• 締切済み

今後の美容・癒しブームについて

これから、あとどのくらい、癒しブームは続くのでしょうか? 美容業界経営者として、今後のことについてすごく不安に感じています。今は、休業中なんですが、このまま、営業再開するべきか、違う分野での得意分野を生かして、勉強しなおすべきか、悩んでいます。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

#1です。美容室の経営は難しいものだと18年間も通っていれば分かるような気がします。エステの講習も40万円かかったそうです。通う店は飲み物が無料なのですが、施術してくれるオーナー以下スタイリスト・スタッフ皆がいつもブラックコヒー&たばこは吸わないということまで覚えていてくれています。これも「癒し」と言えるのかもしれません。私も営業マンのはしくれですが、どこまで付き合えるかも大事ですね。ご活躍をお祈り申しあげます。

Eri0816
質問者

お礼

何度もありがとうございます。色々な考えを持つ方などにも、相談して、最終的には どうするかを決断しようと思います。 ありがとうこ゛ざいました

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

かれこれ18年も同じ美容院に通う者です。現状、新しくオープンする店も多く新規のお客さんはめきり少なくなったそうですが、新しい頭皮マッサージ方法やイヤーエステを取り入れたりして掘り起こしをしています。その店でしかない付加サービスを構築するのもいいかもしれまんが、育児や療養で外に出れない人も多いと聞きますので主張サービスを展開するのもいいかもしれません。

Eri0816
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なサービス、出張、施術等現状でできることはやっていこうと思います。ただ、新しい、メニューに対応するための資格や講習・材料費・設備に投資しすぎることを今は、どうしたらいいか悩んでいます。投資しただけの価値があり、跳ね返りもあるといいのですが、マイナス経費で終わってしまうかもしれない・・・。癒しブームが、終わってしまうのではないか、その後どうする? という不安ですかね。経営者としては、そこをどう乗り切るかをひとりで考えるのでしょうが、大殺界ど真中に入り、普段の勢いでものを進められないでいたりもします。 でも、早速回答いただきありがとうございます。akira-45さんのように 18年も浮気せず、同じお店に通ってくれるお客様だけなら、とてもうれしいのですが。

関連するQ&A

  • 美容院

    今行っている美容院でのカラーがあまり気に入りません。 自分の要求が正しく相手に伝わっていないのかもしれませんが、美容院によって得意分野ってありますよね? 毎回、アッシュにしてください、赤みを抑えてくださいと強くお願いするのですが、なかなか難しいみたいで、いつも日がたつとオレンジっぽくなってしまいます。 どこにいってもブリーチは勧められませんし、するつもりもないのですが、しなくてもきれいにやってくれるところはありますか? また、カラーが得意な美容院はどのように探せばいいでしょうか? 美容院を変えようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 美容と介護で…

    はじめまして。こんにちは。私は高校3年生です。 今、美容福祉という分野にとても興味があって将来そういう仕事に就きたいとおもいその分野に進学しようと思っています。 美容福祉という分野を扱っている学校は少なく、美容と福祉を分けて進学しようと思うのですが、それなりに資金もかかるので、どちらを先にしようか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 美容はエステ、福祉は介護の勉強がしたいと思っています。

  • 美容師を好きになりました。

    こんにちは。 23歳社会人一年目の男です。 ちなみに、もうすぐ2年目です。 私は社会人として働くため、ある街に引っ越しました。そこで新しい美容室に行くことになりました。 それからずっとその美容室に通っているのですが、いつも担当してくれる方に恋をしてしまいました。 その方は30歳くらいの女性で、小柄な癒し系の方です。話も合うし、とにかく癒されます。美容室に「癒されに行く」と感じたのは初めてでした。 それからずっと通うにつれ、こんな人とお付き合いしてみたいな、と 思うようになりました。 ただし、何点か懸念があります。 一、何かアクションを してしまうと、今後気まずくなり、カットをしてくれなくなってしまうのではないか 二、年上の女性と付き合ったことがないので、どういうアプローチをすれば良いのか です。また、本当に優しい方なので、色んな人からアプローチされているんじゃないかと不安になります。そんな中、ただのお客さんである僕がアプローチをしていいのでしょうか。 どなたか、こういった状況でどうすればいいのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容院の経営

    今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 癒しの仕事

    5年程派遣社員として働いていました。特に興味のない仕事にも、お金のためと割り切って働いていたのですが、そろそろ、限界です。 興味のないことに時間をさくのは、身体的にも辛くなってきました。 今後できれば、ヒーリングショップや、ヒーリングルームで働くか、同様の仕事を、自宅で出来ればと思っているのです。けれど何の知識も技術もありません。 そのような学校もあるようですが、時間をかけて学んでからというよりは、働きながら、スキルを身に付けたいと思っているんです。 ヒーリングといっても、多様ですが、あまり分野にはこだわっていません。 癒しの現場で働きたいと思っているんです。 ただ、事情があり、土日休みで残業が無いことが条件で。 自分では、そんなところはないと思い今まで派遣で働いてきました。 でも、そろそろ、中途半端に派遣を続けるのも限界かと思うんです。 何か知っていることがあったら、教えてください

  • 大卒か美容専門か

    今自分は大学1年なんですが、自分の将来について非常に悩んでいます。 1年間大学で過ごしてみたんですが、もともと自分のやりたい分野に入ったわけでもなく、勉強に身が入らず充実したともいえない1年間でした。 そこで最近大学をやめて、興味のある美容師になるために美容専門にいこうかと考えています。 しかし美容師といっても仕事はハードだし給料はあまりよくないし、このまま大学を卒業してやりたくない分野でも適当に仕事について給料がそこそこいいから仕方なくやるのとどっちがいいのか悩んでいます。 できれば美容師さんや美容専門卒、あるいは在学生からの視点でアドバイスをもらえるとありがたいです。 お願いします。

  • 今後の情報分野について。

    はじめまして、自分は今現在経営情報学部に在籍する大学1年です。これから情報分野をさらに勉強しようと思っているのですが…今後の情報系の分野で何がお勧めなのか知りたいです(社会に必要とされる人材として)!また取っておくと有利な資格などありますか?出来れば自分はSEのような(イメージではものすごく体力的)仕事よりか長く続けられ、人と接する機会(社外)が多い仕事を希望しているのですが。。。

  • 今後の進路

    小さいころから想像したものを形としていくことに憧れがあります。 ですがそちらの分野にいく決心ができず、今は大学で経営を専攻しています。 このままいくと普通に企業に就職となりそうですが、今は自分の気持ちに正直に、デザインの道へ行こうと決心ができました。 目指したい職業はトータルにアイディアを提案できる建築(設計)またはインテリアプランナーです。 卒業後専門も考えましたが、問題はかかってくる費用の大きさです。 できることなら直接現場でスキル磨きたいと考えていますが、知識ゼロではなかなか相手にされないのではと不安があります。 今後どのような方向に進んだらいいのでしょうか?  アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。   

  • 美容師について

    美容師について質問です。 今高校3年で美容学校に通うか他の進路にするかとても迷っています。 最初は美容系でいいと思っていたのですが、男なので将来的に不安を感じて悩んでいます。 美容師の将来って結局独立するしかないんでしょうか? 出来ればそこのところを詳しく教えていただきたいです。 後もし自分が美容師になったら将来違うことを勉強して職を変えることも考えています。 そこのところも可能でしょうか? なんか考えすぎかもと感じますがよい解答まっています。

  • 今、私の勤務先はコロナの影響で休業中です。営業再開

    今、私の勤務先はコロナの影響で休業中です。営業再開日は今月の28日決定していますが、経営者から27日に出勤して下さいと連絡がありました。私はその日、どうしても外せない用事があり出勤出来ない旨を伝えたところ「なんで出勤できないんだ?休業期間中は自宅待機で休業手当が発生している。もし出勤できないのならその日は欠勤扱いになる。」と言われましたが、経営者の言うことが正しいのでしょうか?教えて下さい。