• ベストアンサー

道路標示で車線境界線の両内側に破線があるところがよくありますが,どうい

道路標示で車線境界線の両内側に破線があるところがよくありますが,どういう意味なのでしょう

noname#135685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

減速路面表示といいます。 破線の目的は、追突事故の多い区間で、幅員を狭く見せることによる減速効果を期待するとなっております。 http://www.cgr.mlit.go.jp/kurayoshi/road/koutuujiko/35page_small.htm 人の視覚の情報を利用して 車線幅を狭く見えるようにして減速させる方法です。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• NMZ1985
回答No.1

おそらく、境界は実線でその両脇に破線がある状態と思い回答。 破線は、追い越し時にはみ出しても良い線です。 両脇にあるのでしたら、対向車線の車でも追い越しのときに超えても良い線になるので注意。 まぁ、免許取るときに覚えますよ