• 締切済み

アスベストの調査について

会社の倉庫にアスベストがあるという噂があります。 倉庫で品出しする時間が長いため、健康に被害があるのではないかと不安です。 会社にアスベストがあるか調査してもらいたいのですが、 他の人はそれほど気になっておらず、調査して下さいと会社へは訴え辛い雰囲気です。 アスベストがあるかもしれないと匿名で訴えれば、調査に来てくれるような機関はあるのでしょうか。もし本当にアスベストがあった場合、自分が調査を依頼したということが会社にばれると問題のため、匿名で依頼したいと思っています。

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

アスベストについては、原則として所有者・使用者が調査を行い、その経費の一部を助成する制度があります。 他に自治体により、大規模の施設について調査を行っている自治体もあります。 地元の役所の制度については、HPで確認できるはずですので、参照してください。

参考URL:
http://www.nippon-net.ne.jp/