• 締切済み

今後も身長が伸びるのでしょうか・・・

lion_tigerの回答

回答No.2

一般的には20歳前後まで身長は伸びます。それはA.No1の方も仰っている通りです。(20歳を過ぎれば骨端線というものが閉鎖して骨は縦には伸びなくなります。つまり身長の伸びは止まります。) 但し、身長というものは貴方のご両親の身長である程度決まってきます。これは大規模な医学的研究でも証明されていることですが、牛乳を毎日飲んだとか飲まないとかいった生活習慣で人間の身長に差が出ることは基本的に無いとされています。もちろん、幼少時に極度の栄養不良などがあれば別ですが普通の生活をしている限り最初からその人の身長はある程度決まっているということです。 ちなみに身長から男性の方だと思いますが、貴方のご両親の身長(cm)を足してその数に13を加えたものを2で割ってみてください。その数値からある程度の誤差の範囲がおそらく貴方の最終身長となるはずです。

likkshi
質問者

お礼

補足として、父176、母156辺りです そして私は普通の男性です^ ^; >貴方のご両親の身長(cm)を足してその数に13を加えたものを2で割ってみてください。 >その数値からある程度の誤差の範囲がおそらく貴方の最終身長となるはずです 有難う御座いました 参考にしてみますね