• ベストアンサー

道路標示について

古い道路(舗装の様子などから判断)等を走っていると、たまに“40高中”という道路標示に出くわします。時速40km制限の道路なのだろうということは分かるのですが、より詳しい意味はあるのでしょうか?自動車学校などで買わされる教本などを見ても載っていないので、昔の道路標示だと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.4

補足です。 撤廃されたのは1992年のようです。 以下のサイトの1992年をご覧ください。 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/history/index.html

akky75
質問者

お礼

なるほど、これで完全にすっきりしました。やはり道路法が改正されたのですね。よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takatosen
回答No.3

そういえばありましたね。 他の方の回答にあるように、道交法の改正により現在では法的にはそういう区分なくなったはずです。 で、どういうものかというと。。。 50~124ccの2輪車が中速車、それ以上の2輪車と4輪車が高速車。 で、低速車は・・・なんだったかなあ。。。忘れましたm(。。)m たしか耕運機とかの小型特殊車両の類、じゃなかったかと・・・間違ってたらごめんなさい。

akky75
質問者

お礼

高速車・中速車という区分は今はされていませんね。大分すっきりしました。ありがとうございました。

• whitehole
回答No.2

うろ覚えで申し訳ないのですが、道交法が改正されて、現在道路に「40高中」という表記はされないようになったように記憶しています。 考えてみれば高速車であろうと中速車であろうとも、その道路での最高速度は40km/hなのですから、高中と書く分塗料会社が儲かるだけですね。 また「40高中」と表記された場合、規制の対象になるのは高・中速車に限られるので、この場合自転車は50km/hで走行しても違反にならないという解釈もありうるらしいです。(真偽の程は知りません) こういう不都合も是正するために改正されたのかもしりませんね。 akky75さんも「古い道路」で見かけたと仰るように、「新しい道路」もしくは舗装や塗装し直した道路では見かけないのではないでしょうか。 なお高速車とは普通乗用車などで、中速車はダンプなどの大型車じゃなかったかしら。詳しくは教則本や法律書を参照してください。 余談ですが、ギタリスト高中正義さんのアルバムジャケットに40高中という道路上で撮影されたものがありました。

akky75
質問者

お礼

やっぱり古い標示だったのですね。だんだんと気持ちがすっきりしてきました。ありがとうございました。

• noakasa
回答No.1

教本に載っていないですか? まぁ、私が免許を取ったのは二昔も前の話ですから、変わったのかも 知れませんね。 道路に書かれた“40高中”の標示とは、高速車及び中速車の制限時速 が40kmだと言うことです。 高速車・中速車については教本に載ってますよね?

akky75
質問者

補足

回答ありがとうございました。 “高速車・中速車”という言葉自体初耳ですが…教習所で習ったことを忘れてしまっただけでしょうか?