セクハラだと気に病んでいるわけでないんです。上司といっても、5~6才年上なだけで、元々バイトから社員になった人なので、上司というより何となく先輩に近い感覚の人ですし。ただ、別に特別プライベートで仲が良いとかではないので、どういう意図があったのだろうと思ってしまいました。 私の気にしすぎでしょうか。ちょっと不思議に思ったので、質問してみました。どなたかアドバイス(というほど大それた悩みではないですが^^;)お願いします★

  • 上司に年賀状を出しますか?

    社会人になり初めての年末を迎えます。上司に年賀状は出すものですか?年始早々顔を合わすので口頭で挨拶すれば良いと思いますが部署が違う上司で普段はあまり会わない方もいます。会えば様子を伺う声を掛けていただきますが、いつお会い出来るかはわからない状況です。なのでそういう上司の部署宛てに年賀状にて挨拶をと思うのですが、去年はお世話になりましたという気持ちと今年もお願いしますという気持ちを添えて送る事は迷惑や非常識にあたらないでしょうか?

  • 年賀状が届いてない!?

    社会人1年目です。年賀状について悩んでいます。 社長・役員・ごく親しい友人2人への年賀状計4枚を元旦に確実に届くよう他の年賀状より先にポストへ束ねて投函しました。 しかし、今日友人に聞いたところ2人とも届いていないというのです。 年末から実家へ帰っており、先ほど帰宅しましたが、特に返ってきているわけでもなく、もしかして4枚とも届いていないのではないかと焦っています。 束ねて出したので、もしかして郵便事故なのかと…。 友人はいいとしても社長と取締役からは年賀状を頂いているので、どうしたものかと悩んでいます。 一度本人へ確認すべきなのでしょうか? それとも今から年賀状のお礼を書いてポストへ投函すべきなのでしょうか? やはり手渡しは失礼だと思うのですが、手渡しでもいいのでしょうか? こんなことは初めてなので、どうしたらいいのか困っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • バイト先でピアス

    初めまして!今すごく困っているので助けてほしいのですが…。 今ピアスをしているのですが、ファーストピアスで開けてから2週間ほどです。 これはバイト先でも「ファーストピアスのような地味なものだったら構わない」と言われたので開けたのですが、今日になって上司の人に「男の子は地味なのでもダメだよ」と言われてしまいました(汗) バイト中だけ(8時間ほど)外すように言われたのですが、さすがに外すのは早いと思いますし。その上司にそう言ったら「何か透明なもので代用は出来ないの?」と返されました。 そこで質問なのですが、 (1)2週間くらいのファーストピアスは、ちょっと外しても大丈夫なのでしょうか? (2)もし外せないなら、何かごまかす方法(アイデア)はありませんか?? (3)もし外せるなら、注意点は何ですか??? 難しい質問かもしれませんが、お願いしますm(__)m

  • 年賀状はまだ売っているか

    年賀状といえば年末に購入、投函するのが常識ですが、一昨日ある人から年賀状が参りました。 まさかその人から来るとは思わなかったので私も出していませんし、残りの年賀状もありません。 今更出すのもはばかられるのですが、出さないわけにも行かないと思います。 それで昨日心当たりを探してみたのですが売り切れ。。。というかもう扱っていないとのこと。 近くのコンビニにもありませんでした。 どこかで確実にあるという心当たりがありましたら教えてください。 それとも、もう7日も終わっているので年賀状で出すのは失礼ですか?

専門家に質問してみよう