• ベストアンサー

道路標示で車線境界線の両内側に破線があるところがよくありますが,どうい

道路標示で車線境界線の両内側に破線があるところがよくありますが,どういう意味なのでしょう

noname#135685
noname#135685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

減速路面表示といいます。 破線の目的は、追突事故の多い区間で、幅員を狭く見せることによる減速効果を期待するとなっております。 http://www.cgr.mlit.go.jp/kurayoshi/road/koutuujiko/35page_small.htm 人の視覚の情報を利用して 車線幅を狭く見えるようにして減速させる方法です。

noname#135685
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • NMZ1985
  • ベストアンサー率29% (41/137)
回答No.1

おそらく、境界は実線でその両脇に破線がある状態と思い回答。 破線は、追い越し時にはみ出しても良い線です。 両脇にあるのでしたら、対向車線の車でも追い越しのときに超えても良い線になるので注意。 まぁ、免許取るときに覚えますよ

関連するQ&A

  • 道路の破線の長さ

    車線境界線 調べた所、一般道路の長さは5m5mと言ってるサイトもあれば6m9mと言ってるサイトもありゴチャゴチャです。 正しい知識を教えて下さい。 なぜそういう違う意見が生まれているのか 破線の規則などの詳細が書いてる書類などあればURLなど教えてください

  • 道路交通法の道路標示について教えてください

    | | | | | | ------ --------   交差点2 ------ -------- | | | | | | ------ -------- 交差点1 ------ -------- | | | | |   |    道路1 上図で道路1は片側3斜線。交差点1と交差点2の距離は約10m。 上図の下から車で進行中、交差点1の一番左車線には道路に左向き矢印、但し矢印の下のほうは破線の矢印。車は交差点2を左折したい場合、交差点1の手前から道路1の一番左車線を進行して交差点1を左折せず直進して交差点2に向かう走行は違反ですか? ちなみに交差点2の一番左車線の左向き矢印は破線部分がない完全な 実線の左向き矢印です。 道路標示の矢印の破線付きと完全な実線はどう違うのでしょうか? 私のよく走る道路に以上のような道路があるもので悩んでいます。

  • 道路標示について

    古い道路(舗装の様子などから判断)等を走っていると、たまに“40高中”という道路標示に出くわします。時速40km制限の道路なのだろうということは分かるのですが、より詳しい意味はあるのでしょうか?自動車学校などで買わされる教本などを見ても載っていないので、昔の道路標示だと思うのですが…

  • これは道路標示?

    先日見つけたのですが、これはなんという道路標示でしょうか? 道路標示ではなかったら何でしょう?

  • 道路標示の 〔について

    最近、道路に〔 のマークが続けて書かれているのを よく見るんですが、これは何を意味するマークなのでしょうか。 免許関連の本を見ても、一般的な道路標識、道路標示は あるのですが〔については記載がありません。

  • 外環道の和光IC〜大泉の車線境界線

    外環道内回りの和光ICを過ぎると、車線境界線が白の実線になりますが理由はなぜですか? 車線境界線における白の実線は白の破線と法的意味は変わらないので、安易に車線変更させないためでしょうか?

  • 道路標示について

    道路標示の規制標示と思うのですが、 「車両通行止め」と書かれ時間表示されている場合、 付近の住民は警察署などに申請すれば、 標示されている時間帯にも通行が可能になるのでしょうか? その道路標示以外とくに規制標識はありませんでした。 そもそも、その申請も、その道路に面している住民のみ許可が出る物なのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • 道路の走行車線の疑問です。

    道路の走行車線の疑問です。 【オレンジの実線】 → 追い越しての車線変更 不可 【白の実線】 → 白の実線自体に(車線変更に関する)法的な拘束力は無いが、方向指示と組み合わさる事により車線変更不可の場合が 多い 【白の破線】 → 車線変更可能 ここまでは解りました。 で、質問です。 交差点付近で、〔白の実線+方向指示〕の手前に、〔白の破線+方向指示〕の交差点があります。 白の線自体に法的な意味が無い(方向指示で車線変更規制している)とすると、上記の二つの意味は同じ筈ですが、実際は、破線で車線変更をしている車は当たり前の様にいます。 〔白の実線+方向指示〕 〔白の破線+方向指示〕 この二つの違いを知っている方、教えてください。

  • 道路標示について

    最近、よく通る道路に四角い枠でその中に「交差点」とだけ書かれた 道路標示が数か所に描かれました。 枠は、停止禁止標示の斜線がないだけのただの長方形の枠です。 その部分を空けて停車するしてもいるし、枠線は関係なく普通に前の車の後ろに 停車する人もいます。 調べても、白枠だけで中に交差点とだけ書かれているような道路標示は 出てきません。 これは、単に交差点があるということを知らせるためだけのものなのでしょうか、 それともきちんと法的なもので守らなければ罰則のあるような標示なのでしょうか。 この、標示のことをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。

    首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。 この規制は、追い越し禁止、つまり、黄色実線側から追い越のために車線をいったん変更し、追い越し後もとの車線に戻ることを禁止しているということは理解していますし、規制標示の説明などにその様に記載されております。 ということは、追越ではなければ、車線を変更しても構わないのでしょうか。進路変更のみを行うため、車線を変更し、その後もとの車線に戻らなければ特に問題ないということなのでしょうか? たしかに、「黄色実線と白破線」の区間のすぐ後に、出口などがある場合は、事前に進路を変更をしておかないといけない場合も想定されるので問題ないようにも思うのですけれど・・・・ 個人的にはその様な場合に遭遇したことがないので、普段「黄色実線と白破線」のところでは、追い越しはおろか進路変更も黄色実線側からは出来ないと思って運転してます。