変形性股関節症でのお産について

このQ&Aのポイント
  • 変形性股関節症でのお産について心配している主婦の相談です。
  • 股関節症が原因で痛みがあり、保存療法で経過を見ているが、おなかが大きくなるとどうなるのか心配です。
  • 自然分娩は難しいのか、お産の制約があるのか知りたいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

変形性股関節症でのお産について

28歳の主婦です。 股関節(片側)の鈍痛が数年続き、半年ほど前に整形外科を受診したところ、「臼蓋形成不全」が原因の股関節症と診断されました。 今のところ程度は軽く、保存療法で様子を見ましょうとのことでした。2つの病院で診察を受けましたが同じことを言われました。 しかしその後、MRIがきっかけで卵巣のう腫が見つかり・・・。 そちらの治療が先になってしまい、けっきょく股関節のほうはそのままになってしまいました。 今は普通に座っていても痛いことがあります。 また病院に行かなければとは思うのですが。。2ヶ所で同じ事を言われ、「様子を見ましょう」とシップをもらってくるだけだったのを思うと・・・。 この先どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 1~2年後には子供を産みたいと考えているのですが、股関節症を持っている場合は自然分娩は難しいのでしょうか? ただでさえ「重いものはなるべく持たない」「体重は増やさない」なんて制限があるのに、おなかに赤ちゃんが入ったらどうなってしまうのでしょうか? 病院にかかる前に、同じ境遇のかた、専門知識をお持ちのかたにお話を聞ければと思いました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

2ヶ所で同じ診断、「様子を見ましょう」とシップ ↑↑↑ようは、関節の完成度が低いから、重い物を持ったり、体重が増えると、負担が掛かりますから、気を付けて下さいね。と言うだけの事です。 病名を付けられて、「病気」なのに・・と言う気持ちが有るかも知れないですが、現段階では「病気の内に入りません」と言われた様なものです^^。 子供を生む事にも問題は有りません。股関節と子宮は全く別物ですから。ただ、妊娠中の股関節への負担から再び「鈍痛」が出る可能性は有りますが、その頃には安定期に入ってるでしょうから、整骨院とか鍼灸院・マッサージ屋に行って下さい。 アドバイスとして、「重い物を持たない」のは未完成の関節に負担を減らし良い事ですが、あまりに敏感になる必要も有りません。必要な時はドンドン持って下さい^^。それから関節を守って上げれるのは周辺の筋肉です。調子が良ければ、歩く、筋トレするなどして鍛えると、とても良いです。ストレッチすると血行も良くなり良いと思います。お大事に^^

Yukko614
質問者

お礼

>現段階では「病気の内に入りません」と言われた様なものです^^。 そうかもしれませんね。以前病院に勤めていたので分かるんですが、病院では何かしらの病名をつけないとならないという事情もあるんでしょうし。 受診した病院では、筋肉をつける為に足の上げ下げなどの簡単なトレーニング法が書かれた紙をいただきました。 常に痛みがあるので、それすらもキツイ時があります。 「完治する病気だ」とはっきり言われれば安心も出来るんですけど・・・。 とにかく悪化させないように心がけたいと思います。 親身なご回答ありがとうございました☆